• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいじん☆彡の"黒アリ" [トヨタ アリスト]

F50シーマ純正前期バルカンヘッドランプ

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年11月23日
1
バルカンヘッドランプの内側はこうなってました。

アリストのヘッドランプ加工で、やりつくされた感はありますが、最近パーツが安価になってきたので、前々から気になってたF50シーマバルカンを入手。

サイド方向の配光を考えて、切り込みのある前期のバルカンをチョイス。

後期はAFS化されて、サイド方向への切り込みがありません。

実用よりカスタム派の方は見た目が良い、後期をオススメします。

2
どうせやるなら車検対応でオートレベラー作動を目標に、先人さん達のお知恵を拝借して、取り付けステーを金属加工屋さんに製作以来しました。

隙間からの見た目が悪いからブラックアウトしました。

3
殻割りしたついでに、LEDチューブやファイバーを駆使して今風に仕込もうと思いましたが、アリストのヘッドランプの形状からくる取って付けた感があるので却下しました(笑)

なので、無難にさりげなくバルカンをアピールする為に、バルカン内にポジションランプを増設しました。
4
仮付け。

インナーのカットは、インナーのメッキがデリケートなので慎重に。

傷つきやすく剥がれやすいです(⌒-⌒; )

カットは裏側からするのがオススメです。
5
仮点灯。

純正の35wから55wに変更。

6
殻とじして完成。

インナーメッキを剥がして、イメチェンでブラックアウトでもよかったのですが、さりげなくがよかったので、後期のブラックメッキのままに仕上げました。
7
取り付け風景
8
点灯風景

光軸調整して完成(^ω^)

配光パターンが非常に良く、純正のマルチリフレクターとは比べ物にならないぐらい良くなりました。

55w化しても、対向車に迷惑なら無いのが良いですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【メモ】 ウインカーランプLED化(WIN.CORPORATION4灯ヘッドラ ...

難易度:

ヘッドライトの殻割り、ウレタン塗装

難易度: ★★★

ヘッドライト磨き

難易度:

【メモ】 ヘッドライト涙目対策① HELLA H7 90mm プロジェクター  ...

難易度:

ヘッドライトスチーマーを試してガッテン!

難易度:

フォグランプ湿気抜き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/11/25 18:00:26
取り付けステーの作製お願いできないですか??
コメントへの返答
2016/11/25 22:19:51
金属加工屋さんに依頼してレーザー加工で切り出してもらったので、当方では製作出来ません。
2016/11/25 18:12:37
いいですねー、シーマのバルカン(^^♪
純正は配光が悪くて暗いので、これならフォグランプいらずですね
でも前期と後期で違いがあるなんて知りませんでした
自分は乗り始めた頃にネットで金属加工の図面をネットで手に入れましたが、どこに依頼していいのかも分からず断念した覚えがあります(^^;)

ライトの後ろ側の出っぱりの処理はどうされましたか?
コメントへの返答
2016/11/25 22:41:17
自分も調べてみて、前期後期の違いがあるのを知りました。

バルカンの弱点、側方下部の配光を補う為の開口みたいです。

因みにバルカンは、ドイツ製なんです(笑)

後ろ側は純正の蓋の位置から5〜6センチ飛び出ます(ノ_<)

塩ビ管で延長を試みましたが肉厚があり、バーナーの交換が容易ではなくなったので、耐熱性のあるキッキン用品の円筒型容器を使いました(笑)
蓋がネジ式になってるヤツなので、防水性と防塵性も優れてます(^ω^)

ヘッドランプユニットと円筒型容器接合は、数ヶ所タッピングビスて仮固定してから、脱着しないのでシリコンコーキングで固定してます。

ヘッドランプレンズとヘッドランプユニットのシーリングは、シリコンコーキングじゃなく、ブチルBコーキングを使用しました。

プロフィール

「世界に誇ったプレミアムスポーツセダン シーマとアリストの興亡
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180813-10333553-carview/
何シテル?   08/14 00:40
えいじん☆彡です。 ID不明で再登録しました(笑) 自作でコツコツと製作してます。 機能性を損なわない遊び心をモットーにイジイジしてます(笑 黒アリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 キックス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 01:19:54
ロールスロイスとポルシェの洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 21:35:25
アルファードとランボルギーニ・ウラカンの洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 23:10:02

お友達

16系アリさんオーナーの方、宜しくお願い致します(o^^o)

パジェロミニのオーナーの方、宜しくお願い致します(o^^o)
25 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ひじりーひじりー
倉地塗装倉地塗装みんカラ公認 みどアリのフミみどアリのフミ
もりぞおもりぞお cheekcheek

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト 黒アリ (トヨタ アリスト)
初代14系のキャッチコピーが、創世アリスト⇨走りを忘れた大人達へ。 16系のキャッチコ ...
三菱 パジェロミニ マメたん、マメぞう (三菱 パジェロミニ)
嫁さんの通勤車➕遊びクルマで購入。 嫁さんはマメたんって言ってます…
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.