• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

次期車はコレ

次期車はコレ FBでは既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ワタクシ、コレに乗り換えます。

T31型 X-TRAIL 6MTディーゼル

世代的にはMk5 GTIと同じ頃に販売された車なので、設計や装備の古さは否めません。ただ、e燃費によると実燃費が13~14km/Lなんですよね。しかもポスト新長期規制適合なのでエコカー扱い(怪しいですがw)。



選んだ理由ですが

  排気量は2000ccまで。
  できればMT、無ければATかDCT、CVTはイヤ。
  GTI(280Nm)と同等かそれ以上のトルク。
  GTIの燃料費(約20万円/年、8km/L x ハイオク135円/L)より安く。
  GTIの荷室(VDA方式350L)より大きいクルマ。

を求めた結果、こういう結論になりました。



名残惜しいですが、2月末を以てGTIは廃車に致します。
気になるパーツがありましたらお声がけください。(~2月11日まで)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/04 16:50:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年2月5日 8:26
ワイルドですね~♪
ヨイ!個体にであえたのですかね。
おめでとうございます!!!
コメントへの返答
2017年2月5日 10:09
フフフ、コレでキャンプもボードもバッチリ(゚∀゚)
箱は一般的な日本車ですが、中身は和洋折衷なマニアックなクルマなのですよ(゚∀゚)

ルノー日産共同開発のディーゼルエンジンだけじゃなく、6MTも中身はエボ8の6MT派生ミッション。でもシフト周りはメガーヌRSかGT220等が流用可能。ショートストローク化出来るかも(^^)
2017年2月12日 17:38
てっきりHUMMERかと思ってましたよ。(笑
コメントへの返答
2017年2月12日 20:08
H2とかH3じゃなく、H1でもM1151が欲しかったけど、なかなか良い状態のHMMWVが無くてねえ…。みんな穴だらけなのでやめました。
2017年2月13日 22:22
初めまして。
どちらの車も知っているので、比較で話を…
以前Mk5 GTIに煽られてカチンと来たので、ダム湖脇の人家のない国道で追走しました。
こちらは足回りに若干のチューニングを加えています。

コーナーからの加速は僅かにGTI優勢、ブレーキは技量にもよりますが互角(ローターとパッドは交換しましたがフェードしました)、旋回速度はブレーキLSDがあるこちらが優勢。
トルクバンドを外さず、早くシフトアップすれば、37kmg-mのトルクでスポーツカーも射程圏内に持ち込めますよ。

6MTユニットがエボ8の系譜なのは初耳でした。
低速はスカスカで、ガラスのエンジンですが、壊れなければいい車だと思いますよ。

逆に私がGTIに乗りたかったです。
コメントへの返答
2017年2月14日 8:07
初めまして。コメント頂きありがとうございます。
T31の先輩方の経験と知見をチョイチョイ覗き観させて頂いておりました。昨晩はM9RのEGRが鬼門かと想定しており、対策を探しておりました。

GTIとのエピソード、ありがとうございます。SUVなので重心が高いのでしょうが、ボンネット開けてビックリしたのがエンジン搭載位置。外観から想像し難い低い位置だったのでワインディングで其れなりに期待が持てます。
ブレーキLSDは付いてるとは知りませんでした。ただ、ローター径が312ミリのGTIと比べると、車重のあるエクストレイルは心許ないですね。パットで何か良さそうな物を探してみます。

まだ納車待ちなのですが、先週末、名変前の状態ですが数時間街中を運転してきました。GTIよりもトルクがあり乗りやすかったですね。パワーバンドが低いので、ドライバーの慣れが必要です(^^;

日産はFF高トルクエンジン用のMTは無かったので、系列の愛知機械製がエボ8の6MTを造っていたのをベースにM9Rにも合うよう作ったと聞いています。
ルノーにも6MTのPK4やPF6が有りますが、こちらの元祖は判りませんが、恐らくエボ8ベースに開発されたのではないかと思います。

長文、失礼致しました。

プロフィール

「おもろいクルマ http://cvw.jp/b/168944/46604237/
何シテル?   12/14 23:08
TC2000のファミ走枠の目標である「ノーマルROMで10秒切り」はデータロガーを見直したら「1'09.707」出ていたので一応達成。 次なるホームコースをス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ディスプレイ・オーディオ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 20:43:35
赤BORAさんのメルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 22:45:25
ルノー純正 14in 鉄ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 23:05:22

愛車一覧

ヤマハ TRACER900 トレーサー (ヤマハ TRACER900)
初大型&初新車。 これまでのTT250Rレイドと比べると全く違う乗り物ですねぇ。どちらも ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
VW以外の独車、仏車、伊車、米車、ハイブリッド、EV、中古から新車、商用車も改造車も、か ...
ホンダ CB1100EX CBサマ (ホンダ CB1100EX)
2022/11/6 次男の進学が決まり、入学金やら下宿の初期費用のため売却… 202 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
表向きはカミさんのクルマ。 ぢつはダウンサス、マフラー、エアクリなど導入済。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation