2011年03月29日
今まで車で HF運用 をするときは以下のような手順でした。
(1)トランクに積んでいるリグ(FT-847)を取り出して助手席に置き、電源ケーブル、アンテナケーブル、CWキーケーブルを接続する。
(2)アンテナを取り出して、上部エレメントを取り付け、基台に取り付ける。
しかし、FT-857 を運転席周りに取り付けてからは、上の(1)の手順が省けましたので、運用地に着いてから電波を出すまでの時間が短縮できました。
で、標題の『車載リグ』ですが、現在 車に積んでいるリグは以下のとおりです。
(1)FT-857DM(50W)
(2)FT-847(50W改造機)
(3)FTM-350H(APRS用、50W)
(4)TH-D72(APRS用、5W)
もちろん全てのリグは変更申請で登録済みです。
この中で(2)の FT-847 はいま使っていません。
トランクに放り込んだままです。(勿体ない)
オークションに出してもいいのですが、これが無くなると移動先でのサテライト運用が出来なくなるので躊躇しています。
常置場所に置いて i-GATE用に使っている TS-2000SX(50W改造機、これももちろん登録済み)を持ち出してサテライト用にしてもいいのですが、ちょっと大きい・・・。
と、まぁ贅沢な悩みも抱えています (^^;;
Posted at 2011/03/29 09:12:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年03月24日

今日、愛車
『ホンダ・インサイト』(通称:ブルーインパルス)の
総走行距離が 5万km を突破しました。(5万kmのキリ番は逃した!!)
新車購入から 1年7ヶ月 でこの走行距離です。
この調子だと行きつけのDラーの工場長さんが言っていた『最初の車検の頃には 10万kmを超えるのでは?』の言葉が現実味を帯びてきました(汗)
Posted at 2011/03/24 18:41:19 | |
トラックバック(0) | クルマ