2013年01月03日
ども。
でるふ改め でるふぉにー!です。
新年明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします・・・
って、あまりよろしくしてないって?
そりゃ参りました(≧▼≦)ゝアチャー
さて
去る12月30日
ジムニー(JA11)
納車しました!
ですが・・・
仕事が忙しく・・・
乗れネェ!!(血涙)
撮れネェ!!(絶叫)
弄れネェ!!(阿鼻叫喚)
という状態です・・・
新年入って忙しいのです・・・
ですが!
1月5日を過ぎれば多少休みができます。
その間にちょっといじれるとこは弄ろうと思ってます。
ちなみに
予定カスタム内容は・・・
ガレージファーム リーフTYPE-S
もしくは
リヤリーフ前移植(スパン延長狙い)・リヤハイゼットリーフ移植(スパン延長・・・)
某車種ショック移植(ド定番)
ショックブリッジマウント自作(100mmインセット)
15mm~20mm延長シャックル取付け
テール移動・ヘッドライト交換・ウインカーLED化等・・・
うち用意できてるものは 移動用テール・LEDウインカーです。
とりあえず早い段階でカスタムできればと思いますが、どうしてもリーフで悩んでしまいます。
基本的にストロークUPしながらトラクションを殺したくない、スタビレスでいきたいという理念がありますのでそこを実現するとなるとどうしてもリーフのスパンが問題なんです。
リーフスパンが長いほどストローク量がUPし、「伸びる足」になることは確かです。
そして単純に「伸ばす」なら 増しリーフ+中折れシャックル
でもいいのですが
中折れシャックルではキッカーショックでもつけない限りトラクション抜けになってしまう・・・
そんな気がしてます。
実際、自分が以前乗ってた11もリヤ中折れでしたがあるラインを超えるとトラクションが「フッ」ときえ、コロン、とこけてましたので・・・
そこを考慮して、今回は トラクション>伸び でいこうかと。
といっても、ある程度伸びる足は必要ですので
そこも考慮してブリッジ量も抑え目で、基本的にリーフスパンで「伸び」を稼ぐという方向でいこうと思っています。
といっても、金欠病なのでリーフも安いものか、移植前提で考えざるを得ないのですよ・・・
そこで個人的に考え付いたのが
JA11リヤリーフフロント移設&ハイゼットリーフ移植です。
でも記憶が確かならリヤリーフはフロントと幅が違った気もします・・・
そこも含めしばらく熟考する必要がありますが・・・
とりあえず1月20日時点で通帳残高に余裕があるかないかで判断しようと思ってます。
増しリーフもいいのですが、社外の増しリーフを買うのとファームのTYPE-Sを買うのではあんまり金額的に変わらないので・・・
「伸びる」ことに期待して基本的にはリーフ交換でいこうと思います。
とりあえずシャックル交換&テール移設をさきに済ませておこうと思います。
バンパーは単管か角管を溶接します(ぇ
というか 社外のパイプバンパーがイマイチ好きになれないというのもあります・・・
それに、ライトにクロカンするならそこまでゴージャス(?)なモノじゃなくてもいいと判断してしまったので(笑)
とにかく今回は
「安く」「手軽に」「食いつく足」を手に入れる!
という一点にこだわります。
一応、足回りに4万
その他に2万が予算です・・・
目指すは「コケない足」!!
です!!
Posted at 2013/01/03 01:02:14 | |
トラックバック(0) |
じむにー(JA11) | クルマ