• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2015年12月19日 イイね!

フェラーリ488GTBの試乗!そしてF12との比較。

フェラーリ488GTBの試乗!そしてF12との比較。Ferrari 488 GTB 

ようやく試乗して来ました(^_^)





少し前の話ですが、ようやくブログに出来ました…。

既に488スパイダーを発注していますので、
V8ターボエンジンの感触など感じ取る事が出来れば思っての試乗です。

488試乗会はパスして、後日単独での試乗をお願いしました。


まずは写真から・・・









試乗車にはオプションが盛りだくさんです(^_^;)

特にカーボン(^_^;)





フロントや・・・・




リアにも・・・・

擦ったらどうなるんでしょうか・・・




こんなとこまで・・・

総額何百万円ですかね?!




迫力が無くなり、ちっちゃくなってしまった、V8ターボエンジン。



どうでしょうか?



そんな488GTB。

特に気になったところを2点。


①サウンド 

やはり気になったのはサウンド。
低くて少し太い音が聞こえて来ます。
どうしても比較してしまう、F12の甲高い音とは明らかに違う音。

どっちがいいかと言われれば、絶対にF12。
しかし488しか持っていなければ、これはこれで十分満足度の高い音。

つまり、比較すれば気になるが、比較しなければ文句は無い。
そんな感じでした(^^;)

②乗り心地と死角 

乗り心地はF12とあまり変わらない感じでしたが、
さすがにリアエンジンもあり後方視界はかなり悪いですね…。

左ハンドルでしたので、右後方視界はほぼゼロ!
車線変更や、右折時(特に一方通行路からの)は気を使います。
ミラーに映らない死角に怯えながら突撃するしかありません(; ̄O ̄)



続いて良かった点を4点。



①サウンド  

悪かったのに、良かったとは!?
これは驚いたのですが、RACEモードにすると低回転でもいい音してます。
F12もRACEモードで走ってみましたが、低回転ではほぼ無音でした。
(なにか間違ってるかもしれません(^^;))

悪かった音も、488をRACEモードで走らせればイイ感じです!

②低速からメリメリ沸くトルク

ターボですが、かなり効いてます。
ターボラグも皆無!? 少なくともほとんど感じられません。

そして、低回転からメリメリとターボが効いて、オドロクほど加速します。
F12より速いかも!!

デメリットばかり感じられるダウンサイジングターボですが、
これはこれで全く問題無く、十分じゃないでしょうかね!?

個人的に私はターボ否定派ではないので、全く問題無しです。

③ナビ

なんとナビがパワーアップ(^^;)
クッキリハッキリ、とても見易い最新の地図になっていました。
F12は、道路が「線」で表示され、参考になりにくい古いナビでしたが、

488は、最新の国産ナビに進化。これはイイです!
(CaliforniaTと同じ?)

④キーレス 

ついにキーレスに。
エンジン始動も停止も、ボタンひとつでOKでした(^^)

ただしドアロックはキーが必要との事…。

キーをポケットやカバンに入れたまま…。
というのはまだ無理なようですが、
キーを差し込む必要が無くなったのはラクチンです。



最後に、個人的な感想として・・・


思ったよりも良かったような、悪かったような複雑な感じです。

1.F12と同時保有するのは×
2.488単体なら結構アリで○
3.後方視界の悪さで日常利用は×

・・・でしょうか。


458を知らない個人的なの独断と偏見での感想です。
スミマセンm(._.)m



おまけ・・・・





何シテル? では書きましたが、先日488試乗後の比較を兼ねて、
F12に乗って「めんたいパーク」に行って来ました(^_^;)

長距離はやはりシンドイですね。
乗り心地は悪い、路面の悪さをモロに拾って飛んで行きそうになる。
路面の悪い高速道路はスピードも出せず、軽自動車に道を譲る(笑)

911ターボSでもカイエンターボSでも問題の無かったところに、
変な恐怖を感じる・・・。なぜでしょうか?!
五感が・・・身体が感じるのです。恐怖を(^_^;;

911ですと、片手ハンドルでも流せるような状況に恐怖を(^_^;;

帰りはいつもの山道を走って・・と思いましたが、
そんな状況に疲れましたので高速往復で帰りました。

まだ乗り慣れていないのか、乗り慣れる時があるのか・・。


CaliforniaTが来月納車予定ですので、
そちらとも比較してみたいと思います。
Posted at 2015/12/19 10:38:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリ その他 | クルマ

プロフィール

「カイエンだいぶ来ましたw http://cvw.jp/b/1690018/47101925/
何シテル?   07/22 09:23
車に乗って、どこまでも走りたいドライブ好き。 鼻歌混じりで、音楽を聴きながら走るのが大好きです。 走り出すとどこまでも行きたくなるタイプ。 車は何でも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation