
来たる雪山シーズンに向けて(どんだけ早過ぎw)、水泳をはじめました。
冬のブログにも書きましたが、スキー板を担いで、山を上がったりする時に、自身の体力のなさを実感。これはマズイと。
ハァハァ息切れするし、何より、颯爽と山を登りたいので、体力づくりのために何か運動をと思い、プールなら続けられそう♪と決断しました。
それに、たとえば、神社の階段や、ちょっとした山の階段を上がっていても、何気に息切れしたりw
気づかれないように、口角上げて楽しそうに上がっているように見せていても、心臓は相当バクバクいっていたり。
さてさて、トレーニング用に購入した写真の水着は何の色気もありませんね(笑)。
しかし、泳ぎやすいですし、あちこち隠れて、ラクチンです。
もちろん、リゾートではビキニ着用ですw
ゴーグルは、雪山で愛用中のSWANSの物を購入しました。水面のギラつきを抑えてくれて、水も入らず、使い心地抜群です!
まだまだ始めたばっかなので、1日に、クロールと背泳ぎを交互に、大体700メートルほど泳いでいます。1.5キロくらい泳げるようになるといいな。
ところで、classの「夏の日の1993」という歌ありますよね。
大好きな歌なんですが、歌詞を要約すると
「普段一緒にいた時には気づかなかったし、君のこと普通に思っていたけど、脱いだらすごいスタイルいいんだね!夏の日にプールで君を見て、僕は君に恋をしてしまった♪」
という歌だったんですね。この歌詞に気づいた時はもっと奥深い歌だと思っていたので、ちょっぴりがっかりしたけど、でも、ある意味、参考にしようかなと(笑)。滝川クリステルや黒木瞳、吉永小百合も水泳をしているそうですし。
昨日プールへ行ったら、近所の犬仲間のおじさん(65歳くらい)と偶然お会いしました。
元々スリムなお方ですが、水泳で10キロ以上痩せたという話は以前から聞いていて、水泳を勧めて下さっていました。被災地のボランティアやアウトドアなどをされていて、アクティブで面倒見のよい人です。
挨拶をした後、私の泳ぎを見ていて下さったみたいで、声をかけられ、教えてあげると言われ、レッスンを受けることに。私の手がムダな動きをしているらしく、修正して下さるとのこと。
プールに入ると、「触ってもいい!?」と聞かれました。
さすがに、「触らないで教えて下さい。」「あ、タッチは厳禁でーす!」とも言えず、「・・・はあ、どうぞ。」と。
私、小さい頃からボティタッチが苦手で、人と接触する機会が、他の人より、おそらく極めて少ないと思うのですが、昨日は手取り足取り教えてもらいましたよ(笑)。
しかし、おじさん、めちゃめちゃ教え方が上手!あっという間に、楽に、速く泳げるようになりました。
クロールと背泳ぎをマスターしたら、私の憧れである「バタフライ」を教えて下さるそう!
バタフライが泳げたら、カッコいいだろうなあ。
雪山を、鼻歌歌いながら駆け上がれるように、ガンバリマース♪
Posted at 2013/08/13 18:45:02 | |
トラックバック(0) |
スポーツ | スポーツ