• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月09日

F1日本GPの思い出

F1日本GPの思い出  僕たち夫婦の年中行事の一つがF1観戦です。去年ももちろん鈴鹿に行ってきました。
 実は僕、セナ・中嶋コンビのロータス依頼、皆勤賞なのです。鈴鹿に行けなかった年は運良く岡山でも開催され、ちゃんと観に行きました。富士にも行っています。豊田生まれの豊田育ち。クルマ好きの僕には最高峰のレースが日本で行われれば行かないわけにはいかないのです。

<10月7日>
 10月7日土曜日の朝6時に家を出て、名古屋から三重交通のシャトルバス「サーキットエクスプレス」で鈴鹿入りしました。
 まずは観戦場所のシケイン席へ。コースがかなり近くに見える席でした。本当はお気に入りのストレートエンド、1コーナー飛び込みのA2席にしたかったのですが、今回は設定されていなかったのです。ショックでした。それで、2番目に好きなシケイン席にしたのです。
 12時からフリー走行なので、早めの昼食~と思ったら席の近くに弁当屋がありません。しかたがないので、一番空いていたカレーショップで牛すじカレーを食べてF1マシンが出てくるのを待ちました。しかたがないと言っても、カレーは大好きなのですいていてよかったと思いました。
 そしていよいよマシンとのご対面~。
 目の前をメルセデスが、フェラーリが、レッドブルが、コーナーを攻めていきました。フリー走行だけでも、十分すごすぎる~!
 その後、佐藤琢磨選手のホンダRA301かつてのウイングもスポイラーもないV12エンジンの葉巻型F1マシンのデモランなどを見たりして、予選が始まるのを首を長くして待っていました。
 そして、いよいよ本気モードの予選。
 シケイン飛び込みの迫力は、やっぱりナマで観なくてはそのすごさは分かりません。特にハミルトンの走り。思わず、「すごすぎる~」と声が出てしまうくらいでした。速いのになめらか。こりゃ、いいタイムが出るわ。神がかった走りを連発し、Q1、Q2、Q3全て最速タイムでポールポジション。しかも走る度にタイムを縮め、11年間破られなかったシューマッハのコースレコードを更新してしまったのでした。10年前にコースの改修があり、いくつかのコーナーがきつくなりました。そのためコーナー手前の減速に加え、コーナー立ち上がり後のストレートスピードも下がります。つまり、シューマッハの持つ最速タイムは、ある意味、破られないはずの記録と言えるレコードタイムだったのです。
 翌日の決勝レース、絶対にハミルトンのブッチギリ優勝・・・だと確信できる予選でした。メルセデスサポーターとしてはうれしい結果が予想されます。予選2番手も同じメルセデスのボッタスでした。でも、フェラーリのベッテルがきっと2位・・・かなあと、この時は思いました。
 それにしても暑かった~。Tシャツ一枚でも汗びっしょり。
 明日の決勝レースもシケイン席でメルセデスのTシャツを着て応援します。明日もあっついぞ~、きっと。レースも、観戦も。

<10月8日>
 この日も名古屋から三重交通のシャトルバスで鈴鹿入りしました。だけど、なぜか車両は近鉄バス。どちらも大手だから安心感はあります。
 F1決勝は2時から、ということで、午前中はサポートレースやデモランでモータースポーツを楽しみました。
 まずはスーパーFJ。フィットの1.5Lエンジンを積んだフォーミュラマシンで、十代の若いドライバーも多く参戦している本格的フォーミュラレースです。今回優勝したドライバーもまだ19才の選手でした。接戦の多いおもしろいレースでした。
 次はポルシェカップレース。僕は、金持ちやぼんぼんの道楽レースみたいなものと思ってますが、迫力はあります。なんと言っても460馬力のポルシェですから。パレードみたいになりがちのレースでしたが、目の保養にはなります。それでも、3台のマシンによる4位争いだけは大接戦でおもしろいレースでした。
 お昼は日影に入って、朝コンビニで買ったお寿司を食べました。この「日影に入って」がボイントなのです。超あっつい日でした。
 恒例のクラシック・オープンカーに乗るドライバーズパレードが終わりました。そして、F1参戦40周年のウィリアムズF1のデモランも終わりました。開会セレモニー、国歌斉唱とスケジュールは進みます。しばらくの間また日影でのんびりして、観戦席に戻りました。
 フォーメーションラップを終え、レースがスタート!
 もちろん速いのはメルセデスのハミルトン。2番手に上がったレッドブルのフェルスタッペンに続いて、なんとピンクのマシンに乗るオコン、さらにペレスと、フォースインディア勢がいい感じに上位につけました。この辺りにいるはずのベッテルはというと・・・マシントラブルで後退。わずか4周でリタイアしてしまいました。今回もフェラーリはぱっとしません。ジワッジワッと上がってきたのがレッドブルのリカルド。メルセデスのボッタスの追い上げを振り切り、レッドブルが2位、3位を獲得しました。もちろん優勝はメルセデス・ハミルトン。最後にフェルスタッペンが詰めてきましたが、まったく危なげないレース展開でほとんど横綱相撲のような走りでした。人気のフェラーリはライコネンが5位。そして6位7位はピンクのフォースインディアの2台。その後ろにハースの2台が続きました。この2つのチームは本当によく頑張ったと思います。
 マクラーレン・ホンダ?・・・走ってました。ホンダPU(パワーユニット;エンジン+モーターと補機類;なんと今のF1はハイブリッドカーなんです)のマシンを必死で操るトップ・ドライバーのアロンソがなんだかとてもかわいそうでした。
 表彰式が終わり、まだ熱いレースの余韻が残る中、シャトルバスで名古屋に戻りました。さすがに混んでいて、4時40分頃に乗ったバスが名古屋駅に着いたのは8時近い時刻になっていました。まあ、これも想定内。バスなので、寝てても着きます。いくらクルマ好きでも、長時間の渋滞の運転は勘弁勘弁って感じですから。駅西のお気に入りの和食の店「みゆき」で晩ご飯を食べ、地下鉄にのってのんびりと家に帰りました。
 今年ももちろん行きます。メルセデスにフェラーリが追いついてきそうな予感・・・。
ブログ一覧 | クルマの話題 | 日記
Posted at 2018/01/09 16:19:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「去年の秋の思い出(11月)のNinja http://cvw.jp/b/1689654/41017471/
何シテル?   01/23 18:30
hiro2088です。よろしくお願いします。 夏になると、妻と2人で北海道ツーリング。今まで、たくさんのピースサインに励まされ、北は北海道宗谷岬から、南は九州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

hiro2088さんのホンダ スーパーカブ70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 11:50:13
ならっちさんのカワサキ ZRX1200 DAEG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/20 10:53:30

愛車一覧

カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
大型バイクをもてあますようになり、「中型でもいいかな」と思ってZRX1200ダエグから乗 ...
トヨタ ライトエースバン シュピーレン (トヨタ ライトエースバン)
長野フロット・モビール製作のキャンピングカーです。 「ハイエースでは普段乗りに大袈裟、人 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
コンパクトFR車にこだわっていたら、Cクラス(C200AMGパッケージ)にたどり着きまし ...
ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
1900年代を代表する名機と言えば、クルマならローバー・ミニ、バイクならスーパーカブとい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation