• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2015年03月19日 イイね!

カイエン ターボ 試乗して来ました!

カイエン ターボ 試乗して来ました!前々からずっとお願いしていた、

カイエンターボ

の試乗車がようやく出たとの事なので、
早速、試乗に行って来ました(^_^)



ちなみにこの写真は カイエンS E-Hybrid です。


まずは、この カイエンS E-Hybrid に試乗したのですが、
パナメーラS E-Hybridよりスムーズで、明らかに進歩しています。
正直、このカイエンS E-Hybridはオススメです!

車重はあってパワー不足は感じますが、そこは普段ハイパワー車を
乗っているから感じるという事で(^_^;)、実用上なんら問題ありません。

重量制限の都合上無理ですが、北海道に欲しい1台でした。




Hybridが試乗車になったため、素のカイエンが展示されていました。
キャララホワイトメタリック(有償)。




内装はツートン。
フルレザーではありません。

BOSEやら、ウッドやら、オプションてんこもりで1000万強(^_^;)
なのに、キーレスのオプションが入っていません・・・。





Hybridはオマケで、続いて本命のターボに乗るため、
別のポルシェセンターを移動し、
まったりとコーヒーを飲みながら談笑。





なんと、コースターがマカンでした(^_^;)





こちらの展示車は、カイエンS。
これも変わった色で・・・。新色だそうです。




内装は茶色系。
こちらもオプションてんこ盛り。

オプションが多いのはいいですが、展示車を買おうとした時は、
不要なオプション代金まで払う事になるので難しいところです。




でもって!

本命のカイエンターボ!!





内装はおなじみの黒赤ツートン♪





カッコイイです♪




まだまだ、ほとんど新車。



今回、Hybridとターボを乗り比べた訳ですが、
Hybridに乗った時はラグジュアリーでゆったりしていて、
「やっぱりカイエン最高!」と思ったのですが、
ターボに乗り換えると、両車まるっきり違う車でした(^_^;)

ターボは、溢れんばかりのパワーと硬めの足回り。
そしてガッチリサポートしてくれる、スポーツシート。

ちょこんとアクセルを入れるだけで、ぐいぐい走ります!!

オプションでPDCCが入っていたおかげか、
ロールも少なく、コーナーもがんがん攻められます!!

ハードなワインディングを走行して来ましたが、
狭い山道だというのに、ぐいぐい曲がって、
ボクスターかと思うくらい走って滅茶苦茶楽しいです!!!!


カイエンターボ、恐れ入りましたm(._.)m


SUVだと思って、正直舐めてました。

マカンの方がPDKで車高も低いし、
絶対にスポーティーだろうと思ってました。




勘違いでした・・・。






マカンターボの、何倍もスポーティーでした!



いや、もちろん!もちろん!!マカンターボもスポーティーです!!!
同じ走りも十分出来ますし、何ら問題ありません!

でもでも・・・ カイエンはやはりキングでした。
マカンがいくら背伸びしても、カイエンの方が上みたいな。。



誤解承知で!


キングオブSUVなんですよ!
カイエン ターボ !!




正直、完敗です。

いやいや、マカン乗りの自分として正当に評価しますし、
カイエン試乗後はマカンで帰って来ましたが、
マカンはマカンで、文句を言わさないほど、超スポーティーです。

誤解しないで下さい(^_^;)
甲乙付けがたい。SUVキングを争う、レベルの高い2台なのです!!


この2台の比較はとても面白いので、
もう少し、自分の中に道楽心があるならば・・・・・・・



カイエンターボ vs マカンターボ の大試乗会!
 


を、プライベート開催して、皆様のご意見を伺いたいところですが(笑)
そこまで人間が出来ていません(笑)

スミマセン!!(>_<)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、話を変えます。

今回のカイエンターボ。
実は21インチを履いているので・・・・



カイエンターボS と同じなのです。

この21インチはオーバーフェンダーとなり、
車幅が10mm広くなります。

10mm広くなる事で、タワーパーキングのパレットに入るか解らず、
これがネックで、ターボSの発注が出来ないでいます。

そこで今回、駐車場に入れさせて貰いました。
入ればターボSへの変更も可能との事でした。


結果はこれ↓





おお! 入るやん!!! 


ギリギリですが入りました(笑)








しかし!!



パナメーラより、さらに5mmは狭い!!

左右両方(後輪のみ)がこの隙間です。
ここまではさすがに厳しい!!

擦らずに入る事は入ります。
慣れたもんで、もう神業です(笑)

でも、毎回これをやるのかと言われると、
さすがに億劫になって乗らなくなります。


という事で、カイエンターボS は断念。
カイエンターボの発注で続行する事になりました。
仕方無いですね・・・。

それよりも、
カイエンターボの納車が楽しみな試乗でした♪ 




Posted at 2015/03/19 15:43:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ カイエン | クルマ
2015年03月18日 イイね!

ボクスターGTS 生産完了!!

ボクスターGTS 生産完了!!ボクスターGTSの生産が

完了したそうです(^_^)//







昨年9月29日に発注し、12月末に3月生産枠が確定。

ようやく生産完了まで来ました(^_^;)








↑かなりエロイ内装ですww


正直・・・・・・

すっかり忘れ気味のボクスターGTS(爆)




忘れていた方が待てるというのもあるのですが(笑)
さて、気を取り直して・・・


ここまで約半年でした。
 

納車は、このスケジュールだとGW明け頃かと思いますので、
発注から納車まで7〜8ヶ月程度かかった事になります。

早かったかな。。。。

PC担当によると、ボクスターGTSの生産枠が極めて少ないらしく、
1年以上待つ事は覚悟が必要との事で、さらにMCも控えているので、
今発注しても納車出来るかどうかすら解らないそうです(^_^;)

それを考えると発注タイミングは良かったかなと思います。




ちなみに仕様は → こちらの愛車紹介



あと2ヶ月!!


もうしばらく忘れておきます(笑)




Posted at 2015/03/18 10:28:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ ボクスター | クルマ
2015年03月17日 イイね!

911 turboS で 久しぶりの六甲縦断

911 turboS で 久しぶりの六甲縦断最近乗るのはマカンとパナメーラばかり。
冬場という事もあり、911の出番が少なくなって
しまっていましたが、久しぶりに・・・

六甲縦断して来ました(^_^)/ 





全てドラレコからの映像です。




以前のブログでも書きましたが、
六甲山を縦断するこの道路は有名ですが、道も狭く、
交通量もそこそこあるので、911ではかなり持て余します。





写真を見ると、楽しそうなのです(笑)

いえ、もちろん楽しいんですが、ボクスター向きの道です。



↑楽しそうな車(?)が走ってました


平日の日中という事もあり交通量は土日より少なめですが、
それでも走りに来る車やバイクが多く、センターを割ってしまう車に、
山道を慣れてないビギナー車などが居たりと、

結構スリリングです! 




こんなバスが突然出て来ますし、観光バスも走ってます。

登山道が道を横断しているので、ハイカーも横断していたり、
自転車が低速で登っていったり、高速で下っていったりと、
なかなかヘビーです。

六甲はゆっくり走りましょう・・・・(^_^;)





六甲へ上がる前の道ですが、カーブで曲がりきれなかったのか、
スピードを出し過ぎたのか、よそ見をしていたのか解りませんが、
対向車がガードレールに激突しそうになってました!! 


切り返して、こっちに寄って来たので怖い!
あのまま直ドリ状態になって激突とか、良くある話ですし・・。

無事、やり過ごしました。



さてさて・・・・


911turboSで感じた事。


メーターを見ていたのですが、マカンと比較しても、
ターボのブーストは、ほとんど掛かりません。


といいますか、当たり前ですが、そもそも街乗りや六甲のような道では、
ブースト圧がガンガン掛かるスピードまで出せませんから、
ターボの意味がほとんどありません(汗)

カレラS(4S) か GTS(4GTS) で良いような気もします(^_^;)

いや、そもそも六甲は、ボクスターが最適なのです(笑)
Posted at 2015/03/17 13:03:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ 911 | クルマ
2015年03月13日 イイね!

さようならトワイライトエクスプレス

さようならトワイライトエクスプレス26年間「夢」と「想い出」を運んでくれた、

トワイライトエクスプレス。






遂に終わってしまいました(T_T) 



旅好きの心を和ませてくれたトワイライトエクスプレス。
10代の頃から幾度と無く乗り続けてきましたが、
切符も取れず、昨年の12月が最後の乗車になってしまいました・・・。


という事で!!


今日は最後の日という事で、
こんなものを仕入れて来たので食べてみました(爆)






トワイライトエクスプレス弁当(爆) 







大阪駅などで売っている、駅弁の淡路屋さんで買えます♪






中には陶器で出来たトワイライトが(笑)






なかなか良い感じです(笑)






中身は、ちらし寿司です♪
北海道らしく? カニといくら?

どっちがメインか解りません(笑) 

寿司はオマケですかね(笑)


ちなみに、駅弁ですが駅には行ってません。
ネットスーパーで売っていて、珍しかったので買いました(^_^;)

この時期に合わせて売ったんでしょうね〜。
ついつい買ってしまいました。





淡路屋さんのホームページでも買えるようですが、
さすがに人気で品切れのようです・・・。

他にも、500系新幹線もあるのでいかがでしょう(^_^;)


これ、車シリーズが欲しいです・・・。


ポルシェの弁当とか作ってくれませんかね〜(笑)  


車だと駅弁にはならないので・・・
サービスエリアとかでどうでしょう?


NEXCOさん、よろしくお願いします(笑)


Posted at 2015/03/13 20:54:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ | 旅行/地域
2015年03月08日 イイね!

マカン に搭載された新機能

マカン に搭載された新機能マカンには
今までのポルシェにはない、


新機能があります。





ベンツのように機能一覧で比較が出来ないため、
納車されてから説明書をじっくり見てからはじめて気付く、
様々な新機能を発見する楽しみがあります!?

新型車は面白いですよ(笑)




この画像が新機能のひとつ。

どこが新機能なんだって?(^_^;)



HOLD機能です!! 



従来のポルシェのHOLD機能は、坂道に対しての物でした。
傾斜のある場所で停止した際、勝手に後退(前進)する事なく、
自動的にタイヤにロックがかかります。そして、HOLDランプが点灯。
当然アクセルを入れると、自動的且つスムーズに解除されます。

マカンには、ここに機能が追加されました。


信号待ちの停止時にブレーキを強く踏み込むと、
HOLDがかかるのです!
 



この機能、ベンツでは超超超超当たり前の機能(^_^;)
渋滞時や信号待ちなど、とてもラクチンなのですが、
これまでポルシェではこの機能がありませんでした。

マカンで遂に採用されたという訳です!?


これは便利ですよ!!

 

マイナーチェンジされたカイエンには付いてるのか!?
とてもとても気になるところですが、便利なので、
早く他の車種にも機能追加をして欲しいところです・・・。



さてさて。



他にも、レーンキープアシストなど、危険な機能もありますが、
それはまた機会があれば(笑)






ところでそのマカン。


ここしばらく、パナメーラばかり乗っていたので、
今朝早くからマカンに乗って、改めて気付いた事があります。





それは・・


低速時のPDKの扱い難さです。 



上の写真、阪急梅田駅上の駐車場なのですが(^_^;)、
このように都市部の駐車場は、ビルの上にあったり、
入口がクネクネしていたりと、極低速走行を余儀なくされます。

そのようなシーンでは、
PDKがかなりギクシャクして扱いづらいのです。

パナメーラ、911、ボクスターでこの経験はあまりありません。
全く無い訳ではありませんが、スムーズです。

マカンだけ、やたらとギクシャクします・・・。



なぜでしょう?



スポーツプラスモードに入れなければ、パナメーラは2速発進。
マカンは、通常モードでも1速発進です。
(911とボクスターも2速でしたっけ?)


そこに問題があるような気がします!


コンパクトで、クイクイ曲がって街乗りに最適なのですが、
PDKがどうも邪魔して街乗りがしにくいという本末転倒なのです。

そういえば、M4に似てるかも・・・・。


良いところも悪いところも色々とありますが、
自分の中でのマカンの評価点数はまだまだ高いので、
オススメです(^_^)
Posted at 2015/03/08 09:11:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ マカン | クルマ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 3 45 6 7
89101112 1314
1516 17 18 192021
22 23 2425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation