先日みんカラを始めたばかりで、初投稿です。よろしくお願いします<(_ _)>
初めに何を書こうかと考えましたが、スタッドレスタイヤについて書いてみました。
標高の高い山では雪の便りもチラホラ。
スタッドレスタイヤへの履き替え時期も近づいたので、仕舞っておいたタイヤの状態を確認してみました。タイヤは YOKOHAMA ICEGUARD BLACK iG20 です。
写真では硬さが分かりませんが、ミゾは十分です。

今年で4年目になりますが夏でも比較的涼しい物置にしまってあるので、やや硬化しているものの、まだまだ柔らかさは保っています。
これなら十分に使えそうです。
・・・と、これだけじゃあまりに短いので、追記です ↓
私の場合、スタッドレスタイヤはだいたい5年ぐらいで買い換えるのですが、クルマの買い換え時期の問題もあり7年間スタッドレスタイヤを使ったことがあります。
このタイヤを履いて山形へ行った時のことを、思い出しながら書いてみます。
タイヤは、ヨコハマ アイスガード(品番は忘れました(^^;))です。
なにぶんいろんなスタッドレスを履いたので、記憶があやふやになりスミマセン m(_ _)m
さすがに、7年目のスタッドレスはトレッド面がかなり硬化していますが、ミゾは十分な状態でした。
東北道の福島県郡山市あたりでチラホラ雪が降りはじめ、山形道の笹谷付近で雪が強まるというシチュエーションです。
山形到着の数時間後、山形道は雪で通行止めという、結構酷な道路状況でした。
東北道そして山形道の笹谷までは、路面はやや黒く光っていたものの轍は概ねドライで、ごく普通に走れました。
問題はこの先、笹谷トンネルを抜けた後の下り坂です。この坂は緩い右カーブの高架橋になっていて、アイスバーンになりやすい場所です。案の定、この時もアイスバーンになっていました。
かなり危ない路面だったのでギアを2速(AT車です)に入れ、制限速度を保ちながらソロソロと走ります。
不用意にアクセルONするとタイヤが空転するので、アクセルはやんわり。不用意なギアチェンジはしない。
ハンドルを切った状態でブレーキを踏むとスピンするような路面なので、カウンターをあてながらブレーキング。
セオリー通りの慎重運転です。
それでも、1~2度ハンドルにズルッと滑る感触が伝わってきました。
7シーズン目のスタッドレスを使った時の話でしたが、新品のスタッドレスでもこの路面は手強いと思います。
山形道は、これまでかなり走りましたが、新しいスタッドレスでも滑る時は滑ります。
スタッドレスは3~4年が替え時と言われますが、それ未満でも換えなくちゃならない場合もあるでしょうし、それ以上保つ場合もあると思います。
私のスタッドレスタイヤの替え時は、帰省で使うことの多い山形道を走れるかどうか、それから蔵王温泉まで上れるかどうか、を基準にしています。
当然ですがタイヤチェーンはいつも携帯しています。
スタッドレスが新しいうちはチェーンを巻くことは想定外ですが、硬化が進んだスタッドレスは、単なるM+Sタイヤ なのだと割り切って、必要な時はチェーンを巻くことを想定して使っています。
ちなみに、私は オカモト サイルチェーン SR を使っています。正確には、雪道で使ったことがないので、持っています、です(^^;)
一度試し履きしましたが、外側のフックをはめるのが固くて装着しにくいです(^^;)
寒冷地だとゴムがかなり硬くなるので、たぶん苦労すると思います。
雪道で巻く時は、ジャッキアップした方が早そうです。

もうちょっと使いやすいチェーンが欲しいところです(^^;)
ブログ一覧 |
タイヤ | クルマ
Posted at
2012/11/18 14:27:08