• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ に乗って①

パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ に乗って① パナメーラに乗って20日ほどが経過。

距離は1000kmにも満たないスローペースですが…。








最近の車は学習能力が凄いんでしょうかね〜。
それとも人間の適応力の問題なのか?!


納車直後に感じた事とだいぶ変わって来ましたので、
セカンドインプレとして感じた事を書いてみたいと思います。




alt



①PDKの学習能力


納車直後のブログで以下のように書きました。

納車直後ひとつ気になったのが、シフトアップの時に、
アクセルを煽るのか回転数が500回転ほど上がって、ギクシャクします。

これが現在では解消されました。


一度PCには行きましたが特に何もしてもらっていないとは思うのですが、
この変な感じがすっかり消滅し、とてもスムーズに、そして滑らかに、
とても素早くシフトアップするようになりました。

ポルシェPDKのあの素早いシフトアップ、そのものです。

PDKには学習能力があると以前聞きました。
それが機能しているのかどうか解りませんが、勝手に解決しました(^_^;)


②リアステアリング


911で採用された四輪操舵(4WS)のリアアクスルステアリング(リアステアリング)が、
パナメーラにもオプションで設定されています。
低速時には前輪と逆方向に動き、最小回転半径を縮め、
高速時には前輪と同じ方向へ動き、俊敏性と安定性を実現する、
まぁ良くあるやつです。最近のAudiにも装着選択出来ますね。

自分のパナもこのオプションを選んで装着しているのですが、これが凄い!
全長5mを超えるパナメーラが、マカンか!というほどに曲がります。

これを付けた時の実際の最小回転半径が5.9mから5.6mほどになるそうです。
同じくオプション設定のある新型カイエンの最小回転半径は、
カタログ値 5.67m が 5.35mになり、これもまさしく驚異的。
もはや狭い日本の道には必須オプションですね。

ちなみにベンツのCクラスのFR車で5.1m、Eクラスで5.4m、Sクラスのロングで5.9m。
(ただし最近のベンツの4MATICは +0.5mくらい増える傾向です。)



③PCCB


PCCBは面白いです。
車によって全然味付けが違います。

・991 ターボS   → 扱い易いがガツンと行きます!!
・マカン ターボP → 初期制動の強いマカンはPCCBでさらにガツン!!
・カイエンターボS → とても扱い易いですが踏むとガツン!!
・970パナGTS  → 特に意識させない制動力
・ボクスターGTS → 忘れました(爆)

 ※ターボS以外は全てオプション

では現行971型のパナメーラターボスポーツツーリスモではどうか。
先代970型と同じ感じです(^_^;)

まだそんなにガツンと踏んだことが無いので、今後再評価したいと思いますが、
赤いノーマルブレーキよりも初期タッチも良好で効きはしますが、
言われなければ解らないレベルの普通さ・・・です。

本格的な制動距離では短くなるんでしょうが、パナメーラという車の性格でしょうか。
それほど意識させず、快適なブレーキング性能・・そんな味付けです。


alt



④アンビエントライト


最近のSクラスのように何十色もあり、グラデーションといった機能はありませんが、
オプションでパナメーラにもアンビエントライトの設定があります。

これまたSクラスほど派手ではありませんが、そこそこ楽しめます。
全くの無意味なオプションですが、ラグジュアリー空間の演出には大切です(笑)
カイエンにも設定がありましたので選択済み(^_^;)


ベンツと違うのは、ルーフのアンビエントライトを除き、
基本的に視界には入らないので、運転に支障が無い事でしょうか。
逆の言い方をすれば、運転手にはどうでもいい事です(爆)


alt

alt






続きはまたレポートさせて貰います(^_^)


いやまぁしかし、実は最初は「どえらい車を買ってしまった」と思ったんですが、
何回か乗ると馴染んで来たおかげで、最近は大満足も最高レベルです(^_^)
ほんと、先代からの進化が凄まじいですね〜。





ちなみに・・・・・・

alt


久しぶりにボーリングやったらボロボロで、しかも翌日は筋肉痛でした(笑)
(点数、下の方です(^^;))




ブログ一覧 | ポルシェ パナメーラ | クルマ
Posted at 2018/03/13 01:41:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

1年前に、新型パナメーラ発売されて ...
R35さん

BOSE+クラリオンNaviのホワ ...
carrera917さん

パナメーラ ターボ スポーツツーリ ...
ごろん♪さん

ポルシェ、日本向けニューモデルの装 ...
ポルシェですわさん

ポルシェ 新型カイエン 見て来まし ...
ごろん♪さん

【新型パナメーラ】
MacanTargaさん

この記事へのコメント

2018/03/13 13:35:49
ごろん♪さん、こんにちは!
黒のパナメーラ ターボ スポーツツーリスモ
はとても迫力がありますね~。

最近の車は学習能力があるみたい!?
で進化しているようです。

リアステアリングもパナに導入されたようで
ますます運転しやすくなっているんですね。
これがあるから新型は魅力的です。

ボーリング最後の2連続スペア勝負強いですね(≧▽≦)
コメントへの返答
2018/04/06 16:50:11
すみません、返信遅くなりました(汗)

そうですね、進化と癖と慣れが重なり合って、だんだん良くなって行きますね。エンジンも慣らしのうちに回しておく事が必要なようですが。。ポルシェの説明書にはそのあたりも少し書いてありました。全くしませんが(笑)

2018/03/13 21:13:04
パナさいこーですねw
成長しないのは人間なようなwwwww

つぎは野球しましょうwww
みんなグローブ持参でw
コメントへの返答
2018/04/06 16:50:34
パナ最高です〜

次はパナで福井へ〜W
2018/03/13 21:53:07
上のゴロ様の愛人が気になります…(;´д`)💦
コメントへの返答
2018/04/06 16:51:02
バレました?
やばいです(; ̄O ̄)
2018/03/14 14:06:28
納車前は遅れたりいろいろありましたがパナで良かったですね~。
私もaoshunさんと同じで気になりますwwwww。
コメントへの返答
2018/04/06 16:51:58
パナ最高です〜〜〜
福井行きましょう〜〜〜

アルファード全席に愛人を乗せて運転しているindex/さんには負けます〜ww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@amggts さん。相変わらず素晴らしい!本物の花火よりamggtsさんの写真で見る方が何倍も綺麗だと思います(;´Д`)」
何シテル?   08/16 00:17
ポルシェ大好き♪ なんとなく色々乗って気付いた自分の車に求める物。 気が付いたらポルシェとベンツだらけに。 自分に一番あってる車に出会ったようです(^_^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

お友達大募集!(^^)
ポルシェ好きの皆様、ベンツ好きの皆様、フェラーリ好きの皆様。
輸入車全般が好きな方々♪
お気軽に、お友達申請をお待ちしています(^^)


※ただし新規でみんカラ未活動の方はごめんなさい(>_<)
235 人のお友達がいます
@パフォ@パフォ * しゅん1201しゅん1201 *
スミレパパスミレパパ * meriameria *
bai◆lan018bai◆lan018 * youyoyouyo *

ファン

675 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ スポーツツーリスモ パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ (ポルシェ パナメーラ スポーツツーリスモ)
パナメーラターボ スポーツツーリスモ。 とても快適で、速く、リアステアリングのお陰で小 ...
ポルシェ 911 (クーペ) 911 GT3 (991.2) (ポルシェ 911 (クーペ))
991.2 GT3 オーダー。 ジャングルジムと軽量バケットシートはテッパンでオプション ...
ポルシェ マカン マカンGTS (ポルシェ マカン)
マカンターボパフォーマンスからの乗り替えです。 ちょっと意味不明ですね。 詳しくは201 ...
ポルシェ カイエン 新型カイエンS (ポルシェ カイエン)
マカンGTSからの乗り替え予定です。 荷物もたくさん積めて、大人4人+1人乗っても快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.