• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

911 Turbo S カブリオレ 納車(^^)

911 Turbo S カブリオレ 納車(^^)Porsche
911 Turbos S カブリオレ 


ようやく納車になりました(^^)






といっても、もう10日も前です(汗)

みんカラ、さぼりすぎですねぇ…




通算3台目の911turboS。
そして、今回は初めてのオーダー車です(^_^)


黒の911の乗って見たかったので、今回は夢を叶えて(?)、黒。

ジェットブラックメタリックに、黒の幌です(^^)










アクセントに、スポーツクロノメーターをにしました…。

みなさんお気付きかと思いますが、赤の色が変わってます(^^;
少し黒が入ったボルドーレッドです。

991.1は、カーマインレッドでしたっけ?(^^;
忘れましたが、明るい赤でしたよね。





雪が降ったり、忙しかったりで、まだ100kmしか乗ってません(^^;

シルバーのクーペで色々書きましたので、今さらインプレッションもありませんが、乗りやすくて楽しい車です(^^)


長く乗る予定(?)ですので、都度ブログにして行こうと思います。




ところで・・・






PCMがどんどんバージョンアップしています(^^;)

書こうと思って書いていなかったのですが・・・・。

オンラインバージョンアップではなく、車が納車される都度新しくなっています…。


PCM古い順

↓991.2 TurboS クーペ
↓マカンGTS
↓カイエン S-Eハイブリッド
↓カイエンGTS
↓991.2 TurboS カブリオレ
↓(納車前)マカンターボパフォーマンス
↓(納車前)カイエン TurboS


新車の買い換えでPCMのバージョンアップを実感してる奴なんて、自分くらいですかね(苦笑)

数ヶ月レベルで解るほどですから、確実に進化してますね。
地図も見やすくなってきましたし、英語だったのが日本語になりました。

このTurboSカブリオレには、コンシェルジュサービスの画面も出ていましたので、もう使えるのでしょうか!?

良く解りませんが(^^;

これも機会があればブログ化しますね(^^;


それでは皆様、返事も遅くて申し訳ありませんが、ふたたび911オーナーとなりましたのでよろしくお願いいたします(^^)
Posted at 2017/02/18 01:49:50 | コメント(7) | ポルシェ 911 | クルマ
2016年09月23日 イイね!

ポルシェ 3台 同時発注して来ました!!

ポルシェ 3台 同時発注して来ました!!ポルシェを3台!!

まとめて同時発注して来ました(^^)





ポルシェを3台同時発注して来ました。

なかなか楽しそうなラインナップになりそうです(^^)


さて。



何を買ったか?






愛車紹介にも掲載しますのでバレバレですが、順番に行きますよ〜。






① 981 ボクスターS 




まずは981ボクスターSです。

これで981としては3台目のボクスター(苦笑)




最後まで718ボクスターと悩みました。

試乗させて貰って、進化を感じるとても良い車ではあったものの、アイドリング音も含めてのサウンドが好みではありませんでした。

そして、悩んだ末にラストの1台を発注。




ターボ化されたボクスターは、これからいつでも買えます!

3.4リッター 水平対向6気筒NAエンジンは、これでラストです(>_<)





② カイエンS E-ハイブリッド Platinum Edition




現行958カイエン、ラストのお買い得モデルです(^^;)

このハイブリッドはパナメーラで乗りましたが、カイエンも一度乗ってみたかった車です。




Platinum Edition はオプション標準のお買い得モデル。

リセールも良く、とてもオトクでしたのでオーダーしました。




アシッドグリーンのキャリパーは、ポルシェ ハイブリッド車の特徴です。

エアサスや、21インチホイールがオプションで装備されています。



ここまでは、ほぼ即納。

10月までに2台納車です。



そして、ラスト! 







③ 911 turbo S カブリオレ





GTシルバーの911ターボSからの乗り替えです(^^)

完全なオーダー仕様です。外装はジェットブラック。

GTシルバーも迷いましたが、カブリオレには似合わない気がしたのと、どうしてもリセールを考えると不利になる事、そして何より、黒の911に一度乗って見たかった(^^;)




幌もブラック、内装は黒赤ツートンの良くある仕様。

ターボSですので、レザーや色など特殊なオプション以外、特別付けるオプションも少ないのですが、オリジナルオーダーで、カーペットをレッドに変更しました。






GTシルバーも良かったですが、

黒もカッコイイです(^^)


11月生産枠の1月納車予定です。




秋のオープン季節はボクスターSで楽しみます。

そして、春に向けて911ターボSカブへと繋ぐ予定でいます。





ところで、昨日3台に集約すると言いながら3台注文と意味不明な買い方ですが、それなりの理由もありますので、興味がある方は、オフ会でお会いした時にでもお聞き下さい(笑)




きっとコメントで聞かれるであろパナメーラは・・・。



駐車場に入りませんし、やはり実車を見てからです(^^;)


Posted at 2016/09/23 21:40:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | ポルシェ 911 | クルマ
2016年06月07日 イイね!

Porsche 911 turbo S に乗って・・・

Porsche 911 turbo S に乗って・・・991.2型
911 turbo S


簡単にレビュー(^^;)






運命の出会いから約1ヶ月。
そして、納車になって10日ほど経過しました。

距離はまだ約500kmほど。
納車直後はPCCBの効きが1型に比べて甘いかと思いましたが、
ここにきて良く効くようになってきました。




乗り味は極上。 

もちろんSクラスのような雲の上の乗り心地ではありません。
スポーツカーとして、GTカーとして、乗っていて疲れる事も無く、
極端に硬くて辛い訳でもなく、なんともいえぬ絶妙な乗り心地。

フェラーリで100km走るのは正直苦痛でした。
ターボSは100kmでは足りない。
もう100km、もう100kmを追い求めたくなる車。

どこまででも行きたい不思議な車。
そして疲れない。とにかく極上。

実は1型のターボSの時も、同じ事を言っていました(笑)
まさに、これがポルシェの楽しさ。911の良さ。
どこまでも走って行きたくなる楽しい車なのです(^^)

フェラーリF12、カリフォルニアTと所有し乗った後のターボS。
フェラーリをそれほど長期間保有した訳では無いけれど、
ターボSの、911の本当の良さが解ります。

さてさて、今秋に納車予定の488スパイダーはどう感じるか!?
こっちはこっちで楽しみが・・・。




GTシルバー、本当に美しい。大人の911。

白も黒もいいけど・・。

ターボボディに、このGTシルバーは本当にイイ!!





フェラーリほど目立つ訳でも、注目を浴びる訳でも無いですが、
それがまた911の良さ!!

どこへでも行ける!!(笑) 






さて・・・

四点式ベルトを取付けました。 

軽く慣らしを終わらせたら、遊びがてら、
サーキットへ流しに行ってこようと思います。

慣らしの続きは、サーキットで行います(笑)

といっても本気で走るには限界が高そうですし、
あくまで遊びの延長線。

軽く、軽く流す程度の予定です・・・。





そして・・

オンダッシュタイプの楽ナビを取り付けました(^^;)


ちょっと"ブサイク"になりましたが・・・・・ orz....

位置的にはとても見易いです。
ドライブが楽になりました。





前回のブログでは地図の話しばかりしていましたが、
PCMのナビは非常に高精細です。

楽ナビと比べると、圧倒的にPCMの画面は、とても綺麗!


特に、市街地図を出すと本当に美しい。 


このタッチパネル液晶、解像度が凄く高いのか、
iPhoneやiPadのRetinaディスプレイを見ているかのように、
とにかく美しい画面が表示出来ます。

地図には色々欠点もありますが…。




↑参考までにSクラスのナビ。(前回ブログの近くで撮影)

Sクラスのナビも高精細で美しい。
そして情報量がとてつもなく多いです。

純正ナビには純正でしか出来ない事があるのは、
ポルシェでも他のメーカーでも同じ事。

PCMが美しいディスプレイを持っているのは絶対強い。
そしてメーター内へのマップ表示。これは感動的(^^)

今後、地図の配色、操作形態など、
とにかくバージョンアップを繰り返して、
もっともっと良くして欲しい!!

だって、前のあのナビより何倍も良くなったのだから(>_<)/





ルート設定を何本かさせて比べました。


楽ナビは、さすがカロッツェリア!良いルートを選びます。
そして、スマートループや、オンデマンドVICSを受信して、
遠方道路の渋滞状況を見て、見事に回避します。

PCMナビも負けてはいません。
なかなか、通なルート設定をします。
脇道を案内する訳ではなく、これはこれでアリかも?!

この2台を比べるのが結構楽しい(笑)




ナビの話しは終わりにして(^^;)

ナビ取付け時にボクスターGTSを借りて、60kmほど乗ってみました。
久しぶりのボクスターでしたが、極めてメカニカルな乗り味。
エンジンと共に走る!?ダイレクト感。これはこれで楽しい。

しかし乗り換えた後の911の乗り味は、ホッと一息出来る。
この2台、似ているけれど違う車だなと、改めて納得。
718ボクスターも気になるところ。さてさて?!




秋にはカイエンターボSも納車される予定ですが、
ターボSを2台同時保有しての比較もまた楽しみ。

どちらも、一度保有した事のある車というのもミソ(^^;)




さてさて・・・




レビューしますと言いながら、な〜んにもレビューになってませんが。

とにかく・・・


ターボSはイイ!!

911サイコー!!
 




この一言でご理解頂ければと思いますm(._.)m


Posted at 2016/06/07 02:16:22 | コメント(10) | ポルシェ 911 | 日記
2016年05月31日 イイね!

ポルシェ991.2型 PCMナビについて①

ポルシェ991.2型 PCMナビについて①991.2型で採用されたPCM。 

前々回のブログでPCMナビについて触れましたが、皆さん気になっていたのか反響がそこそこあり、マカンやカイエンの納車前の方も含め、個別にメッセージをいくつか頂きました(^^;;





近いうちにベンツや楽ナビなどと比較してみようとは思いましたが、皆さん、実際の写真を見てみたいという方が多かったため、気になった部分の写真を撮って来ましたので、ブログにしてみましたm(._.)m



場所は、大阪駅の近く、西梅田です。



  ※屋内から出た直後のためか、現在地の場所がずれてます(^^;




↑100mスケール

細かい建物の市街図も表示されて見易い感じです。
ちなみに、緑色の縁取りは、VICS渋滞情報「空いている」を
示しています。

これ、他社のナビのように、渋滞箇所だけ赤く表示され、
渋滞していない部分は消したいんですが消せないんですかね??

探したのですが見つからず。
もしご存じでしたら教えて下さい(^^;)




↑200mスケール

これも、まだ見易いちょうど良いスケールです。
市街地を走る時は、100mか200mスケールですので、
ちょうど良い感じです。




↑500mスケール

一気に500mスケールまで飛ばします。
実際には、50m〜100mスケールで細かく表示可能で、とても便利です。


さて。


問題は、この500m〜1kmスケールです。

高速道路の渋滞を全体的に確認するには、この500mや、
ひとつ下の1kmスケール表示が便利です。

たとえば、30km程度離れた都市間高速道路(東名や名神など)を走行している時、大阪市内へアクセスする為に阪神高速道路の状況をチェックしようとすると、このスケールを使うのが実用的でしょう。

 ※どのルートを選択して、大阪市内に入るか?の確認に使えます。
  名神吹田JCTの時点で、阪神高速のルートは選択肢が3本あります。



↑1kmスケール

黄色がたくさんあります。

問題です。

どれが阪神高速道路でしょう(笑)


日常的に使っている私でも、パッと見て判別不能です。
慣れれば・・・も結構キツイ。

高速表示(1)(3)(16)は見えますが、
(11)(12)(15)は、なぜか出ていませんね。

そして、国道も黄色です。

大阪をご存じの方なら解るかもしれませんが、
御堂筋・千日前通りと、阪神高速1号・13号が同じに見えます。
線の太さは、わずかに阪神高速の方が太い感じ。


都市高速の色を、青か紫に変更するだけで見易くなるのに(>_<)
ポルシェさん、バージョンアップで、どうかお願いしますm(._.)m





↑2kmスケール

阪神高速、1号環状線、2号淀川左岸線、16号大阪港線、14号松原線。

3号、11号、12号、15号、17号、表示無し?


どれか解ります?

(^_^;)





↑5kmスケール

少し広域表示をしてみます。
なかなかスッキリ。

都市間高速道路は、濃い黄色です。
ここでも、阪神高速と国道が同じ配色です。

こちらも、どれが国道で、どれが阪神高速か判別出来ます?
地図マニアな私(^^;) じっくり見れば解りますが・・・・(^^;)

国道も、おにぎりマークが欲しいですよね。
何か設定すれば表示出来るんでしょうか?




↑200mスケール 夜間表示


夜間表示はこんな感じです。ハッキリと見易いいい感じ。
200mのスケールは本当に見易いですね〜。

ただ、阪神高速とその他の道路が見にくいのは同じ・・・。


大阪市内ご存じの方へ・・

国道1号線から阪神高速12号守口線と南森町で交差していますが、
普通に交差点のように見えてしまいませんか?(^^;;





↑メーター内に表示される100mスケール地図

メーター内の地図は便利です(^^)
ここまで見たところで、これも阪神高速と国道2号が同じ色です。

ぶっとい黄色は、阪神高速11号池田線です。
梅田入口と出口がありますね。
そして、福島駅と書いてある場所は、国道2号線です。




はい。

Photoshopで、阪神高速を青に塗りました!



少し解りやすくなりましたよね・・・?


これで完璧とは言わないですが、使えます(>_<)

ついでに国道は赤色にして、おにぎりを(>_<)

大好きなポルシェさん、ほんとお願いします(>_<)!!


ベンツのナビも社外品必須時代があり、いわゆる「外車のナビは〜」的な状況もあったのですが、世代を超えるごとに進化し、現行W222 Sクラスから大幅に改善されました。

現行の、CarPlayが採用されたGLE63のナビはさらに良く出来ていると思います。(逆にSとCクラスナビが見劣りします…。)

ポルシェのPCMも日本仕様は出来たばかりです。
だいぶ良く出来ていますので、今後バージョンアップを何度か繰り返せば、
もっともっと良いナビになると思います。


ポルシェ好きとしては頑張って欲しいです(^_^)  


この先も、このPCMナビを追っかけて行こうと思います♪

Posted at 2016/05/31 22:22:47 | コメント(4) | ポルシェ 911 | クルマ
2016年05月27日 イイね!

911 turbo S 納車!とPCMナビって・・・

911 turbo S 納車!とPCMナビって・・・Porsche 911 turbo S
(991.2型)


納車になりました(^_^)





乗った瞬間。


やっぱり911は良いな〜(^^) 


フェラーリF12のような官能的な刺激はありませんが、
乗り心地も(スポーツカーとしては)良いし、
アダプティブスポーツシートの座り心地は快適そのもの。

高速道路でも、気が付けばスピードは100km/h。
もちろん、どんなスピードでも快適な乗り心地。
そのままボーッとしていれば、危険な速度へ行きます!ダメ(笑)

あ〜このまま何百キロも走っていける〜。走りたい〜!
これが911の、Porscheの乗り味だ〜。

とまぁ、1年前を思い出しました(^^)




今日は100kmほどしか走れていませんので、
前後期の細かい違いは後日ブログにて書かせて貰おうと思いますが、
今日乗っただけでハッキリ解る違いはPCCBデス!

バシ!!ピタ!!!っと刺激的に止まって、
ある意味危険だった前期型ターボSのPCCBが、
少しマイルドに、とても扱い易くなった気がします。

初期的な物もあるかもしれませんので、もう少し乗ってみます(^^;





さて・・・。




私にとっての大問題が・・・。





991.2型から採用されたPCMです。



皆さんご存じのとおりのPCM。
ポルシェ・コミュニケーションマネージメント。
要するに、ナビを含めた総合的な管理システム。

マカンのナビもPCMに変更になり、カイエンも2017年モデルからPCMが
採用されるようですが、期待大でいきなり愕然としたのが、
PCMのナビの使い勝手…。




見た目的には、メーターパネル内にも表示されてイイ感じなのですが…



何が問題かって・・・・・






道路の色分けがされていないのです。 


いや、正確には・・

高速道路は濃い黄色。
国道も黄色。
主要道は少し薄い黄色。
その他はもっと薄い黄色。


・・と色分けされています。


しかし、ベースが全て黄色なのです・・・。


この写真のように1kmスケールで、少し閑散とした地図なら
問題無いのですが、道路がたくさん集まるような場所の地図を見ると、
画面が濃い黄色の線だらけになるのです・・・。

東京都区内もそうだと思いますが、大阪市内中心部には、
東西南北に都市高速(阪神高速)が網の目のように走っています。
そして、国道をはじめとする色々な幹線道路も当然走っています。



その状況で何がおきるか?



画面が真っ黄色になるんです(>_<) 



その中から、今から走ろうとしている道路を探し出して、
渋滞状況のチェックとか、道路の確認とか、ほとんど無理。
出来ない訳ではないです。しかし、パッと見て何が何か判断に
時間を要します(^^;

知っている道ですら、これです。

はじめての道だと、これはナビがナビの機能を果たさないような(^^;;



う〜ん。


説明が難しいので、また写真を撮ります・・・


ブログにしようと思ったものの、伝えきれない(^^;;





比べると・・・

先ほどの画面のアップですが・・・。






サイバーナビや楽ナビだとこんな感じです。

解りますかね・・・。

場所は違いますが、地図の見やすさを比べると一目瞭然です。


スケールが違うので内容は違います。
言いたいのは、道路標示です・・・。


高速道路は青。
国道は赤。
主要道は緑。
地方道は黄色。
その他は灰色。


と普通は別れています。
国道には、おにぎりマーク(笑)も出ています。


見易いですよね(^^;)






うーん(^^;



困った(^^;;



私、ドライブをするときは、目的地すら決めずに走る事が多く、
先の道をナビでチェックしながら、走りたい道を右に左に行く事が
ほとんどなので、ナビが解りにくいと快適なドライブが楽しめません。

しかも、帰り道は渋滞をナビでチェックしながら避ける事が多いので、
渋滞状況も解りにくいの、これはもう、ドライブが苦痛になります(>_<)


これは困るので・・・





このエアコンの吹き出し口の上に・・・





楽ナビの、ポータブルタイプを設置する事にしました(^_^;;
見栄えは悪くなりますが、仕方アリマセン(−_−;)

PCMがバージョンアップし、地図が改善されるまでの我慢です。


そんな911。
PCM以外に不満点はありません。
納車初日。走って楽しかった♪

もう少し走ってからレポートしたいと思います(^^)

Posted at 2016/05/27 21:40:23 | コメント(7) | ポルシェ 911 | 日記

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation