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いし@くさのの"Kei" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2016年10月15日

エンジンマウント交換 69,000キロ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
格安中古車のKei、9年落ち69,000キロ

①発進時エンジンルームから「ゴトッ」と音がする。
②エンジン音がゴロゴロうるさい。
③振動が多く、ミラーもビビる様な回転域がある。

など如何にもエンジンマウント劣化の疑いが強い。運転席側のマウントは常に偏った状態。7万キロは少し早いような気がしたが、全数交換することにした。
2
純正部品を発注し、翌日着荷。
①運転席側
②助手席側
③シフトレバー下
の3個。
3
別途工具と、悪友を手配し交換。
運転席側は劣化がひどく、ゴムが切れていて、1㎝角程度しかつながっていなかった。右が新品
4
助手席側は、劣化小。ヒビあり。
5
シフトレバー下もヒビあり。
6
ねじってみるとヒビの部分が切れかけている模様。
7
助手席側交換後。
交換後は、
①発進時エンジンルームから「ゴトッ」と音がする。
 →完全に消失
②エンジン音がゴロゴロうるさい。
 →ほぼ消失
③振動が多く、ミラーもビビる様な回転域がある。
 →ほぼ消失。
と絶好調。シフトチェンジ時のギクシャクも軽減して、快適に運転できるようになった。これは、コストをかけて交換する価値あり。
8
運転席交換後。
このマウントだけ極端に劣化が進んでいた。とりあえずここだけ交換して様子を見るのも、アリだと思う。

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この記事へのコメント

2016年10月16日 18:45
まいど、悪友だ。

クルマを整備して大笑いするなんてめったに無い事だ。
コメントへの返答
2016年10月16日 20:26
世話になった。感謝。

もうこれは、笑うしかない。みたいな感じだな。
ココで笑えるかが、ポンコツ運用のライセンスだ。

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