• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレヨンしんちゃんの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

パーツレビュー

2018年9月24日

aFe POWER Momentum GT Pro DRY S Cold Air Intake System  

評価:
5
aFe Momentum GT Pro DRY S Cold Air Intake System
ドルトの社長に相談して、色々と調べて頂き、お勧めのaFe POWER GT Pro Cold Air Intake Systemに交換してきました。

昔から、インテークを、キノコに交換すると低速のトルク、レスポンスが落ち、アクセルを踏むと、ガクガク安定しないという事を聞いてましたので、社長と相談して、こちらの製品に決めました。


当初は、K&Nのラムエアーの改造なども検討しましたが、インテーク方向の形状が違うので断念。

アーキューレーは、K&NのOEMになってからは、F20用は、開発中止のため、断念。

ARMA SPEEDは、カーボンでカッコイーのですが、吸入量が異常に多すぎてエアーリッチになり、走行中に、エンジンストップなど、チェックランプの症状がでるそうで、これも断念。

Injenは、信頼性がよくないとの事で、こちらも断念。



aFe POWER GT Pro Cold Air Intake Systemのインプレッションですが、音がめっちゃ変わりました。

シフトダウンして踏み込むと、吸気音、排気音、共に、一気に快音が響きわたり、めっちゃ良い音がします。

止まっている時の排気音も、格段に上がりました。


最初、踏み込んだ時、めっちゃうるさくて、音楽聞こえへんやん‼ と思ってましたが、その快音、エンジンレスポンスが病みつきになってしまい、思わず、高速をグルグルと回ってしまいました。

驚くことに、Dレンジで普通に走っている状態では音は静かで、音楽を楽しむ事もできます。


少し、アクセルを踏み込むと、前から、後ろから、快音が響きわたり、今までに味わったことがないほどのエンジンレスポンスにビックリです。

低速も、トルク落ち、レスポンスの悪さもなく、通常の運転で、Dレンジに入れている状態では、これまでよりも、さらにスムーズで乗りやすい車になりました。


一番効果を感じた事は、アクセルレスポンスが、最高に軽くなったことです。

まるで、エアークリーナー付いてないんじゃないかって思うほど、軽い軽い‼

大げさに言うと、映画マッドマックスの加速ポンプを回したときのような、回転計にエアーが入って軽くなった印象に近いです。


今のハイグリップタイヤに変えてからは、そうめったに、ホイルスピーンしませんでしたが、ちょっと調子にのると、ホイルスピーンしまくりになります。


ブースト圧も、格段に上がり、パワーアップ‼

ブースト圧力。
・ノーマル 0.6bar。

 →デジタルスピード 1.20bar。
 〔コンピューターチューニング afe交換前〕

 →aFe Air Intake System 1.34bar。
 〔今回〕


メーカーホームページでは、ノーマルの吸気量に対し、15%UPなのだ。

メーカーで、流動力学の解析を利用し設計した構造なので、コンピューターの学習機能範囲内で、ブースト圧、パワーも、それに比例して向上なのだ。


ボンネット開けたときのインパクトも、かなり変わりました。

チューニングカーらしくなり、ボンネットを開けるたびに、思わずニヤニヤしちゃいます‼



aFe JAPAN ホームページ
http://www.afepower.jp/about/index.html

今までダイレクトインテ-クと言うと”低速トルクがなくなる”とか”エアマスセンサーの調子が悪くなるなどあまり良いイメージのない方も多いと思いますが、afe社のエアクリーナーはその2つの問題をクリアしました。

aFeエアインテークシステムは低中速の落ち込みがなく、さらに高回転では「もう一回パワーバンドが来る!」本当にパワーアップを実感できるアイテムです。


aFeエアインテークシステムは、エンジンにコールドエアーを存分に送り込むことで馬力アップ、トルクアップを実現。

また、アクセルレスポンスも良くなり爽快な吸気音が楽しめます。


往々にしてダイレクトエアインテークを入れると低中速のトルクがなくなることが多いですが、このaFeエアインテイクシステムなら心配無用です。

インテークパイプの直径をパワーの出るサイズを数値から設計し、パワーの出る物を作っています。

なおかつチェックランプが点灯するなどの問題点は当然クリア済みです。


フィルターのデザイン、フィルターのアダプター部の設計が流体力学から考えられていて、ベストな性能を引き出しているからです。


実際にインテークシステムはtry and errorを繰り返し、市販までに約1年要しました。

その甲斐もありパワーアップの体感ができるすばらしい商品に仕上がったのです。

aFe ホームページ Momentum GT Pro 5R Cold Air Intake System
https://afepower.com/afe-power-51-76314-momentum-gt-pro-dry-s-cold-air-intake-system

インテーク量15%UP。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TOP FUEL / CR-Z専用パワーチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:34件

J'S RACING / つちのこエアインテークシステム カーボン

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:36件

J'S RACING / つちのこチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:35件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:761件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー K-Car

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:1206件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー TYPE2

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:2252件

関連レビューピックアップ

BMW(純正) BMWカレンダー(2024年 7月)

評価: ★★★★★

end.cc BMW wide room mirror Ver.2

評価: ★★★★

BMW ブレーキローター

評価: ★★★

ガレージ・ゼロ バイク用ドレンパッキン(銅)

評価: ★★★★

momo ステアリングカバー

評価: ★★★★★

不明 BMW LOGO 低反発クッション 2個セット

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月25日 6:32
これまた面白いパーツっすねー😆
吸気音増大はテンション上がります🎉
コメントへの返答
2018年9月25日 7:02
ありがとうございます
むやみやたらと、シフトダウンしたくなっちゃいます
吸気音、エンジンレスポンスが、病み付きになっちゃいました

プロフィール

「@K.RAIKKONEN-F2007 カッチョイイ!!」
何シテル?   03/23 20:38
みんカラは、自分の気になっているパーツを交換するとどんな感じになるのか、ユーザーの声が聞けて非常に役に立つサイトですね。 みんカラが始まる前は、こういった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

麺通 > ラーメンランキング  
カテゴリ:グルメ / ラーメン / 温泉 / 釣り
2012/03/18 00:41:15
 
パイオニア カーサウンドコンテスト 
カテゴリ:カーオーディオ
2011/09/03 21:50:50
 
カーメイク斎藤 
カテゴリ:ガラスコーティング
2011/08/31 21:37:37
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 1シリーズ F20 116i M Sport に乗っています。 インスタネー ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2014年2月24日 売却。 11年 14万kでの売却になりました。 長い間、楽しいカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation