• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カッジの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

H I Dバルブ交換作業(その2) 助手席側

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年05月19日
1
続いて、助手席側の交換にはいります。運転席側と同様にタイヤを外して作業スペースを確保します。
2
続いて、タイヤハウス内の樹脂カバーのクリップを外していきます。こちらも運転席側と作業は同じです。
3
クリップを外したら樹脂カバーをめくりバルブ交換に入ります。
画像を見るとわかると思いますが他のライトのハーネスやウオッシャータンクへ行くホースなどが邪魔をしているため運転席より交換しづらいです。
4
防水カバーを外すと電源ハーネスが現れるのでこのハーネスを外します。
5
ハーネスを外せばバルブが現れるのでバルブを固定している留め金を外し新しいバルブと入れ替え、バラした順番と逆に組み立てていけば作業は完了です。バルブ交換自体は運転席側で一度経験しているので作業しづらいことを除けばあまり変わらなかったのです。
6
補足、今回の交換で自分が苦労したところは最初にはずした防水カバーを取り付ける時でした。助手席側はハーネスやホース以外にバルブのすぐ後ろ側にフレームが邪魔をしています。また、防水カバーは平行に取付ける必要があるのですが裏に付いている防水ゴムの反発があることとすぐ後ろには車体側のフレームが邪魔をしているため力が入りずらく何回もやり直しました。後で気づいたのですがボンネットを開けると防水カバーの上の部分が見えるので誰かにボンネット側からサポートしてもらえばもう少し取付けは容易になると思います。
7
交換前(純正バルブ)
8
交換後(PHILIPSバルブ)
感想は正直純正より暗く感じます。でも外からの見た目はこちらの方がかっこいいです。また、やはりメーカー品なので発色もきれいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト手入れ

難易度:

リアガーニッシュ交換

難易度:

リアガーニシュ塗装

難易度:

fclのバルブに交換

難易度:

ヘッドライトバルブ交換でGT300マシン?

難易度:

テールランプ廻りのクリーニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

カッジです。 マニュアル車が好きで 人生初のスバル車を購入しました。 みなさんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

レガシィオーナーやスバル車オーナーで仲良くしていただける方
違うメーカーでも車好きの方で仲良くしていただける方お友達申請お待ちしてます。
12 人のお友達がいます
hikaru1322hikaru1322 * たかたかよしたかたかよし *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 イチロンロンイチロンロン
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム ☆ グッチ ☆☆ グッチ ☆

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンBR9に乗っています。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
いじる楽しさと走る楽しさの両方を教えてくれたいい車でした。
トヨタ マークII トヨタ マークII
初めて買った自分の車です。車のいじり方を教えてくれました。
トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
妻の愛車です。 最初はノアにする予定でした。値引き交渉のネタに使おうと入ったディーラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.