Ferrari 488 GTB
ようやく試乗して来ました(^_^)
少し前の話ですが、ようやくブログに出来ました…。
既に488スパイダーを発注していますので、
V8ターボエンジンの感触など感じ取る事が出来れば思っての試乗です。
488試乗会はパスして、後日単独での試乗をお願いしました。
まずは写真から・・・
試乗車にはオプションが盛りだくさんです(^_^;)
特にカーボン(^_^;)
フロントや・・・・
リアにも・・・・
擦ったらどうなるんでしょうか・・・
こんなとこまで・・・
総額何百万円ですかね?!
迫力が無くなり、ちっちゃくなってしまった、V8ターボエンジン。
どうでしょうか?
そんな488GTB。
特に気になったところを2点。
①サウンド
やはり気になったのはサウンド。
低くて少し太い音が聞こえて来ます。
どうしても比較してしまう、F12の甲高い音とは明らかに違う音。
どっちがいいかと言われれば、絶対にF12。
しかし488しか持っていなければ、これはこれで十分満足度の高い音。
つまり、比較すれば気になるが、比較しなければ文句は無い。
そんな感じでした(^^;)
②乗り心地と死角
乗り心地はF12とあまり変わらない感じでしたが、
さすがにリアエンジンもあり後方視界はかなり悪いですね…。
左ハンドルでしたので、右後方視界はほぼゼロ!
車線変更や、右折時(特に一方通行路からの)は気を使います。
ミラーに映らない死角に怯えながら突撃するしかありません(; ̄O ̄)
続いて良かった点を4点。
①サウンド
悪かったのに、良かったとは!?
これは驚いたのですが、RACEモードにすると低回転でもいい音してます。
F12もRACEモードで走ってみましたが、低回転ではほぼ無音でした。
(なにか間違ってるかもしれません(^^;))
悪かった音も、488をRACEモードで走らせればイイ感じです!
②低速からメリメリ沸くトルク
ターボですが、かなり効いてます。
ターボラグも皆無!? 少なくともほとんど感じられません。
そして、低回転からメリメリとターボが効いて、オドロクほど加速します。
F12より速いかも!!
デメリットばかり感じられるダウンサイジングターボですが、
これはこれで全く問題無く、十分じゃないでしょうかね!?
個人的に私はターボ否定派ではないので、全く問題無しです。
③ナビ
なんとナビがパワーアップ(^^;)
クッキリハッキリ、とても見易い最新の地図になっていました。
F12は、道路が「線」で表示され、参考になりにくい古いナビでしたが、
488は、最新の国産ナビに進化。これはイイです!
(CaliforniaTと同じ?)
④キーレス
ついにキーレスに。
エンジン始動も停止も、ボタンひとつでOKでした(^^)
ただしドアロックはキーが必要との事…。
キーをポケットやカバンに入れたまま…。
というのはまだ無理なようですが、
キーを差し込む必要が無くなったのはラクチンです。
最後に、個人的な感想として・・・
思ったよりも良かったような、悪かったような複雑な感じです。
1.F12と同時保有するのは×
2.488単体なら結構アリで○
3.後方視界の悪さで日常利用は×
・・・でしょうか。
458を知らない個人的なの独断と偏見での感想です。
スミマセンm(._.)m
おまけ・・・・
何シテル? では書きましたが、先日488試乗後の比較を兼ねて、
F12に乗って「めんたいパーク」に行って来ました(^_^;)
長距離はやはりシンドイですね。
乗り心地は悪い、路面の悪さをモロに拾って飛んで行きそうになる。
路面の悪い高速道路はスピードも出せず、軽自動車に道を譲る(笑)
911ターボSでもカイエンターボSでも問題の無かったところに、
変な恐怖を感じる・・・。なぜでしょうか?!
五感が・・・身体が感じるのです。恐怖を(^_^;;
911ですと、片手ハンドルでも流せるような状況に恐怖を(^_^;;
帰りはいつもの山道を走って・・と思いましたが、
そんな状況に疲れましたので高速往復で帰りました。
まだ乗り慣れていないのか、乗り慣れる時があるのか・・。
CaliforniaTが来月納車予定ですので、
そちらとも比較してみたいと思います。
Posted at 2015/12/19 10:38:40 | |
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