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イイね!
2018年12月28日

エンジンオイル交換

あー、そういや、st250のエンジンオイル交換するの忘れてたワ。

どれどれ、窓から状況を確認しよう。

えーっと…


黒っ!
少なっ!

こんな状態でも健気に頑張ってくれていたなんて(T_T)

今すぐオイル交換してやっからなー!\(^o^)/




17mmのドレンボルトを外すと、黒いドロドロした古いオイルが出てきた。

こりゃ、交換しなさすぎ。
ほんと申し訳なかった。

今回用意したオイルは(ベンリィに使ってたやつの残り)
ホンダG1が2.5L

とりあえず、オイルを全部出し切った後、500ml分だけ入れて、エンジンを軽く回してフラッシング。(一回じゃあまり効果無さそうだけど、やらないよりはマシか)

そして再びエンジン内を掃除したオイル抜く。

やっぱり黒いオイルが出てくる。

エンジン内はまだ真っ黒だろう
しかしながら、もうオイルに余裕は無いので、新しいオイルを入れることに。






今回使うドレンボルトガスケットは
外径20Φ、内径14.2Φの商品





オイル缶一本入れる。
これで1L。

オイルゲージには、まだオイルは見えない。

さて2缶目。

st250のオイルの適正量は1400ml
オイル用ポットで400ml計って入れる。

あれ?
オイルゲージにはまだオイルが見えない。
オイルが抜けすぎたか?

もう100ml
まだまだオイルは見えません。
とりあえずエンジン回して見る。

やっぱり見えない。

もう100ml…
もう100ml…

1700入れたところでやっとオイルゲージにオイルが見えてきた。

結局2000ml入れたところで、ようやくオイルゲージがHレベルに達した。

1400の入れ物に、2000入ってしまったよ。

お腹空いてたのかな(´・ω・`)


しかしながら、窓から見えるオイルは、黒っぽい茶色だ。

もう2000kmほど走ったらオイル交換かな。

次は何のオイル入れようかな。

カストロールか友人のおすすめのジェブロンか。

とりあえず手に入りやすい方にしようかな。

エンジンオイル交換メモでした。

今回エンジンオイル交換使った道具
17mmレンチ
モンキースパナ
オイル廃棄用箱
キッチンペーパー
手を保護するビニール袋
オイル2500ml
ドレンボルトガスケット20Φ,14.2Φ


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Posted at 2018/12/28 19:24:12

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この記事へのコメント

2018/12/28 20:31:13
オイル量はそれくらいで大丈夫だと思いますよ。
自分のSTも、いつも1.7~1.8Lくらい入れてます。
これで大体レベルゲージ半分よりちょっと上くらいです。
1.4Lでは少ない感じ。
コメントへの返答
2018/12/28 21:03:31
コメント、アドバイスありがとうございます。
250ccに乗り換えてから、仕事も忙しくなり、メンテナンスが少々かったるくなったので、放置気味だったのはナイショです。
はじめの頃はキッチリ3000km走ったらオイル交換してましたが、時折店に任せてたところがあったので、今日オイル交換して、改めて愛車を手入れする感覚が戻ってきましたよ。
stは意外とオイル飲むんですよね。今回は想定以上にオイルを飲んだので、ちょっと驚きました。
明日は少し走らせて、新しいオイルを馴染ませたいと思います。
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この剃刀が1番早くて安くて確実ですよね。」
何シテル?   10/25 00:23
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