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5 GT turbo@narshの"黒ダルマくん" [ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール]

アライメント調整

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2013年01月22日
1
【 アライメント調整 】

四輪アライメント調整はリジカラの取り付けと同時進行ですが、あえて分けております。
調整順は前後するかもしれませんがご容赦下さい。

◆ ブッシュのストレス抜き(1G状態) ◆
ゴムブッシュを1G下(自重接地の状態)にてたわみを取りリセットします。

レースカー等のようにフル・ピロリンクならリセットは必要ないですが、快適性を求められる量販車両でゴムブッシュは当たり前に使用されてます。
ライン上で量産される以上、そこまで気を使ってられませんからね。
新車なら初めに是非行ってほしい作業です。


2
◆ 調整前の測定 ◆

この測定は各リンク部分を緩めた状態で1度測定します。
その後、締め直しをして再び測定。

ここから車両の素の状態を読み取るようです。
3
◆ 各部調整 ◆

前項で出たデータを元に車両の特性に合ったアライメントに調整していきます。

調整可能な所はもとより、フレームのボルト穴の余裕部分まで使って調整します。
この辺りは施工数や経験が物を言います。
4
◆ 微調整・最終測定 ◆

前後左右のバランスを見ながら最終の微調整を繰り返します。
アライメント機器を確認しながらの根気の要る作業です。

勿論、左右ハンドル位置も考慮されたセッティングになります。
5
◆ データ編 ① ◆

アライメントの測定データです。

左が調整前、右が調整後の最終測定値。
6
◆ データ編 ② ◆

< 参考 >
左が各部分を緩めた状態、右がブッシュのストレス抜き後に締め直しした状態。
どちらも1G状態での数値。

締め直しただけでも、コレだけの数値変化があります。
7
◆ データ編 ③ ◆

サイドスリップは、左側通行の左ハンドル車に合わせて調整。
前後のスラスト角も考慮されてます。

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