• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月23日

ポルシェ パナメーラターボS Eハイブリッド 納車!

ポルシェ パナメーラターボS Eハイブリッド 納車! 忙しすぎて、みんカラから離れすぎましたが、
そんな最中でも車の納車は順調に進みます(^^;)


パナメーラ ターボS E-ハイブリッド。
納車になりました〜。


alt


それほど走っても無いので、まともなインプレは後日(^^;)

夕方から夜中に少しだけ走りましたが・・・

alt


HYBRID AUTO モードで走ると燃費はこんな感じ。
8割くらい高速ですが、そこそこ渋滞している中の走行です。

純粋なEV車を除いて680馬力もある車の燃費とは思えませんね。
これからの時代はこうなっていくのでしょうかね。

alt

夜中の山道を走ってみました。

車が大きいので狭い峠道はさすがにキツイですが、
ステアリングの軽さとPDCCの効果もあるのか、
そこそこ軽快に走る事が出来ました。

alt

ただ、高速道路をスポーツモードで、バッテリーにチャージしながら走ると、
燃費は一気に落ちて、こんな感じになりますw

それでも、まだまだ悪い燃費じゃないですよね。
しかもバッテリー残20%くらいまで落ちていましたが、
80%近くまで回復しました。

alt

とにかく驚いたのが、出足の良さです。

4Lそこそこのエンジンで大きなトルクを過給器を使って出そうとすると、当然ターボラグも大きくなりがちですが、それをちゃんとモーターが補ってるんです。

先日のベンツのS450と同じ感覚です。
アクセルを入れた瞬間の足はモーターが強力にトルクを出してくれるので、とにかくメチャクチャ速いのです。

そしてアクセルを大きく入れると瞬時にエンジンが回り、2000回転前後(おそらく)で、ターボの過給が始まった後は、モーターとタッグを組んで絶大なトルクとパワーを出してくれます。

この切り替えがとてもスムーズ!!

例えばアクセルを少し入れて、キュイーンとモーターで走り出したとします。
そこからさらに加速しようとアクセルをグイっと入れるとエンジンが瞬時に回り、エンジンとモーターと連携して大きく加速してくれる。

この課程が凄くスムーズなのです。

おまけに、PDKのシフトチェンジを意識しない加速(^^;)
これが良いのか悪いのかは正直解りません。

ポルシェらしいPDKのシフトチェンジの感覚を味わうには、スポーツプラスモードにしなければいけません。それほどスムーズなのです。

パナメーラ4 EハイブリッドはV6エンジンが回りますが、やはりパワー不足で今ひとつな感じがありますし、どうしてもモーターとではトルク(パワー)の差が大きくて違和感が出てしまっていました。
(こちらは試乗レベルの感想ですが・・・)

それがターボS Eハイブリッドにはありません。
大きなエンジンを積んでいるのが凄く生きてます!

・・・この車がどんな車かと簡単に言えば・・・

省燃費でスムーズに走れる、EVモードとハイブリッドモード。
パナメーラターボ以上の加速と楽しさを出してくれる、スポーツ&スポーツプラスモード。
『どちらの楽しさも味わえる不思議な車』です。

こいつをちゃんと理解するには、時間が必要です。

またインプレさせて貰います(^^;)

alt


リアタイヤがターボの幅315から325にワイドになったので駐車場に入るか心配でしたが、無事入りました(^_^;)  PCの営業さんとメカニックの方に色々お世話になりましたが、無事に入って良かったです(^_^;)

本当にありがとうございましたm(_ _)m


p.s

ターボS Eハイブリ、メチャクチャ乗り心地がいいです(^^;)
足は硬めですが、ターボSTと、ターボ(試乗)、4S(試乗)、4Eハイブリ(試乗)と乗ってきて、
一番エアサスの乗り心地が良いです。

車のキャラクターとしての味付け、セッティングの問題でしょうか?
EVモードで走るとエンジンの回る重さ感・抵抗感(表現伝わりますかね)が消えるので、そのせいかもしれません。

モーターで走るととにかく軽快すぎて…。





ブログ一覧 | ポルシェ パナメーラ | クルマ
Posted at 2018/09/23 00:38:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クロスビー ハイブリッドMZ4WD ...
しげお@WR-LTDさん

e-boxer試乗
シロクマパパさん

エクストレイルさんの中間域のパワー ...
しょうパパさん

最大出力いくつになるんだよ…
ウッkeyさん

ノートハイブリッド(ノート e-P ...
AuO2さん

雑感⑧
みゅうちさん

この記事へのコメント

2018/09/23 01:00:01
こんばんは🌇

パナメーラ納車おめでとう㊗️ございます。
すごい速そうですね!

駐車場.....結構ギリギリですね。
私も以前立体だったので
母が何回もホイール擦ってました(゚∀゚)
コメントへの返答
2018/09/24 11:27:33
こんにちは(^^)

ありがとうございます!
エンジンの力だけでドバドバーッと走る楽しさは少し消えてしまいますが、モーターのアシストが加わる驚異の加速は凄まじいです(^^)

駐車場は毎回ギリギリです(^^;)
過去に擦ったのは、911ターボのみ(^^;;
ホイールの形状とタイヤのリムガードの問題ですかね・・
2018/09/23 01:55:14
ご納車、おめでとうございます㊗️
嫌〜〜実にスタイリッシュでごろんさんに良くお似合いです🤩羨ましいです!
是非近々見せて頂きたいですので又、ツーリングにご一緒お願い致します🤲
美味しい物食べにも行きましょう😍
家も来月頭に718ケイマンGTSが納車になりますので、納車になりましたらツーリングに行きませんか?又ご都合教えて頂けたら嬉しいです😆
コメントへの返答
2018/09/24 11:30:02
こんにちは、ありがとうございます〜(^^)

前回のパナメーラターボスポーツツーリスモともまた違う車でしたので、最初は色々戸惑ってましたが、ようやく慣れました(^_^)

718ケイマンGTSおめでとうございます!
ぜひグルメツーリングに行きましょう!
連休を避けて貰えれば、今のところいつでも大丈夫そうです(^^)
2018/09/23 06:10:28
納車おめでとうございます。

燃費のデータ拝見しましたが、もの凄いパワーのクルマなのに実にすばらしい値ですね。これからのクルマはこちらの方向に向かっていくのでしょうね!
おクルマについてですが、流石これまで何台も乗り継いできたごろん様らしい分かりやすい解説でした。続報もお待ちしています。

PS
ぎりぎりのパレットに躊躇なく車庫入れできるごろん様を尊敬いたします。これまでホイールを擦ったことはないのでしょうか?


コメントへの返答
2018/09/24 11:34:33
ありがとうございます(^^)

燃費はこのパワーと重量(2.3t)から考えると、さすがハイブリッドという感じですね。
少し何かを犠牲にされている物もある感じはしますが、それでもSモードで充電→EV走行→ハイブリッド走行と繰り返しても、リッター10km程度は行きます。

スポーツサルーンとしてはこれは最高なのかもしれません。ただ、これに乗って思ったのは911にモーターは無い方が良い気がします。992がどうなるか楽しみですね。

駐車場で擦ったのは、記憶にある限り911ターボSのみです(^^;) フロントに比べてリアがワイドなので見えにくいので。ただ擦った事に気が付いたのは売却時という…。
2018/09/23 07:26:11
納車おめでとうございます。
これだけ速くてこの燃費すごいです。

駐車場に入れる技術もすごいです。
コメントへの返答
2018/09/24 11:35:44
ありがとうございます〜(^^)

驚異の燃費ですね。
単純に燃費目的のプラグインハイブリッドというだけでもなく、モーターを使った走りも見せてくれるが、やっぱりポルシェのハイブリッドだなと思います(^^)

駐車場は・・慣れです(^^;;
2018/09/23 07:58:06
ご納車おめでとうございます!
出足がスムーズだと良いですね。
パワーと燃費、楽しさが味わえる車で
本当に良さそうで羨ましいです(^o^)。
またツーリング行きましょう~。
コメントへの返答
2018/09/24 11:38:52
ありがとうございます〜!
今度はちゃんとS63と並べさせて下さい〜〜(^^;)

ターボラグをモーターで解消しているのはうまく設計してるなと思いました。S450もISG+電動スーチャーでそれを消していますし、今後はAMGもそうなって行くのかもしれませんね。

そういえばまともにツーリングした事が無いので、秋晴れの日に是非是非(^^)
2018/09/23 08:25:16
おはようございます

ご納車、おめでとうございます^ ^
めちゃくちゃ良さそうですね〜😄👍
コメントへの返答
2018/09/24 11:41:23
こんにちは(^^)

ありがとうございます〜!
エンジン回してドバドバ走るという感じは薄らいでいますが、スポエグが無いからでしょうかね…。ちょっと色々試してます(^^;)

それでも速くて快適で、なかなか凄い車です💦
2018/09/23 09:58:03
おめでとうございます!!

すごい馬力ですね( ; ゜Д゜)

ハイブリッドのスムースな発進は運転してて乗りやすいですよね♪
コメントへの返答
2018/09/24 11:44:24
ありがとうございます〜!!

エンジン+モーターで、この2.3トンのボディが凄い加速を見せてくれるので、680馬力といっても行動じゃ使う場面はありませんね(^_^;)
それを言い出すと全てのパフォーマンスカーがそうなのですが(^_^;;

前のカイエンSEハイブリッドも良かったですが、さらに増して良くなっているので、ハイブリッドの虜になりそうです(; ̄O ̄)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「パナメーラGTSやっぱいかっこ良すぎる・・。
ターボ、ターボSには無い雰囲気・・。」
何シテル?   12/06 21:27
ポルシェ大好き♪ なんとなく色々乗って気付いた自分の車に求める物。 気が付いたらポルシェとベンツだらけに。 自分に一番あってる車に出会ったようです(^_^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

お友達大募集!(^^)
お気軽に、お友達申請をお待ちしています(^^)


※ただし新規でみんカラ未活動の方はごめんなさい(>_<)
244 人のお友達がいます
H-HH-H * メタラーメタラー *
まるころもう(ころ)まるころもう(ころ) * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
XPERIA52XPERIA52 * カイシンカイシン *

ファン

681 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ PHV パナメーラ ターボS Eハイブリッド (ポルシェ パナメーラ PHV)
パナメーラ ターボS Eハイブリッドです。 パナメーラ ターボ + プラグインハイブリ ...
ポルシェ カイエン カイエンS (E3) (ポルシェ カイエン)
マカンGTSからの乗り替えです。 荷物もたくさん積めて、大人4人+1人乗っても快適に移 ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ (ポルシェ カイエン)
カイエンSからの乗り替えです。 カイエンSは納車したばかりでしたが、条件が良かったので、 ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2台目 (ポルシェ カイエン)
カイエンターボ2台オーダーしましたw こちらは2台目です。 カイエンターボ(在庫車)か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.