• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

CLS550 4MATIC の地上高(; ̄O ̄)

CLS550 4MATIC の地上高(; ̄O ̄)CLS550 は北海道へ持って行くのですが、
これからの季節の雪道を走る訳で、
大丈夫と思っていた地上高が、急に心配になりました。




心配なので・・・


お出かけがてら計測してきました(; ̄O ̄) 




CLS550 4MATIC シューティングブレークの最低地上高は、
カタログ上は 140mm になっています。

ML350 は 200mm あったので、それより 60mm 低い事になります。

雪道の路面状況によって必要な地上高は様々ですが、一番怖いのは、
今朝のブログでコメントを頂いたとおり、轍でしょうか…。



2014年〜2015年年末年始の札幌市内。
除雪が行き届いた場所の路面は、住宅街とはいえフラットです。

マンホール部分や、ロードヒーティング部分の段差だけ気を付ければ、
道路脇に近づかない限り問題は少ないです。




場所や時期によっては、溶けた雪が凍って出来た轍がチラホラ。

段差も大きく、硬く凍っているので、当たるとバンパーも割れます…。

ここはかなりボコボコでした。




昨シーズンのような気温だと、溶けて凍って、溶けて凍ってを繰り返し、
住宅街の中は激しいデコボコ道と化します(; ̄O ̄)

ここが危険です…。

特に雪解けの時期は、暑さ十数cmもの氷が溶ける訳で、
かき氷のようなザクザク道に変化します(; ̄O ̄)

ここで車高が低いと、ラッセル車ならマシ…。
硬い氷があると、バンパーが割れる…。


とても大事な地上高。



CLS550の実際の地上高はというと・・・・






サイドで 190mm ほどあります。





フロントで 200mm ほどです。

車の下も確認しましたが、特別出っ張っているところもなく、
大きな問題にはならなさそうです(^_^;)

このCLS550はエアサスのため、車高を上げる事が出来ますが、
確認すると 25mm 上がるとの事でしたので、計測しました。





車高を上げた状態のフロントです。

どこにメジャーを置くか? 撮影の角度はどうか?

で大きく変化しますが、ざっくり 20mm〜25mm 上がっています。




サイドも同様。

20〜25mm上がってますね(^_^)




じゃあ、どこが一番低いのか??


下っ腹も低い部分はあるのでしょうが、ざっくり見た限りでは、
出っ張っているところはなく、上にも書いたように、
むしろフラットに近かったのです。


であれば、↓ここかな?





バンパーの先がとんがって一番高く、後ろに行くつれ、
緩やかに下がってますね。

車高が下りた状態で、約170mmでしょうか??

メジャーが斜めですが(^_^;;





CLS550 のカタログスペック上の地上高で言えば140mm だったのを、
エアサスによって 165mm まで上げられます。


安心とはいかないまでも、なんとかなりそうな気もします…。


1シーズン走ってから、SUVに戻すか考える事にします(; ̄O ̄)
Posted at 2015/08/23 18:24:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | クルマ
2015年08月23日 イイね!

CLS550 4MATIC Shooting Brake 納車♪

CLS550 4MATIC Shooting Brake 納車♪もう先週の事ですが(^_^;)

CLS550 4MATIC シューティングブレーク 

無事に納車になりました。



北海道用の車です(^_^) 

来月にはフェリーで持っていく予定です。



冬タイヤは・・・・





この19インチホイールに・・・・




ヨコハマのアイスガード5 を選択しました。

ブリジストンのVRXと悩みましたが、評判が微妙なので、
個人的に信頼と実績のあるヨコハマにしました。



まだ写真もコレぐらいしか撮れてません(^_^;)




現行CLSクラスは、これで3台目です(; ̄O ̄)


CLS63 AMG クーペ(前期)
CLS63 AMG S 4MATIC シューティングブレーク(前期)
CLS550 4MATIC シューティングブレーク

そして、CLS63 AMG S クーペも発注しています(^_^;)


AMGばかりのCLSですが、550の乗り心地はさすがです。
エアサスの上質な乗り心地と、小回りの効くハンドリング。
まさにE550と同等ですね。

Sクラス未満、バネサスのEクラス以上といった乗り心地です。

そして、4.7リッター V8ツインターボエンジンは、408ps/600Nmと、
強烈なトルクとパワーでグイグイ車体を引っ張ります。

AMGやパナメーラのような刺激性は皆無ですが、
静かに、優しく、急加速をする。そんな恐ろしいサルーンです。



Posted at 2015/08/23 11:29:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | クルマ
2015年08月22日 イイね!

カイエンターボSの走り

カイエンターボSの走り驚くべき!

カイエンターボSの走り







まだ200km程度しか走っていませんが(^_^;)、
乗る度にカイエンターボSの恐るべしパワーを感じます。

アクセルをちょこんと入れるだけで、
2.3tを超える巨体を前に押し出す強烈なパワー。

ブレーキをちょこんと踏むだけで、
2.3tを超える巨体を瞬時に止める宇宙一のブレーキ。






ほとんどブーストが掛かっていない状態でそれです。

ブーストが掛かりはじめると、背中をシートに押し付けられような、
強烈なトルクがエンジンの奥からドカン!!と押し寄せてきます。

恐ろしいです(; ̄O ̄) 



しかも、ブレーキを少々乱暴に踏もうものなら、
車内のあらゆる物が前に飛んで来ます。

恐ろしいです(; ̄O ̄) 




扱い難いじゃじゃ馬のように感じますが、
そんな事はありません(^_^;)

そこはポルシェ。大丈夫です。


991ターボSとカイエンターボS。
車は違っても同じターボSでPCCBが標準ですが、
どちらも、ガツン!!と効くタイプです。

パナメーラGTSも、ボクスターGTSもPCCBを付けましたが、
通常使用ではノーマルブレーキと違いが解らないほど普通です。


「ターボS」の味付けなのでしょうか? 



こんな暴力的な加減速を体感すると、
・・・パナメーラターボSが気になります。
Posted at 2015/08/22 10:26:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | ポルシェ カイエン | クルマ
2015年08月20日 イイね!

車7台 驚愕の自動車保険料!

車7台 驚愕の自動車保険料!車7台分をミニフリート契約するため、
保険の見直しを保険会社とやってるのですが…。


驚くべき事実が分かりました(@_@)






保険金額ですっ!! 


まぁ〜 想像は出来ていましたけど〜

ちゃんと金額を出すと我ながら恐ろしいなと(−_−;)


では、まとめていきます!!


1台目




2台目





3台目





4台目





5台目




6台目





7台目







初年度1年目だけまとめると・・・



①230,300
 +
②400,290
 +
③125,220
 +
④161,010
 +
⑤237,260
 +
⑥184,690
 +
⑦201,470




合計 







1,540,240円
















Σ(゜ロ゜;)!!







保険屋さん大儲け?


台数減らそうかな・・・。


しかしまぁ、複雑でややこしい、この大変な作業をして下さる
保険屋さんと代理店担当者様、本当にありがとうございますm(._.;)m




 
Posted at 2015/08/20 17:45:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2015年08月13日 イイね!

Sクラスのコレ・・・・

Sクラスのコレ・・・・Sクラスのコレ って、

実用している人いるんですかね???






新型Sクラスはフル液晶メーターが採用されていて、
とても都会的な雰囲気をもったハイテク車となっています。


アンビエントライトもそのひとつ。









アンビエントライトは7色のマルチカラー。 

赤や青にするのがテッパンでしょうか?





で、メーターの液晶パネル部分はこんな感じなのですが・・・






表示を変更し、ナイトビューアシスト・プラスの画面を、
メーター内に表示させる事が出来るのです。


赤外線カメラによって検知しているそうで、
人を認識する機能もあります。


まぁ、良くある機能ではありますが、問題は・・・





これを見ながら運転する人居るの???(^_^;)

と思うのですが(^_^;)

チラ見する事はっても、だからどうなるのかと言われれば、
正直どうにもなりません・・・。
ヘッドライトが当たっていないところは、あまり見えませんし。

かろうじて見易くはなるので、無いよりはいいんでしょうが、
実用的かと言われるとなかなか難しい・・・。


ハイテク好きには最高ですが♪ 


Posted at 2015/08/13 23:22:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG | クルマ

プロフィール

「@ryuji(JTカーク) さん。これは!いよいよですね(〃▽〃)」
何シテル?   04/19 08:36
フォローはお気軽に♪ ポチッと押して下さい(^_^) メッセージ貰えれば相互フォローしますよ(^_^)v ポルシェとベンツ大好き♪ なんとなく色々乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ポルシェ カイエン カイエンターボ (ポルシェ カイエン)
カイエンターボ。新型2019年モデルです(^_^) 4リッターV8エンジン。550ps ...
ポルシェ 911 カブリオレ 911カレラGTSカブ (991.2) (ポルシェ 911 カブリオレ)
991.2型 911カレラGTSカブリオレです。 普段乗りも出来るオープンカーが欲しい ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d (メルセデス・ベンツ Aクラス)
街乗り用の車として、コンパクトカーが欲しくて決めました。 1900mm以下ならコンパク ...
ポルシェ その他 911カレラ4Sカブリオレ(992型) (ポルシェ その他)
992型 911カレラ4Sカブリオレです。 オーダー入れてますが、納車はまだだいぶ先? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.