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nanakenの"クロ" [マツダ CX-5]

ドライブベルト交換☆はめるの大変(;O;)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年02月23日
1
去年の定期点検時に、「次回点検には交換してくださいね」
と、やさしい担当者さんから見積書を貰いました。
この金額なら新しい工具買ってもお釣りが来るなと、DIYしました。

三ツ星ベルト
リブスターベルト 6PK1190A
純正パーツNO SH01-15-909A

純正パーツに比べて、約半額ぐらいです。有名メーカーなので品質は大丈V
2
最近、暖かくなってきたので作業開始デス。みん友さんの参考にさせてもらいました。m(__)m
ジャッキUPして、運転席側タイヤはずしスプラッシュシールドを外します。
1か所クリップが裏に隠れてました。
タイヤ外したついでにラバープロテクタントを、
タイロッドエンドブーツ
ロアアームジョイントダストカバー
スタビライザーリンクブッシュ
ドライブシャフトブーツ
に吹いておきました。
このひと手間で部品が長持ちします。
3
現在走行距離 114000㎞
テンショナーインジケーターを点検すると3本線の端まできて使用限度ですね。(>_<)
ベルトオートテンショナーのキャストボルトにストレートメガネレンチを掛け動かし、張力を解放します。
ギューとゆっくりと回してね!
レンチをしっかり固定してベルトを外します。
4
工具は、
アストロプロダクツのストレートメガネレンチ17×19
デュアルドライプソケットセット
を組み合わせてボンネット側から使用しました。
5
ベルト新旧比較です。
左が新品、右が古い方です。
リブの幅で摩耗しているのが判ります。
6
古いベルト表面にはひび割れが出ています。
ベルトを外したので、
テンションプーリー
オルタネータープーリー
コンプレッサープーリー
ウォーターポンププーリー
を手で廻して、ガタつきやゴロゴロ感が無いか確認しました。←本当に判るのか?
7
ドライブベルトは、上側からだとエアコンの配管やメガネレンチで狭いので、配線通しで下から引っぱり上げてオルタネータープーリーに引っかけ、外れないようマスキングテープで止めておきます。
あと各プーリー間にベルトを掛けて交換完了です。
8
最後に、ベルトが各プーリーの溝に取り付けられていることを確認してから、エンジンを掛けてください。
自己責任なので自信の無い方はDに任せてね!  
では、おしまい・・・  

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この記事へのコメント

2020/02/23 20:22:22
けっこう切れてるからいい時期でしたよね。
テンショナーは大丈夫ですか?
ディーラーの工賃値上げでけっこう取られました(ーー;)
コメントへの返答
2020/02/23 20:46:55
インジケーターの目盛りからも、摩耗が限界まで来てましたね。
メカニックも距離数と状態から交換時期と勧めたんです。
テンショナープーリーは、手で回しても軽くクルクルしてたので大丈夫かなと思っています。^_^
大事に乗ろうと思ったら、ある程度のメンテナンス代は仕方ないけどね!
2020/02/23 21:03:28
けっこうテンショナー高いんですよね。
ベルトは安いから1回換えたら後10年大丈夫?
自分も換えたんですけど、ガソリン車は2本付いてます。
トヨタ様の互換部品とか安いでしょ(^o^;)
コメントへの返答
2020/02/24 13:59:09
ベルトテンショナーは¥14,000ぐらいするみたいです。
確かにガソリンエンジンは2本使いで1.5本分ぐらいしますよね。
運転中に切れて積車で運ばれるより良いですよ。

プロフィール

「[整備] #CX-5 ドライブベルト交換☆はめるの大変(;O;) https://minkara.carview.co.jp/userid/1691802/car/1681860/5683388/note.aspx
何シテル?   02/23 11:15
nanakenです。よろしくお願いします。

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