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マークGsの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2020年8月13日

86/BRZ ブレーキパッド交換、スタビリンク異音、モータランド鈴鹿

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
6月末、4ヵ月ぶりにサーキット走行
7月中、次の走行会に向けてメンテ

ブレーキパッド残り1~2mm、
残り僅かのときのブレーキタッチが一番好み、
良く効きコントロールしやすい、
毎回ギリギリまで使い切って交換します。

2019年2月、109,000km、前後交換
2019年11月、126,000km、前交換
2020年7月、140,000km、前後交換

プロジェクトμ HC-CS F139 フロント用
プロジェクトμ HC+ R139 リア用

ポイント還元終了前に駆け込み購入
合計(税込) 31,200円
還元11% -3,426円 = 27,774円
2
酷くなってきたスタビリンクの異音、
凸凹でカコンカコン金属音が鳴ります。

スタビリンク本体はRevolutionのピロ
上のボルトとスペーサーはシルクロード

タイヤの特性やコースに合わせてRevolutionとシルクロードを使い分け、
最終的に落ち着いた組合せがRevolutionとシルクロードのハイブリッド、

Revolution、上下ピロ
ソフト、路面追従性が良い、異音が出る

シルクロード、上ピロ、下ブッシュ
スペーサーで効きを調整可能

上下ピロのRevolutionの問題は異音
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3771907/note.aspx

ピロが回らないようにグロメットを挟んでも時間が経つと再発します。

前回は試しにピロを上下逆さに取付け、
しばらく治まったものの再発、
ピロ自体にガタが出てしまいました。

とりあえずシルクロードに交換、

ゴムブッシュはピロとくらべて凸凹の追従性とトラクションが落ちる。

走行会はシルクロードのまま走行し、
みんトモさんに相談したところ、
ピロは汎用品で安く買えるとのことで後日注文
https://www.monotaro.com/s/?c=&q=%83s%83%8D%83%7B%81%5B%83%8B
3
2020年エンジンオイル交換履歴

2019年11月、126,000km、+6,000km
2020年2月、132,000km、+6,000km
2020年4月、135,000km、+3,000km
2020年7月、140,000km、+5,000km

ガスケット
BRZ品番、803916010、税抜100円
86品番、SU003-02159、税抜110円

オイル量、5.4 L
ドレンプラグ、42Nm

オイルはヤフオク20L缶
Castrol EDGE C3 0W-30
http://www.castrol.jp/product/professional/

フィルタはオートバックスで購入
PIAA Z-6M
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/filter/oil-filter/
4
オイル交換のときアンダーカバーの凹みを発見

最近の大雨で山道には木の枝が散乱、
木の枝を跨いだ記憶があるので、
そのときの跡だと思われます。

擦り傷が付いて交換したアンダーカバーが保管してあったので交換、
凹んだアンダーカバーはヤフオク購入品

エンジンアンダーカバーNo.1
SU003-01383、税抜17,800円

エンジンアンダーカバーは剛性パーツ、
指定された締付トルクで取り付けます。

ボルト大、30Nm
ボルト小、7.5Nm
5
ブレーキパッド新品10mm、
残り1~2mmまで使うと、
かなり押し広げる必要があります。

リザーブタンクの油面は上限まで上がります。

ブレーキフルードを上抜きするのではなく、
エア抜きしてキャリパーの中の高温にさらされたフルードを排出します。
6
左後輪、右後輪、左前輪、右前輪の順に
パッド交換、エア抜き、フルード補充、
リザーブタンクのフルードは常に新品

パッド交換しないときは、
パッドを外して角丸め、
右回り左回り消耗具合をみてローテーション、
エア抜きの手順、

Castrol React パフォーマンス DOT4
https://www.monotaro.com/p/3758/1695/

常に2、3缶ストック
1缶はサーキットに携帯しています。
7
前回交換して1年経ったのでエアコンフィルターを交換

PIAA EVP-S3 スズキ車用
http://www.piaa.co.jp/techman/?c=S3&m=PFI-0024&i=29

エアコンは常に付けっぱなし、夏場や雨の日のサーキット走行でも付けっぱなし、

エアコンON/OFFでのタイム差は0.1秒あるかないか、快適に走行するのが優先

しかし代償としてコンプレッサーが痛み異音が出るので、14万kmで過去2回コンプレッサーを交換しています。

1回目、2016年12月、50,000km
2回目、2019年7月、120,000km

https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4048685/note.aspx

梅雨明け後、猛暑でエアコンから生温い風が出てくるのでガスを補充、

なぜ1年2万kmでガスが抜けたかは不明です。
8
7/25土、モーターランド鈴鹿、RS武田走行会
http://www.rstakeda.com/dcm.html

仕事先の方がドライビングレッスンの講師をやっており誘われて参加

4月は中止、今回7月、次回予定12月

みんトモさんを誘ってフリー走行に参加

参加26台、一日中雨、
受付はパドック入口で車に乗ったまま、
ピットは前後左右を1台分空けて、
ブリーフィングと連絡は場内放送のみ、
ピットハウス室内は使用禁止、
お弁当の配布は一人ずつ食事は車内で、
3密対策は徹底していました。

ML鈴鹿は初走行
みんトモさんよるとタイムはほぼ美浜と同じ
86/BRZはドライ46秒が目安
雨の美浜は雨量により49秒~52秒
雨のML鈴鹿も50秒前後が目安?

1時間5クラス、1クラス約10分
雨量でペースは刻々と変化し49秒~53秒、
雨は無理せずVSC-SPORTでエアコンON
VSCを利かさないように丁寧に運転

みんトモさんとのトップタイム争い
みんトモさん若いですが慎重で同じ走行スタイル

ベストは49秒201 x 49秒202、辛勝
5ヒートで2勝3敗、惜敗
1ヒートを除き4ヒート僅差でワンツー
後続はGVB、GDB、M3、ZC32S、86、NC

終了後、みんトモさんとコメダオフ
話題は進入時の回頭性アップ
路面追従性トラクションアップ

次の走行に向けた整備内容は、
Fロアアーム交換→ZSS補強強化ブッシュ版
スタビリンク交換→汎用ピロボール
ダンパー最弱でも固いので柔らかく仕様変更

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この記事へのコメント

2020年8月14日 7:18
ご無沙汰しておりますm(__)m
明日、MLSのドライビングレッスンに参加します(^-^)/
殺人的暑さで壊れないか心配です(>_<)
コメントへの返答
2020年8月14日 15:22
こんにちは。
明日も熱そうですね(^_^;)
この後猛暑の美浜でトラブルで止まり積車で帰りました(T_T)
夏はクールダウン入れないと車が壊れますね?!

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