• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2018年03月13日 イイね!

パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ に乗って①

パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ に乗って①パナメーラに乗って20日ほどが経過。

距離は1000kmにも満たないスローペースですが…。








最近の車は学習能力が凄いんでしょうかね〜。
それとも人間の適応力の問題なのか?!


納車直後に感じた事とだいぶ変わって来ましたので、
セカンドインプレとして感じた事を書いてみたいと思います。




alt



①PDKの学習能力


納車直後のブログで以下のように書きました。

納車直後ひとつ気になったのが、シフトアップの時に、
アクセルを煽るのか回転数が500回転ほど上がって、ギクシャクします。

これが現在では解消されました。


一度PCには行きましたが特に何もしてもらっていないとは思うのですが、
この変な感じがすっかり消滅し、とてもスムーズに、そして滑らかに、
とても素早くシフトアップするようになりました。

ポルシェPDKのあの素早いシフトアップ、そのものです。

PDKには学習能力があると以前聞きました。
それが機能しているのかどうか解りませんが、勝手に解決しました(^_^;)


②リアステアリング


911で採用された四輪操舵(4WS)のリアアクスルステアリング(リアステアリング)が、
パナメーラにもオプションで設定されています。
低速時には前輪と逆方向に動き、最小回転半径を縮め、
高速時には前輪と同じ方向へ動き、俊敏性と安定性を実現する、
まぁ良くあるやつです。最近のAudiにも装着選択出来ますね。

自分のパナもこのオプションを選んで装着しているのですが、これが凄い!
全長5mを超えるパナメーラが、マカンか!というほどに曲がります。

これを付けた時の実際の最小回転半径が5.9mから5.6mほどになるそうです。
同じくオプション設定のある新型カイエンの最小回転半径は、
カタログ値 5.67m が 5.35mになり、これもまさしく驚異的。
もはや狭い日本の道には必須オプションですね。

ちなみにベンツのCクラスのFR車で5.1m、Eクラスで5.4m、Sクラスのロングで5.9m。
(ただし最近のベンツの4MATICは +0.5mくらい増える傾向です。)



③PCCB


PCCBは面白いです。
車によって全然味付けが違います。

・991 ターボS   → 扱い易いがガツンと行きます!!
・マカン ターボP → 初期制動の強いマカンはPCCBでさらにガツン!!
・カイエンターボS → とても扱い易いですが踏むとガツン!!
・970パナGTS  → 特に意識させない制動力
・ボクスターGTS → 忘れました(爆)

 ※ターボS以外は全てオプション

では現行971型のパナメーラターボスポーツツーリスモではどうか。
先代970型と同じ感じです(^_^;)

まだそんなにガツンと踏んだことが無いので、今後再評価したいと思いますが、
赤いノーマルブレーキよりも初期タッチも良好で効きはしますが、
言われなければ解らないレベルの普通さ・・・です。

本格的な制動距離では短くなるんでしょうが、パナメーラという車の性格でしょうか。
それほど意識させず、快適なブレーキング性能・・そんな味付けです。


alt



④アンビエントライト


最近のSクラスのように何十色もあり、グラデーションといった機能はありませんが、
オプションでパナメーラにもアンビエントライトの設定があります。

これまたSクラスほど派手ではありませんが、そこそこ楽しめます。
全くの無意味なオプションですが、ラグジュアリー空間の演出には大切です(笑)
カイエンにも設定がありましたので選択済み(^_^;)


ベンツと違うのは、ルーフのアンビエントライトを除き、
基本的に視界には入らないので、運転に支障が無い事でしょうか。
逆の言い方をすれば、運転手にはどうでもいい事です(爆)


alt

alt






続きはまたレポートさせて貰います(^_^)


いやまぁしかし、実は最初は「どえらい車を買ってしまった」と思ったんですが、
何回か乗ると馴染んで来たおかげで、最近は大満足も最高レベルです(^_^)
ほんと、先代からの進化が凄まじいですね〜。





ちなみに・・・・・・

alt


久しぶりにボーリングやったらボロボロで、しかも翌日は筋肉痛でした(笑)
(点数、下の方です(^^;))




Posted at 2018/03/13 01:41:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ パナメーラ | クルマ
2018年03月07日 イイね!

ポルシェを2台発注しました

ポルシェを2台発注しましたポルシェ

2台発注しました(^^;)









まず。



マカンターボパフォーマンスに乗って早くも1年。



alt


売却しました(^^;)




さすがに今回は悩みました(^^;)
とてもお気に入りの車だったので・・・・。

ずっと乗る事を考えていたので残念ですが。
見た目はターボと変わりませんし、値落ちもソコソコ来てますし、
そろそろ後期モデルも出て来ます。
それよりなにより、ターボパフォーマンスはオプションを付けすぎです。
毎度の事ながら・・・。

とはいえ既に落ちてるので後は一緒じゃないの?と思いますが、
某お気に入り買取業者さんに聞いたところで、
客が付いているのですぐ欲しい!今すぐ!今日!!と言われ、
ビックリ仰天の超絶高額買取の好条件が出たので売却しました。

こんなビックリ条件はなかなか無いので、
気分的にはあまり損していない感じで良かったです(^_^;)


とはいえ、車がパナメーラとGT3だけですと身動きが取りにくいので…


alt


最強リセールのマカンGTSを新車購入!


びっくり仰天買取価格を考慮しても、GTSへ乗り換えた方がメリット大でした。
パフォーマンスに再度乗り替えられればいいですが、枠が無いですしね〜。


GTSは以前にも少しだけ中古車に乗っていましたが、
臭い車内に耐えかねて、ほとんど乗れずに売却しました。
あの時のリセールも最強でした。恐るべしGTS.....

月内納車予定です。


この車は前に乗った時もそこそこ楽しかったので、
実はもう一度乗る事も楽しみだったりします(^_^)
ちゃんと乗って、パフォーマンスとの違いを比べてみたいですね。




そして、GTSを繋ぎという訳ではないですが・・・

alt

alt


新型カイエンSをオーダーしました(^^)

マカンもパナメーラスポーツツーリスモも良い車ですが、
荷物をたくさん積むことが出来なくて困るシーンがたびたびありました。

カイエンの高い収納力を懐かしんでいたところ、
新型は旧型比+100Lの770Lものラゲッジルーム容量があるという事!
パナメーラSTが520L、マカンが500Lですので、これは凄まじいです。
将来はこれに乗り換えてもいいかな〜と思っていましたが、
色々あって丁度良いキッカケになったので発注しました。

現時点で生産枠未定ですが、まぁ年内に来ればいいなと思います。

パナメーラの前例もあるので、新型の納車時期は長めに見た方が安全です(^^;;


alt

alt

仕様はまだ未確定です。


実は新型カイエンは幅が1983mmと広くなりすぎて、駐車場のパレットに収まりません。
しかし情報を集めていくと、純正の19インチホイールだとトレッド幅も狭く、
タイヤもリアが275と細めでしたので、駐車場に確実に入る事が判明。

最終的にカイエンターボと悩んだのですが、ターボはPSCBブレーキのせいで、
20インチ以上が必須で標準は21インチ。論外で泣く泣く除外。
残るはベースグレードかSか、そのうち設定されるであろうハイブリッドと考えましたが、
ハイブリッドに興味はあるものの、とりあえず目先の「S」に決めました。



19インチの見た目はシンプルですね(^_^;)


まぁ、ホイールはシルバーのままも悪くはないですが、
せっかくなのでマットブラックに塗装しようかな〜と思ってます。

でも、足車ですし、19インチ+エアサスは快適に乗れそうです(^^)



alt


内装は新色ツートンにしようかと。

CGだと解りにくい色ですが・・


alt


実車はなかなか良さそうです(^^)

実車を見た営業さんも、なかなか良かったらしい一押しでした♪




さてさて。

カイエンの納車まではかなり先なので、
精神衛生上、とりあえず発注した事を忘れる事にします(笑)



Posted at 2018/03/07 14:02:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ カイエン | クルマ
2018年03月04日 イイね!

GT3でベンツ和歌山のレストランへGO〜オフ会♪

GT3でベンツ和歌山のレストランへGO〜オフ会♪シュテルン和歌山がOPENさせたレストランへ行ってみよう〜
という事になり、先日GT3に乗ってオフ会に行って来ました(^^)



和歌山マリーナシティ内に新たに完成した、
「メルセデス・ベンツ和歌山」と、
併設レストランの”キュッヒェ” 。


alt

阪和道海南東I.Cから10分くらいの所にあります。

関西人なら有名な、黒潮市場やポルトヨーロッパのあるマリーナシティ。
大阪市内から車で1時間半くらいで行ける近場の観光地です♪


alt

阪神高速湾岸線→関空道→阪和道 と乗り継いで行きます。

今回は朝に用事があったので、大阪港線から湾岸線へ向かいます♪

alt

GT3なら制限速度でもあっという間に到着!

一時合流場所の阪和道紀ノ川SAです。

あまりにも早く着きすぎて暇なので退屈してると・・・

alt

IS乗りのみん友さんと合流♪


続いて・・・


alt

同じくGT3乗りのみん友さんとも合流しました♪

仕様がほぼ同じですっ!! 笑


alt

ゆっくり走行派の自分は、GT3の後ろを走る事にしましたが、
後ろのISの方に煽られて怖い怖い(>_<) 笑

ISは迫力があるので怖いです(^^;


alt

そうこうしているうちに、到着!


新しく出来たディーラーはいいですね〜♪
綺麗な建物に、たくさんの車が展示してあります!!

alt

先着部隊と共に、合計5台になって合流♪

GT3が2台、ISが1台、ベンツが2台です。


ベンツ和歌山の方を紹介頂き、まずはお食事です♪


alt

前菜♪

サラダうまかった〜〜!


alt

オプションコースの牛肉。

こちらもお野菜たっぷり。

ヘルシー(?)で、柔らかて美味しかったです♪



訳あって、デザートは後回しにして車を見ます。


alt


緑やら茶色やら、なかなか珍しい色のGLAが展示されていました。

さすがに展示台数が多いだけあって、変わった車が置いてありますね〜。


alt

AMGパフォーマンスセンター併設ですかね!?

AMG C63ワゴンです。
カッコイイですね〜〜〜!

AMGは他に、SL63と、GLE43クーペが置いてありました。

そして屋外、後方に見えるのはなんと新古車!!
超お買い得車です・・・。うっかり買いそうになりました・・・。



そんなこんなで・・・

長時間店内でお喋りし、次の目的地へ行きます。


alt


イオンモール和歌山にある、カフェです♪



ここは同じく、シュテルン和歌山がやっているお店なのです!

そう、お気付きの方もいらっしゃるかもしれません。

 →以前にも行きました〜〜(^^)


凄いですね、シュテルン和歌山!!
車を売るだけではなく、くつろげる空間まで提供するスタイル。
車好きを良く解ってます! 笑

ヤ○セさんも頑張って下さい・・・・。


alt

さて到着しました♪


デザートタイム!!


カロリーも糖質も高そう〜〜〜〜笑


alt

AMGのマグカップに、お皿解ります??

スリーポインテッドスターです!!笑

そして、プリンみたいな丸い形をしたケーキ(半分だけ)。
コレが有名な「デジーノタルト」です〜!!

これが旨いんです!!

 → 以前にも食べました〜〜(^_^)


alt

今回初挑戦がコレ。

名前忘れました。
チョコレートドリンクです♪

ケーキも甘く、ドリンクも甘く、甘い物好きとはいえ、
全部が甘すぎると死にそうだったので、
お向かいのみん友さんに差し上げました(爆)



そんなこんなで、ベンツ和歌山のカフェでも車話しで盛り上がり、
あっというまに1日が過ぎ去ろうとしています。

楽しい話しをしていると、時間が過ぎるのもあっという間ですね(>_<)


さぁ、この先どうしよう〜という事になり。

残ったのが・・・


alt

いつもの2台(爆)


今回はこの後、仕事帰りの特別ゲストが来る予定で、
それまで、阪神高速湾岸線の泉大津PAで時間つぶし休憩です。


alt

ここには有料ですがマッサージチェアがあります。

まったりしながらくつろぎます♪

alt

眺望もなかなかです♪

そうこうしているうちに、スペシャルゲストの仕事が終わり・・・

alt

某焼肉店に集合です。

また食いまくりです。

alt


なんだか異様な光景が・・・


alt


とんでもない事が・・・・


alt

起きてますが・・・


気にしたら負けです(笑)


alt


ちゃんとデザートも食べましょう(笑)


alt

夜中にお開き。

お疲れ様でした〜


食いまくりが多いですが、楽しいグルメオフ会。

みなさま〜 2ヶ月に1回くらいでやってます♪

一緒にぜひぜひ♪♪

Posted at 2018/03/04 17:21:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「カイエンだいぶ来ましたw http://cvw.jp/b/1690018/47101925/
何シテル?   07/22 09:23
車に乗って、どこまでも走りたいドライブ好き。 鼻歌混じりで、音楽を聴きながら走るのが大好きです。 走り出すとどこまでも行きたくなるタイプ。 車は何でも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
456 78910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation