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イイね!
2014年09月18日

突然!

今日は仕事が休みだったので、いつものドライブコースへ・・・

15分くらい走ったとき、急にアクセルを踏み込んでも加速しない?!

メーターを見るとランプが全灯!

エンジンが止まっている・・・

急いで路肩にクルマを移動


しかしセルは回るし電圧も問題ないのにエンジンが始動しない!

おかしい!!

友人のクルマ屋さんを呼んで見てもらうことに・・・

待っている間に何度かエンジン始動をトライしてもセルが回るだけでかかりそうな気がしない

諦めたその時、エンジンが始動!!!

とりあえずガレージまでは自走できました。

いろいろ見てもらったが原因は不明!

一度エンジンが始動すれば、その後再現性は無し!!

各方面に問い合わせしたが、電気系統のトラブルは間違いなさそうですが
調べてみないと細かい原因は分からないと言われました。

燃料ポンプは交換しているので

怪しいと思われるイグニッションコイルを見てみると

換えた形跡は無し?(30年以上?)

同じような症状になった方、トラブル要因に詳しい方、いろいろ教えて下さい。

よろしくお願いします。



ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2014/09/18 18:04:55

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この記事へのコメント

2014/09/18 18:46:47
メーターのランプが全灯という主な原因がオルタネーターです。
全灯が何度か起こり、最終的にはオルタネーターがお亡くなりになり、バッテリーでの駆動が続き、最期はエンジンが全くかかりませんでした。

寿命がきたオルタネーターは発電の調子が悪いときがあるので、運よくエンジンがかかった、走れたなど何もなかったような日が続き、ある日突然動かなくなる時がくることもあり、最悪の場合、全くエンジンがかからなくなるということになることもあります。
僕は家に着いて、翌日からエンジンが全くかからなくなりました。もし、遠距離運転中だったらと恐ろしく感じ、すぐオルタネーターを交換しました。
その後はメーターのランプが全灯ということは全くありませんでした。

メーターのランプが全灯せず、エンジンがとまったという経験はありますけど、エンジンがとまるまでの流れが違う雰囲気なので、今回のケースはオルタネーターがアウトになる寸前かなと感じております。

無事に解決し、10月の全国大会に参加できるといいですね。、



コメントへの返答
2014/09/18 20:19:09
こんばんは。
メーターランプの全灯はエンジンが止まった時に点いていました。
オルタは最近新品に交換したので問題ないと思うのですが・・・
原因がはっきりしないと、遠出するのは不安ですね。
2014/09/18 18:46:58
燃料ポンプだったりして。

以前同じような症状で止まりました。

注意してください、、
コメントへの返答
2014/09/18 20:21:56
こんばんは。
キーONしたときには燃料ポンプの始動音がしていたので、現状では問題ないと思うのですが・・・
万が一の場合に備えて予備部品を確保しなくては・・・
痛い出費になりそうです。
2014/09/18 20:01:17
う~ この文面からすると…

ボクの30もオルタや
燃料ポンプで
何度もやられました((T_T))
コメントへの返答
2014/09/18 20:27:17
こんばんは。
原因が分からないと何処から手を付けたら良いのか分かりません。
オルタと燃料ポンプは最近換えているので、他の消耗部品が原因ではないかと言われました。
プラグコードも古いので怪しいと思うのですが・・・
イベントの秋、早く快調になるように修理しなくては・・・
2014/09/18 20:32:46
イグナイターのカプラーも掃除してみては。

お互い年月立ってるので、大変ですね。
コメントへの返答
2014/09/18 20:37:57
ありがとうございます。
次の休日、カプラー掃除してみます。
2014/09/18 20:33:41
こんばんは

とにかくガレージにたどり着けて
よかったですね

オルタと燃料ポンプは交換済みとか・・・
私は 知識があまりないのでなにの役にもたちませんが
無事 復活するのを祈っております
コメントへの返答
2014/09/18 20:39:24
ありがとうございます。
早期復活出来るように頑張ります。
2014/09/18 20:35:36
ぷすっ!といきなり止まったのか、ぷすんぷすんと吹かなくなったのかにもよりますね…。

冷えたらかかるとかでしたらイグニッションコイルかもしれませんが、その時に火が飛んでたのかにもよりますね。

突然ふっと止まったのでしたら、電気のような気がします。
力不足のようになって止まったのでしたら、燃料系統も疑われますね(^o^)

参考までに…(^^;;
コメントへの返答
2014/09/18 20:44:39
こんばんは。
カーブの立ち上がりで踏み込んだ時に加速しなかったので、おかしいなと思いメーターを見るとランプが全灯しエンジンが止まっていました。
突然エンジンが止まっていたので、電気系統に問題が有るのでは?と言われました。
ボンネットを開けて10分くらいするとエンジンがかかりました。

いろいろ勉強になります。
ありがとうございます。
2014/09/18 20:40:34
イグナイターのカプラーも掃除してみては。

お互い年月立ってるので、大変ですね。

デイストリビューターキャップとか、、
コメントへの返答
2014/09/18 20:58:30
ディストリビューターのキャップも外して確認してみます。
2014/09/18 20:53:19
こんばんは。

私も同じような現象を経験しました。
その時の原因はディストリビューターでした。

ディストリビューター内にあるクランク各センサー部が熱でダメージを受け、信号を出さなくなった為でした。
温度が下がれば元通りエンジンが掛かります。

ディスビのトラブルはFJの定番なんで、ドリフト11さん号に付いているディスビを確認してみて下さい。
対策品なら、ディスビキャップに通風用の穴が開いています。
前期型なので、もしかすると未対策のディスビが載っているかもしれません。

一応チェック項目の一つとして調べてみて下さい。
コメントへの返答
2014/09/18 21:02:52
こんばんは。

ディストリビューターのキャップは対策品がついていました。

ディストリビューターは製廃になっていたので、中古品を探してみます。

参考になりました。ありがとうございます。
2014/09/18 22:05:17
こんばんは

自分は毎回コイルです! (笑

あっ 1個スペアあったと思います

その時は連絡もらえば(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2014/09/19 23:30:58
こんばんは。

コイルが悪い場合は、よろしくお願いします。
2014/09/18 22:17:01
赤ちんくさんへの返信コメントを読んで、「もしかしたら?」と私の経験の一つに当てはまるなーと気付きました。

結論を先に言いましょう。「フューエルフィルターの詰まり」です。

気付いた理由は、次の流れでエンジンが止まったというところにあります。
「カーブの立ち上がりで踏み込んだ時に加速しなかったので、おかしいなと思いメーターを見るとランプが全灯しエンジンが止まっていました。」

「立ち上がり」ということは中回転以上で走っていたでしょうね。

さらに記事には次を話してくれています。
「友人のクルマ屋さんを呼んで見てもらうことに・・・
待っている間に何度かエンジン始動をトライしてもセルが回るだけでかかりそうな気がしない
諦めたその時、エンジンが始動!!!
とりあえずガレージまでは自走できました。
いろいろ見てもらったが原因は不明!
一度エンジンが始動すれば、その後再現性は無し!!」

つまり、時間が経ってからエンジンがかかったという点です。

このことから、
フューエルフィルターの詰まりに原因があるのでは?と判断しました。
交換していますでしょうか?

理由を詳しく説明すると次のようになります。
フューエルファイルターは、エンジンの回転を上げようとすればするほど、フィルター内の不純物が撹拌した状態になり、フィルターの出口側が詰まり、エンジンに燃料を送れなくなり、エンストを起こします。
その後、エンジンをかけようとしてもセルが回った状態が続き、なかなか点火してくれず、5~10分くらい経ったあと、やっとエンジンがかかったというのは、撹拌された不純物が沈下するのに時間がかかるからです。
私は同じような経験を高速道路の長ーいトンネル内の登り側で追い越ししようとしたとき、実際に起こりました。とても危険な状態でした。エンジン回転は2500回転以上でした。

今は何もないようですが、再発は必ずありますので、フューエルフィルターを交換しましょう。
交換後、外したフューエルフィルターを分解し、サビ色になっていないか、サビが入っていないかチェックするとよいでしょう。サビが入っておれば、フューエルタンク内が錆びていると疑うことができます。

もし、違っていたら、ごめんなさい。私も助けたく必死に感じながら考えました。
コメントへの返答
2014/09/19 23:37:37
クルマ購入時、燃料タンクが錆だらけだったので、タンクを下ろし内部洗浄をしてもらい燃料ポンプとフューエルフィルターを交換してもらいました。

交換してから3年経つので、一度フィルターを点検してもらいます。

疑わしいところは、一つずつ点検、改善したいと思っています。

いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。
2014/09/20 08:13:34
こんにちは。

前のルネッサで20万kmを超えた頃に同じ様な症状が出た事が有ります。

セルは回るけどエンジンがかからない。
プラグの火は飛んでいる。
少し時間を開けて試すとエンジン始動。

症状が治らないまま何日か乗って、修理に乗って行った時に始動不能に。

調べてもらったら、燃料ポンプご臨終でした。

症状が出ていた頃はポンプの作動音が異常に大きかったのを覚えています。


もし症状がでたら、セルを回してプラグを確かめてみて下さい。
火が飛んでいる➡︎燃料系統の異常
濡れている➡︎電気系統の異常
が予測が出来ると思います。
コメントへの返答
2014/09/20 20:08:02
こんばんは。

次回、症状が出たら確認してみます。

ありがとうございます。
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