86/BRZ ブレーキパッド交換、スタビリンク異音、モータランド鈴鹿
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
6月末、4ヵ月ぶりにサーキット走行
7月中、次の走行会に向けてメンテ
ブレーキパッド残り1~2mm、
残り僅かのときのブレーキタッチが一番好み、
良く効きコントロールしやすい、
毎回ギリギリまで使い切って交換します。
2019年2月、109,000km、前後交換
2019年11月、126,000km、前交換
2020年7月、140,000km、前後交換
プロジェクトμ HC-CS F139 フロント用
プロジェクトμ HC+ R139 リア用
ポイント還元終了前に駆け込み購入
合計(税込) 31,200円
還元11% -3,426円 = 27,774円
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オイル交換のときアンダーカバーの凹みを発見
最近の大雨で山道には木の枝が散乱、
木の枝を跨いだ記憶があるので、
そのときの跡だと思われます。
擦り傷が付いて交換したアンダーカバーが保管してあったので交換、
凹んだアンダーカバーはヤフオク購入品
エンジンアンダーカバーNo.1
SU003-01383、税抜17,800円
エンジンアンダーカバーは剛性パーツ、
指定された締付トルクで取り付けます。
ボルト大、30Nm
ボルト小、7.5Nm
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ブレーキパッド新品10mm、
残り1~2mmまで使うと、
かなり押し広げる必要があります。
リザーブタンクの油面は上限まで上がります。
ブレーキフルードを上抜きするのではなく、
エア抜きしてキャリパーの中の高温にさらされたフルードを排出します。
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左後輪、右後輪、左前輪、右前輪の順に
パッド交換、エア抜き、フルード補充、
リザーブタンクのフルードは常に新品
パッド交換しないときは、
パッドを外して角丸め、
右回り左回り消耗具合をみてローテーション、
エア抜きの手順、
Castrol React パフォーマンス DOT4
https://www.monotaro.com/p/3758/1695/
常に2、3缶ストック
1缶はサーキットに携帯しています。
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7/25土、モーターランド鈴鹿、RS武田走行会
http://www.rstakeda.com/dcm.html
仕事先の方がドライビングレッスンの講師をやっており誘われて参加
4月は中止、今回7月、次回予定12月
みんトモさんを誘ってフリー走行に参加
参加26台、一日中雨、
受付はパドック入口で車に乗ったまま、
ピットは前後左右を1台分空けて、
ブリーフィングと連絡は場内放送のみ、
ピットハウス室内は使用禁止、
お弁当の配布は一人ずつ食事は車内で、
3密対策は徹底していました。
ML鈴鹿は初走行
みんトモさんよるとタイムはほぼ美浜と同じ
86/BRZはドライ46秒が目安
雨の美浜は雨量により49秒~52秒
雨のML鈴鹿も50秒前後が目安?
1時間5クラス、1クラス約10分
雨量でペースは刻々と変化し49秒~53秒、
雨は無理せずVSC-SPORTでエアコンON
VSCを利かさないように丁寧に運転
みんトモさんとのトップタイム争い
みんトモさん若いですが慎重で同じ走行スタイル
ベストは49秒201 x 49秒202、辛勝
5ヒートで2勝3敗、惜敗
1ヒートを除き4ヒート僅差でワンツー
後続はGVB、GDB、M3、ZC32S、86、NC
終了後、みんトモさんとコメダオフ
話題は進入時の回頭性アップ
路面追従性トラクションアップ
次の走行に向けた整備内容は、
Fロアアーム交換→ZSS補強強化ブッシュ版
スタビリンク交換→汎用ピロボール
ダンパー最弱でも固いので柔らかく仕様変更
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