• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月06日

債務超過!?

債務超過!? こんばんわ~





久しぶりのブログUPは仕事ネタです♪



と、いうか…
前から薄々気になってはいたのですが、ウチの会社は3月の決算を締めてみたところとうとう「債務超過」陥ったようです(汗)



某大手メーカーのとある部門(というか子会社)で機械を売っている仕事をしているのですが、社員の7割以上が45歳という高コストな我が社。


景気が良かったころの体質のままでアグラをかいたままながら、毎年なんとか黒字系所をキープしてきたのです。

昨年4月に親会社の会長の息子(若大将)がウチの会社の社長に就任して1年が経過したのですが、通年をやってみたところ過去の利益をすべて食い尽くしてしまうくらいの赤字をたたき出してしまった様子(笑)
名古屋支店は毎年厳しいながらも、昔からずーーーっと黒字支店なので全く気にならなかったわけですが…





緊急の立て直し政策として今年度の4月からコンサルティング会社が社内の入って「業務改善プロジェクト」なるものを立ち上げて日々、管理・管理・管理~の毎日。
毎日日報のチェックから始まり、日報をまとめた書類・会議のための書類・会議のための会議・会議のための会議のためのミーティングなどなど、仕事がだんだん増えていきます…。
営業の動きを管理するよりも、会社のムダや問題点を1個ずつ解決していかないと売上UPなんて難しいのにねぇ~


まあ、ウチの会社は完全に『大企業病』な訳です(爆笑)
たぶんどこの会社でも同じ体質なんだろうなぁ~
管理職の管理能力の欠如が一番の原因だと思う。




で、
今日も昼過ぎに上司から急に連絡があり、緊急でコンサルティング会社の人が来ているので夕方から会議をするので17時半に戻って来いと。



ダラダラと無駄に長い会議はウチの会社の名物なのですが、腹も減っている夕方に毎度おなじみの数字の確認はやめてほしい。
今週の火曜日にも今日と同じ内容のダラダラ会議を行っていたわけで、さすがに「同じことを2回も3回もやらないでくれ」と意見が出たところ、
コンサルティング会社の人、いわく「6月までの決められた数字を達成しないと、この会社はすでに債務超過なので明日から仕事がなくなります。」と。


こんなこと言われたら、今年で30歳になる自分としては早めに手を打って転職を考えなければならない!!と思う。
脅しで言ってるのか何だか知らないけど、上から目線の横柄な言葉は(上司の言葉も含めて)仕事に対するモチベーションを大きく下げることになる訳ですが。



自分から動かないことには何も始まらないので、
今のままで行けるところまで行くつもりで入るのですが、気持ちの熱いうちにアクションを起こしておこう~★☆






とりあえずは転職コンサルティング会社に登録するかな?
週刊モーニングに連載されてる「エンゼルバンク」みたいなやつに♪
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2008/06/06 23:34:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴3年!
リク (nnrk)さん

若洲オフ☆大黒🅿️編(*^^*)
koni045-30Gsさん

ゴルフとかカットとかな日
ヤジキンさん

Delete〜削除〜
ぱりんこさん

朝からこそっと
彼ら快さん

アフター5は?~(/▽\)♪
徳島バーゴン@ndさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

人生、楽しんだ者の勝ちっ! 洗車してるだけで友達が増えてしまう不思議なクルマを所有。 EXマニ+マフラー交換&HKSエアクリ装着で、 「204PS仕様」な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BULLRUN 
カテゴリ:スーパーカー
2006/08/08 23:09:55
 
Dream Car♪いけぴーの車日記。 
カテゴリ:スーパーカー
2006/08/08 23:07:54
 
。・:*:・゜★お気楽主婦の家作り☆゜・:*:・。 
カテゴリ:超私的リンク
2006/05/27 23:51:32
 

お友達

タイプ:測定不能型
35 人のお友達がいます
あつりんあつりん * JDJD
KEN@蓮襟海苔KEN@蓮襟海苔 かっき~~かっき~~
左京_左京_ デトロイトF150デトロイトF150

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2005年8月に納車されたS2エクシージっ 念願のトヨタエンジン搭載で信頼性大幅UP!( ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
旧愛車で念願のロータス。 S2初期のエアコンレスのモデルでした。 クーラー付けてたけど夏 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
以前所有していた愛車で初めてのオープンカー。 大好きなホンダ車、シャーシも頑丈でエンジン ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FFハイパワーの超楽しい車。 運転技術の基礎を学んだ車。 ヒール&トゥー、左足ブレーキな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる