• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月24日

試乗会 in kawasakiプラザ茅ヶ崎店

今日は待ちに待った大型バイクの試乗会。
バイクに乗った感想などを書こうと思う。

朝からワクワクが止まらないので
バイク用の革装備を着たり脱いだり(謎)
ソワソワしながら午前中を過ごした。

今日はkawasakiプラザ茅ヶ崎店に行きました。
今回お目当てのバイクは
W800とZ900RS

タンデムで試乗を申し込んでみたら、試乗OKと言うことだったので
ST250の後ろに嫁さんを乗せて行って来ました。

お店に着いたら、まず試乗の前に安全に関する説明を受け、同意書を書き、エアバッグベストを着用してから試乗という流れでした。

試乗は店員さんの後を追走する形で、店を出てからぐるりと6kmほど走って店に戻るというコースでした。

今回は2台いっぺんに試乗するという形だったので、前半の3kmはZ900RS、後半はW800と途中で乗り換えるということになりました。




では、ST250eと乗り比べた感想でも。

Z900RS
クラシックな見た目で、人気の車両。なんとなくバリバリ伝説に出てきたゼファーっぽい。デザインは好みだ。

乗ってみた感じ。
まず、足つきが悪かった。しっかりと座面に座ると、私の足の長さだと、両足のつま先ちょん立ち。尻をずらして、左足だけベタ付けをするスタイルで乗ることになりそう。
姿勢はある程度前傾姿勢になる形。ただ、SSのような苦しい感じはなく、乗りやすい乗車姿勢でした。
サイドステップは小さめなのか、乗車状態だと、ステップの下に隠れてしまうので、足で探して立てるのに手間取ってしまった。

クラッチはとても軽く、ギアチェンジも少しの動作でスカスカ入る。(SUZUKIのバイクのクラッチが重いと言っている人の意味が分かった気がする)

エンジンフィーリングは、アクセルをひねると、とても軽快に高回転まで回る。ぐっと体を後ろに引っ張られるような加速感がある。1速でも軽くひねると60kmまですぐ到達する。乗る前は車体の重さを感じるけれど、動き出すとST250より軽く感じた。
一人で乗る分には、ヒラヒラと曲がれるし、グイグイ加速出来る、攻めるバイクだと思う。(この使い方するならフルカウルのSSでも良いかもしれない。)
タンデムシートに乗っている人には、よほど丁寧なアクセルワークで運転しないと、乗り心地は、あまり良いとは言えない。
アクセルをひねるとエンジンからはギュイイン、と小気味良い音が聞こえてくる。

大型初タンデムだったので、出発はかなり緊張した。

これでは嫁さんとタンデムを楽しむという本来の目的から外れ、一人でヒラヒラ走るのを楽しむバイクという感じである。下駄として使うことも慣れれば出来そうではあるけど、あまり実用的でない。
今回、試乗してみて、購入検討対象からは外れた。


W800
このバイクはkawasakiのエンジニアさん達の、技術や知識、そして情熱が詰まったバイクだと感じました。
メグロから始まり、W1など名車と呼ばれたバイクの流れを汲んでいて、THEレトロバイクという、威厳すら感じる出で立ち。
ただ、今回試乗した新型W800は、よりスポーティな走りが出来るように改良されているようでした。タンクもマットブラック。手入れが大変そうである。私の求めているメッキギラギラ感や所有欲を満たす感じは、あまりしない。
やはり買うなら、旧型W800になるのかな。

乗った感じ
まずビックリしたのは、足つき。両足がしっかりと地面に付くので、不安感は0。
シートもフワフワで、長距離乗っても疲れを感じ無さそう。
タンデムしている嫁さんも、乗りやすくて安心感があると好評だった。
このW800もサイドステップが小さめなのか、見つけるのに手間取る感じがする。(ここは慣れるしかないのか?)
車体の大きさもST250と変わらず、エンジンが重たい分だけ重いといった感じではあるけれど、走り出すと、やはりST250より軽い。
大型バイクのトルクってすごいですね。

エンジンフィーリングは、やはり800だけあり、トルク感が気持ち良い。そして何より、1速〜5速までどのギアでアクセルをひねっても加速する事ができた。
エンジンから聞こえる音は想像していたよ静かで、音を楽しみたければマフラーは交換しないと駄目そう。(規制緩和で旧型W800より音は大きくなってると店員は言っていたけど、旧型はどれだけ静かなのだろうか?)
乗ってみて一番気に入った部分は、アクセルをひねってから、加速するまでのラグがあるところだ。
Z900RSはこの点では、アクセルワークをミスると急加速するため、下手したら嫁さんを振り落としてしまう可能性がっあったけど、W800はソフトに発信してググッと加速していくので、強いGがかかって振り落とされそうになることはない。

振動はハンドルから伝わるものが大きい。長時間この振動にさらされると手がしびれる思う。ここはST250より大きい
ただ、尻から感じる振動はあまり無い。これはタンデムする人とっては大きな利点とも言える。

やはり、今回の購入する目的にから合致するのは、W800ということになりそうだ。

嫁さんからは、W800が今まで乗ったどのバイクよりも乗りやすくて良いと高評価を頂いた。

ただ、ST250eと大きな変化を感じない。
違いと言えば、シートが柔らかい事と、5速でもトルク感があり加速可能であること位だった。
ロングツーリングに行くならW800だと楽しいだろうなと思うけれど、一緒に行く人が居ない罠(笑)
今すぐ買い替えたい!と強く思ったり、悶々とする感じやワクワクする感じは、今のところ強く感じない。

それほど今乗っているST250eが優秀と言うことなのかもしれない。

と言う事で、もうしばらく、ST250に乗ってみて、いい車両に出会ったらまた検討してみたいと思います
ブログ一覧
Posted at 2019/03/24 21:17:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

もう、バイクシーズンだね。
れぐさん

広島タンデム
MINIMI´R改@舞蔵組さん

二輪試乗会。
まりぱぱさん

新たなる挑戦(*≧∀≦*)
BRZカウさん

リターンライダーとオーバーオール
オフショアさん

まだ見ぬ未来の愛車探し♪ 〜妄想は ...
BRZカウさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@つうパパ 同じく重宝してますw
この剃刀が1番早くて安くて確実ですよね。」
何シテル?   10/25 00:23
ついに5年ほど乗ったジーノ君を手放し、新しく中古車を買いました。 今回購入したのは シエンタXリミテッドです。 やっぱり、丸目や可愛らしいデザインは譲れません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ト○タのディーラーって酷いな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 14:08:15
今日は寝て曜日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 10:34:04
中華プロジェクターの比較③でまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 21:10:45

愛車一覧

トヨタ シエンタ 雪子丸号 (トヨタ シエンタ)
愛車の雪子丸号です。 ジーノ君に続いて2代目となる車です。 どノーマルの車なので、これか ...
カワサキ W800 ヘルメス号 (カワサキ W800)
ついに大型に乗り換えです。 原付8年、250cc9年。 バイク歴だけは長かったけど、お金 ...
その他 21Technology CL206 はじめてのロードバイク (その他 21Technology CL206)
メインのバイクが、バッテリー上がりなどの何らかのトラブルで動かなくなった時用のサブ機です ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
ダイハツ ミラジーノに乗っています。 チョコチョコとカスタムをしていこうと思います。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.