2019年06月25日

金沢遠征

金沢遠征 先週の土曜日
⚽️今季唯一アウェーに参戦出来る金沢へ行ってきました。
⚽️サポ仲間に同乗🚙させてもらうか自走🚗で行くか電車🚄🚞で行くか迷いましたが⚽️サポ仲間のクルマは既に満員御礼🈵との事だったし、新潟市から金沢市までは新潟市から東京🗼に行くのとほぼ同じ距離でひとりで自走で行くには帰りがしんどいかな⁉️と思い、電車で行く事にしました。

先ずは高架化工事⛑️で地上ホームは仮設の8・9番線しか残っていない新潟駅の8番線ホームから特急しらゆきに乗って上越妙高駅に向かいます🚞💨

初めてE653系しらゆきに乗りましたが常磐線のスーパーひたちのお下がりではありますが意外と快適でした😊

上越妙高駅で北陸新幹線に乗り換え🚄🔃🚞
コンコースで元モー娘。の保田圭さんとメイプル超合金の安藤なつさんに会いました😳
周辺の何処かでロケ🎥なのでしょうね😊

これまた初めて乗る北陸新幹線はE7系でした🚄💨

新しいだけあってキレイですが上越新幹線で使用しているE2系やE4系の1階席の方が私的には快適です。
何故かと言うとE7系はシート💺のリクライニング機能だけ(多少座面がチルトしてるかな❗️)でE2系やE4系(2階は乗らないので分かりません😅)に備わっている座面のみが手前にスライドする機能が無いんですよね😰
小柄な方は問題無いのでしょうが自分は乗っていて疲れました。
上越新幹線も数年後には全てE7系に替わる予定ですがスピードは早くなっても快適性が失われるのは残念です😓
E653系は座面スライド機能が付いているのでシート💺は小ぶりですがE7系より快適でした😊

上越妙高駅から1時間ほどで金沢駅に到着🚄💨

以前、新潟にあったそうですが今は無くなった『8番ら~めん』で腹ごしらえをして

金沢駅とスタジアム間のシャトルバスは⚽️試合開始3時間前位からなので路線バス🚏🚌で石川県西部緑地公園陸上競技場🏟️へ
折角、金沢に来たので観光をと思いましたが場所を確保した後、兼六園などに向かってスタジアム🏟️に帰って来られるほどの時間が無いと判断したのでスタジアム🏟️周辺を散策して待機列で待っていました。

⚽️試合の方は残念ながら負けてしまったので割愛します😅

スタジアム🏟️からシャトルバス🚏🚌で金沢駅に戻りましたが開いているお店が殆ど無~い😱
開いているお店に駆け込んで食事を摂りましたが観光地なんだからもう少し遅くまで営業していてほしいなと思いました😅

鼓門
素晴らし~い👏
新潟駅にもこの様な素晴らしいシンボル的なものが欲しいなと思いました😊👍

当日は新幹線🚄で帰れなかったのでネットカフェで数時間寝て😪💤💤

はくたか🚄で帰りました。

帰りはW7系🚄(W7系とE7系の差は言われないと分からないですね😅)

しかし最新車両にもかかわらずFree Wi-Fi📶じゃなぁ~い😲
上越新幹線はE2系でもFree Wi-Fi📶なんですけど、たまたまこの車両だけ違ったのかな⁉️

上越妙高駅で特急しらゆきに乗り換え🚞🔃🚄

新潟駅に戻ってきました🚞💨

高架化事業が完了したら新潟駅も金沢駅の様になるといいなと思いました😊

⚽️金沢遠征というよりも乗り鉄第3弾みたいなブログになってしまいましたね😅

来年、もし金沢へ行ける事になれば自走で行こうと思います🚗💨😊