• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2016年01月20日 イイね!

今シーズン初の雪道ドライブ♪

今シーズン初の雪道ドライブ♪なかなか雪が降らなかった近畿地方。


今年はスタッドレスタイヤを履いたまま、
一度も雪道を走らずに終わるのかと思いきや・・





ようやく雪の季節がやってまいりました(^_^)/ 



雪道といえば北海道。

年末年始に散々走っていたとはいえ、雪質が違います。
北海道(札幌)は氷雪路が中心。ツルツルのアイスバーン。
それに比べてこちらは、基本的には新雪路とシャーベット。

それぞれの面白さがあるのです(^^)

雪の影響で被害を受けられている方々もいらっしゃいます。
雪国の大変さも、札幌に家も持っているので理解しているつもり。

しかし雪の降らない地域に住んでいると、
雪が降るとはしゃいでしまいます…。

お許し下さいm(._.)m


という事で・・・




予報は雪!




高速道路も冬タイヤ(チェーン)規制!


行かねば(^_^)v  



道路ライブカメラの映像を見て、目的地を兵庫と京都の山地に決定。

いつも庭のように走るルート。
毎年の事なので、どこが積もりやすいかポイントも把握。





いつもなら一般道を経由して行きますが、急いで行きたいので、
今回は中国道→舞鶴若狭道で、春日インターを目指します。



が・・・・




冬タイヤ規制のかかっている三田西インターで、
まさかの・・・

タイヤチェック渋滞(; ̄O ̄)
 






インターを下ろされました(; ̄O ̄)

料金所手前で、冬タイヤ装着者はUターンして再度高速へ。
チェーンを持って入る人は装着。夏タイヤの人は料金所へ。

8割は夏タイヤ。
なので料金所渋滞が発生し、身動きが取れず・・。



かなりの時間をロスしましたが、無事春日インターへ。

ひとつ手前の丹南篠山口インター付近から、道路上にも雪が。
対向車線では除雪車も出ていました。




途中、田んぼに落ちて引き上げ作業されているトラックを横目に、
いつもの峠道へ向かいます。




降雪量も増し、路面への積雪も増えてきました。

水分の多そうな雪で、気温も氷点下ではないので路面はシャーベット。




峠道へ向かうにつれ、路面はアスファルトが消えて来ました。

雪質も乾いた感じ。




車も真っ白(笑)


道路脇は10cmほど積もっています。結構深いです。
写真だと立体感が無いのですが、道路上も5cmほどの積雪。
軽く轍になっています。




実はここが、この旅一番の楽しい道でした(笑) 

ふかふかの雪(笑)




峠を下って行きます。


凍結もせず、これだけふかふかの雪がジャンジャン降っていると、
路面も何の心配もありません。難なく下ります。




北海道だと峠道も市街地もツルツルアイスバーンなので怖いのですが、
ここは新雪なのでグリップもほどよく、平気です♪

広く安全なコーナーでアクセルを入れてみましたが、
GLE63で難なく走れます。リアも流れません♪

そもそもESPランプすら点灯しないので、
路面とタイヤの性能の良さですかね。



峠を下って国道9号へ。

京丹波方面へ向かいますが、路面から雪が消えました(^^;)

意味が無いので、ふたたび峠へ行きます。

目的地は、いつもの「かやぶきの里」。




寄り道して、京丹波みずほインターから京都縦貫道に。
ここでもタイヤチェック。

一般道は積雪状態なので夏タイヤで走行不可能(危険)です。
入口でタイヤチェックする意味があるんでしょうか(^_^;)

高速道路上も雪です。
完全にシャーベットと轍。
滑るので危険ですが、過剰に遅い車もいるのでこれもまた(^^;)

ほどよく安全速度で走りましょう。



京丹波わちインターで下りて、再び峠道に。

激しい降雪は相変わらずですが、路面はシャーベット。
降った雪がシャーベットでジュクジュクになります。

そして車が走ると轍の完成。 


ここから気温が氷点下になると、
カチコチボコボコアイスバーンの完成です。

これまた写真では立体感が無いのですが、轍は結構な高さです。
低い車は腹を擦ります。場合によってはラッセル車。

塊のような雪に、GLEも腹が軽く衝突w

そして車はこの轍にそって走る感じになるのですが、
決してセンターラインを考慮して轍が出来ている訳ではありません。
へたに轍にそって走ると、対向車と正面衝突の危険も(^_^;)

センターラインは見えにくいですが、道路のど真ん中に轍のラインが
出来ている場合もあるので、こんな時は自分の走行ラインを
決して見失わないようにしましょう…。




美山町に入り国道162号に出ました。
ここはちょっとした峠道です。

この旅最大の難所(; ̄O ̄) 

とにかくベチャ雪の上に乾いた感じの雪がガンガン積もっていて、
しかも除雪もされておらず、消雪パイプすらありません。

ズリッと滑るわ、轍で飛んで行きそうになるわで悲惨な状況…。

少々派手めにケツも流れます(; ̄O ̄)

道も狭いのでゆっくり行きます…。
とはいえ、ものの数百メートルのみ。



かやぶきの里に到着♪ 


去年もここをめがけて来ました。マカンターボで(笑)

 → 去年の「マカンの雪道走破」ブログ




冬景色の「かやぶきの里」は美しいです♪

が、足下ぬかるんでるんで、行きませんw

北海道仕様の冬靴は履いてきましたが(^^;)




じゅくじゅくです。



↑去年は、このあたりでも、ふわふわの雪でした(^^;)


しばらくすると、雷と共にミゾレになって来たので帰ります(^^;)




南丹市(旧日吉町)あたりまで来ると、路面の雪も消えました。
写真ではまだうっすら残ってますが、それも無くなります。

毎年思いますが、このあたりが雪の境目です。




亀岡市あたりまで来ると路側の雪も終わり。




大阪府に戻り、能勢町で雪はほぼ消えていたのですが、
妙見山の方面へ寄り道すると峠付近で雪が復活・・・(^^;)

と、そこで・・・


アクセルを入れても進まない? あれ?? 


ESPランプが激しく点灯(^^;)

普通の道に、ゆっくりめの速度だったんですけどねぇ。
凍結してたのかもしれません。

しかしベンツの電子制御、優秀です。

冬道はどこに危険な箇所があるか解らないので、
例え積雪していなくても冬用タイヤの確実な装着と、
安全運転が欠かせません!




300kmほど走って帰宅。

車はドロドロ(苦笑) 

セルフ洗車して帰りました(^^;)




ちなみに、雪道ではダイナミックセレクトを「滑りやすい路面」モードで
ずっと走っていました。

電子制御が雪道などに適した制御になるのかと思いますが、
パワーのあるGLE63も多少落ちる感じです。

とはいえ通常モードでも状況にあわせて、先ほどのように、
アクセルを入れても電子制御で絞ってくれるので安心です。


GLEは、350dでも63AMGでも、頼もしい車です(^_^)




さてさて・・・・



この週末、西日本で大雪の予報が出ています。

状況を見ながらスキー場目指して再度北上しようと思いますが、
南部の平地でも積雪の予報もあります。

危険ですので、夏タイヤ(ノーマルタイヤ)での走行はやめましょう(>_<)


※走行中の写真、アクションカメラとドラレコより抜き取りました♪
 綺麗ですね〜。
Posted at 2016/01/22 23:13:46 | コメント(10) | Mercedes-AMG | 日記
2016年01月19日 イイね!

ポルシェ カイエンGTS 2台目を発注(^^;

ポルシェ カイエンGTS 2台目を発注(^^;2ヶ月と少し前に売却した

カイエンGTS  

ですが・・・





再発注してしまいました(^_^)v 





正確には・・・




カイエンターボSから

  ↓





カイエンターボに乗り換えるつもりで昨年発注していたのですが・・

  ↓





北海道で乗る予定の GLE63s が大阪の駐車場に入る事が判明し、
大阪でGLE63sに乗り、北海道用にはGLE350dを購入する事に。

大阪でGLE63sとカイエンターボでは同じV8ターボで微妙に被ります。

さてどうしようかと営業さんと相談し悩んでいたところ、
そのカイエンターボを買いたい!」という方が、
営業さんの懸命な努力の結果見つかりました。



つまり・・


納車直前で車種変更が可能になりました(^_^)v






そこで・・・






変更先はマカンGTSにしようと決めてPCに出掛けたら・・


「枠はあるけど今から発注をかけて、納車は夏頃です♪」


と言われてしまいました。




長い・・(; ̄O ̄)




すると、悩んでいる私を見かねたのか、
カイエンGTSのスペシャル仕様車が来月納車で存在すると!!

エアサスも含めた400万円ものオプションが付いた仕様!

これは自分のために届いた1台かもしれない(>_<)//


という事で発注しました(^_^)// 




・・・経緯が意味不明すぎてすみません(; ̄O ̄)




↑2ヶ月前まで保有していた現行カイエンGTS



↑2ヶ月前まで保有していた現行カイエンGTS



↑2ヶ月前まで保有していた現行カイエンGTS



↑2ヶ月前まで保有していた現行カイエンGTS


前回のカイエンGTSは、オプションもあまり無い見込み発注車。

今回は色も見た目もほぼ同じですが、ヘッドライトはLEDに。
オプション盛りだくさんで、パノラミックルーフも付きます。






インテリアや機能が大きく変化。

・エアサス
・カーボンインテリア
・カーボンステアリング
・4ゾーンエアコン
・レーンチェンジアシスト
・BOSEサウンドシステム
・ペイント仕上げエアインテークグリル

などなど。
オプション盛りだくさん、400万円(; ̄O ̄)


気になる前のカイエンGTSの売却理由はGLEへの変更でしたので、
特別悪いところはありませんでしたが、
最大の欠点はPASMのバネサスでした。

とにかくゴツゴツピョンピョンと硬いんです(^^;)

カイエンターボSのエアサスを味わっていたので、
余計にそう感じたのかもしれませんが、
次にカイエンを買うなら絶対にエアサス付きだと思っていました。

そして今回はエアサス付き。

これが決め手。
もちろん納期も(^^)



マカンGTSも、新型911カレラも気になるところ。
機会あれば乗って見たいものです(^^)





GTSは、黒ボディに黒いリアのエンブレムが解りにくいので、
エンブレムを赤(マットレッド)に塗装をする予定デス。

エンブレムは数万円との事。
塗装して、バカっぽく見えたら戻します(^^;)





納車は来月末頃の予定です(^_^)
Posted at 2016/01/19 22:13:58 | コメント(6) | ポルシェ カイエン | クルマ
2016年01月12日 イイね!

さようならフェラーリ・・・・・。

さようならフェラーリ・・・・・。Ferrari F12 berlinetta

嫁に出して来ました(T_T)







今月末には、いよいよ カリフォルニアT が納車予定ですので、
入れ替えとなりました。




少しだけラストドライブ。


F12は決して悪い車ではなく、素晴らしいサウンドと、
フェラーリワールドの楽しさを教えてくれた車でした。

売却理由は色々ありますが、バッテリー問題もあって、
今のところフェラーリを2台維持するのは大変困難です(^^;)


まずはカリフォルニアT へ乗り替え、秋には488スパイダーと乗り継ぎます。

カリフォルニアT はタワーパーキングに入庫可能ですので、
ひょっとすると、2台維持も可能かもしれませんが一旦手放します(^_^;)


その先の選択肢は色々あります。


1.488スパイダーをずっと乗る
2.FFの新型に乗る
3.F12を違う仕様で買い戻す。
4.F12の新型を待つ


どうせなら新型という事なら、有力なのは2でしょうか??
いずれにしても、フェラーリを最低1台は維持しようと思います(^_^;)







で・・・・・・・・








今日が最後の日だったのですが、こんなものを頂きました(; ̄O ̄)















なんでしょう?













プチプチ(笑)を取ると出てきました♪














これです(>_<)// 








自分の発注した車と全く同じ仕様のミニカー(>_<)//











ちゃんと右ハンドルで、内装色も全部同じです(>_<)//


ま、まさか売った日に届くとは・・・・(^_^;)


嫁に出した車が、ちっちゃくなって戻って来た感じです(爆)




複雑な気分(; ̄O ̄) 







距離、わずか 458km (爆)


F12なのに、458という数字が・・・・・・・・。


個人的に長距離を走れない車でしたから、
距離はこれでもいっぱいいっぱいです(^^;)





で・・



乗り替え先のカリフォルニアTは、月末納車予定です♪




プロフィール

「カイエンだいぶ来ましたw http://cvw.jp/b/1690018/47101925/
何シテル?   07/22 09:23
車に乗って、どこまでも走りたいドライブ好き。 鼻歌混じりで、音楽を聴きながら走るのが大好きです。 走り出すとどこまでも行きたくなるタイプ。 車は何でも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
1011 1213141516
1718 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation