GWの総走行距離は718km。ほとんどが高速での移動。しかしACCはホントにラクだ。これを使えるというだけで高速に入るのが楽しみになるくらいに。アクセルを踏まなくていいことのラクさがこんなにとは思いもよらず。しかも前車のスピードが落ちてきた時の減速の仕方も極めて自然。難点があるとすれば車間距離かな。車間距離は3つから選べるけど、一番長いやつでもスピードがそれなりの場合はちょっと近い。これがレーダーの性能の限界なのかな?まあ、使うときは車間距離に不安を感じない速度で走れということか。あと苦言を呈するならワイパー。オートワイパーってホントに雨滴を感知してんのかな?。。と思ったらさほど降ってない状況でいきなりワイプしまくり始めたりとどうも使いにくい。間欠の間隔も今ひとつ自分の感覚と合わないし、国産にあるようなアナログ的に間隔を調整出来ればいいのに。この辺りはさすが国産メーカー。苦言ばかりになったので今度は良かったところを。。一番はやっぱり乗り心地。いつか風呂に入ってるようなって書いたけどホントにそんな感じ。この感覚はなかなか得難い。グランドツアラーの面目躍如。後ろから速いのが来てもはいどうぞどうぞで目を三角にして対抗する感情も起こらず。でも踏んだらそこそこ速い。そんな不思議なキャラクターを今回も体感。あと、ディーゼルのトルクの頼もしさも改めて実感できた。速度がやや落ちた後の坂道でも4速ギアのままグイグイ加速していく。この感じはトラヴィックにはなかった。そして5速6速に入れば盤石の走行安定性で瞬間燃費はリッター20km以上をキープ。まさにグランドツアラー。さらに帰りの渋滞では疲れが吹き飛ぶ出来事が。後ろに付いたのはなんとルージュピカソ。ちょっと感激!いやーLEDランプやっぱカッコいいわ〜。ん?もうみんな普通に有効化されてきてるのかしらん。。しばらく縦走したあと渋滞が解消されて左車線に移ったルージュピカソの今度は後ろに付く。おー、リアランプってこんな風に点くのか。カッコイイ!そしてボディのコンパクトなことよ。ギュッと凝縮されたデザインの塊のような存在感。見惚れる後方からの視線を置いてルージュはそのままPAに入って行かれた。最後にいい思いをさせていただいたルージュピカソさん、ありがとう!
Posted at 2018/05/08 00:47:57 | |
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シトロエン | 日記