• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanakenの"クロ" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2017年7月20日

リバース連動ドアミラー下降ユニット取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
知らないうちにやってしまった、ホイルのキズを発見しました~。
たぶん暑さでボーっとしてたんでしょうね。
リムガードがあるのでこのぐらいで済んだのでしょうが、バック時に縁石の角か、コインパーキングに駐車したとき当てたとしか思い当たりません。
見えない左リアタイヤ部分を確認出来る対策として、P-C-Pさんのリバース連動ドアミラー下降ユニットを取付します。
2
洗車していて気づいたホイルのガリ傷がこれ。
塗装表面だけなので、タッチアップすれば治ると思うがちょっと悲しい(/_;)
3
Dより配線図を入手し、今回は常時12Vとバック信号は以前の取付で近くに線を引いていたので、ナビ裏でなくそこから結線しました。
4
助手席足元のこの状態から配線を探すことはやりづらいし、ドアハーネスのコネクターを抜かなければならないのでドアミラー側から結線します。
5
ドアの内張り外して、ドアミラー上下方向配線をカット、DSW/DMT/USW/UMTに対応する線を接続します。
アップ側 茶色線
ダウン側 灰/赤色線
6
ドアコネクターの空き端子穴に配線通して、車内に引き込みます。
7
ドアミラーUP/DOWN配線を逆結線してしまうと、ショートして装置破損や車両側ヒューズ切れしてしまうので、仮接続して確認しマツダ。
①左右切換えミラースイッチを中立位置
②設定スイッチOFF位置
③DMT,UMTの2本を仮接続(青丸は接続しない)
④黒線をボディアース、白線を常時12Vに接続
⑤橙線を常時12Vに接続(赤丸)
⑥ドアミラーが下降することを確認
⑦橙線を常時12Vから切り離し、約7秒後に上昇することを確認
スムーズに動いたら、配線を本接続して角度調整スイッチで正常に動くことを確認します。
8
装置は、赤枠の位置に両面テープで固定し、設定スイッチはグローブボックス内に引き込みました。
初期設定では、下降位置が足らないので設定変更し、合わせます。
これで、バックオーライ確認が出来てガリ傷安心になります。

おしまい・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シーケンシャルウインカー オンオフ用にスイッチ取り付け

難易度:

ドラレコ&レー探の本設置

難易度:

KF CX-5 スマートキー電池交換

難易度:

やっとアイドリングストップキャンセラーを取り付ける

難易度:

IPF デイランプ LED 薄型 面発光 6000K ML-06

難易度:

中華製CX-5 KF用シーケンシャルウインカー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月21日 10:39
いや~(*''▽'')  暑いのによくやりますね!( ;∀;)
電気に強い方は尊敬しますわぁ~~~(#^.^#)

さすがデツ・・・ むしろ動画の車内に響き渡るアコースティックな音楽が何なのかが知りたい!?(^^♪
コメントへの返答
2017年7月21日 12:38
師匠、毎日暑いですね💦
作業中も炎天下ではないですが、汗💦ダラダラでした。
ラジオでnack5に合わせていただけなので、曲名はわかりません。動画撮っている時は気にしていませんでしたが、後から見直すと曲が妙に合ってる気がしました(´∀`)
お役に立てず申し訳ないですm(__)m

プロフィール

「[整備] #スクラムトラック 軽トラinオートライトユニット☆取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1691802/car/2486421/5928762/note.aspx
何シテル?   07/25 01:10
nanakenです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料噴射量学習 SKYACTIV-D 2.2 2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/17 15:06:13
WAKO'S ディーゼル2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 07:21:33
ブレーキパッド交換(EPB付リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 20:08:14

愛車一覧

マツダ CX-5 クロ (マツダ CX-5)
zoom-zoom
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
自家用の軽トラを、CX-5繋がりでMAZDAスクラムトラックに乗り換えました。 弄ること ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ホンダ ストリームに乗っています。
ホンダ N-BOX 嫁車 (ホンダ N-BOX)
嫁車のN-BOXです。 プレミアムホワイト・パールⅡ Honda SENSING
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.