• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月16日

マツダ車イッキ乗り(6、2、30)

マツダ車イッキ乗り(6、2、30) アコードの試乗後に何か比較するクルマに乗りたくて探すもカムリは近場に試乗車無し泣。仕方なくマツダへ。Mazda6に試乗。しかしこれがこれまでで一番マツダ車の印象が良かった試乗に笑。アコードの後だったから?汗。乗ったのはワゴンのディーゼル。外で聞くエンジン音はウチのピカソと同じくらい大音量笑。さすがのマツダも車外でのディーゼル音までは抑えられないか汗。でも車内はすこぶる静か。試乗車のグレードは最上級のLパッケージ。ブラウン系のシックな内装であまり他社では見ない質感のレザーが誂えられている。マツダ車の内装の品質の高さは今となっては知られたところ。シフトをDに入れて試乗開始。いやー軽快で楽しい!ディーゼルだけどピカソとは性格が全然違う汗。走り出しのレスポンスがややギクシャクするのは気になるがまあ許容範囲。踏み込むとエンジン音を響かせて加速。うーむ、アコードとはあまりに違う乗り味汗。車重だってむしろマツダの方が重いくらいなのに。スポーツに拘ってきたマツダならではということか。とにかくマツダはトヨタとのバッティングを避けるべく新型車を開発してきた、との営業談。同じものを作ったら結局トヨタを選ばれる。未だにトヨタブランドは強いんだな。ロッキーとライズだって3倍くらいの販売台数差(1月)。ライズは1位なのにロッキーは10位にも入っていない。これじゃダイハツが浮かばれない汗。Mazda6に話を戻して、ステアリングフィールはちょっと曖昧な瞬間があるけど概ね良好。乗り味が好印象になったら内装や装備が気になってきた笑。やっぱりクルマは走ってナンボなんだなと改めて認識。どれだけ内装の品質が高くても走ってダメなら全く響かないものだ。改めて内装を見るとやはりマツダの品質は高い。走りがいいと思えたらマツダ乗りは幸せになれるということか笑。今回さらに収穫だったのはMazda2がとても良かったこと。ガソリンエンジンは1.5Lで少し余裕があるのがありがたい。ギリギリで走ってる感が無い汗。でも余裕綽々ではないからそれなりにエンジンは回すことになるわけだけどその感じがなんとも楽しい。コペンにも通じる世界。やはり日本で乗るなら小さいクルマに限る。ボディも走り出した瞬間にわかる剛性の高さ。いやーこんなに良かったのか。結構前に試乗した時(まだデミオの頃)は低速でヒョコヒョコ動く挙動が気になって仕方なかったが今回は気にならず。C3に乗ったときにもそのポテンシャルの高さに驚いたが今回はそこまでとは言わないまでも汗相応にレベルの高さを感じることができた。あとはデザインかな〜。個人的にはMazda2のデザインはちょっと前のめりに過ぎる印象。マツダのデザインアイデンティティに沿ったらデザインはこうなるのもわかるが大人の余裕で構えられるデザインが与えられたらもっと趣深いクルマになりそう。今はなんとなく子供っぽい印象汗。内装なりの素材を良くするよりデザインを変えた方が上質感は上がりそうな気がする。Mazda2の後にCX-30にも乗せてもらった。これも前に試乗したことはあるけど比較して乗ると違いがすぐにわかる。このモデルははっきりとファミリー向け。ハンドルから足までいろんなところが緩い汗。Mazda2よりももっと緩い汗。営業によるとCX-30はファミリーユース向けとのこと。運転席もゆったりしていてタイトなMazda6あたりのコクピット感とは明らかに性格の異なるもの。今回乗った中ではコストも踏まえてMazda2が一番良かったかな。コストパフォーマンスは相当に高い。今度はディーゼルにも乗ってみたい。
↓このアングルからのこの白のMazda2は悪くないな。なんとなくヤリスっぽくもある汗。
ブログ一覧 | マツダ | 日記
Posted at 2020/03/17 22:33:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2020年3月17日 22:48
こんばんは、
マツダに乗るとどれも何となくスロットル特性に毎回違和感、ペダルに素直に反応してないような。なんか一枚プログラム噛ませてる感。
リニアじゃないダイレクトでもなく、これがマツダの哲学?な疑念毎度。
1.5は私的にはEB2の1.2NAの方が力あるように感じるのは208がMTだからかなあ?
いやでも1.5あるならもう少しパワー感があっても。
コメントへの返答
2020年3月17日 23:28
ペダルに対するレスポンスは確かにちょっとラグがありますね。オルガン式で慣れないからか?とも思ったけど汗。

プロフィール

「おっと!」
何シテル?   03/28 07:53
シトロエン グランドC4ピカソ DUNE BEIGE ブランバンキーズ 2017年8月23日Vigo工場製造 2018年3月5日納車 限定車のバッヂも無くBlu...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バッテリー持ち込み交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 12:49:59
排気システム故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 20:59:39

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
ついにフランス車。 DUNE BEIGE(ディーゼル)
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィックに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation