• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun33のブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

大型バイク購入のお話

皆さんこんにちは!

前回のブログで長年の夢であった「大型二輪免許」の取得を無事果たすことができた事を書きましたが、今回はバイク購入について書きたいと思います。

大型バイクは国産、海外共にいろいろなメーカーから多種多様なバイクが販売されており、選ぶだけでも結構大変です💦
まずはネットで情報を収集して、その中からある程度の候補に絞っていきました。

国産メーカーでまず気になったのはカワサキのZ900RS カフェです。

alt
Zシリーズは高校生の頃から憧れの存在でしたが、大型バイクという事で400ccしか乗れない自分には高嶺の花的な存在でした。
その現代版といえるZ900RSが昨年登場し、続いて登場したZ900RS カフェは私の心に突き刺さるカッコよさを持つモデルでした。

しかし・・さすがに人気のあるモデルで、どこのお店でも完売状態。。
予約してもいつ納車になるか判らないという状況で、もし購入するならば納車まで待たなくてはならない、という問題がありました。


続いて気になったのがドゥカティ スクランブラーカフェ・レーサーです。

alt

ドゥカティも高校時代に憧れたバイクメーカーで、いつか手に入れたいと思っていました。
その中でもこのカフェレーサーは昔を感じさせてくれる良いバイクだと思い気になる存在となったのですが、ドゥカティは兎に角お店の対応が悪く・・。
展示車が他店にあるとの事で、そこに出向いて見てくれと言われたのですが、ちょっと距離があり行くのが難しいと伝えると、嫌々ながら展示車を持ってきてくれる事になったのですが・・
展示車が来たという連絡がだいぶ経ってから来たので見に行くと「ご自由にご覧になってください」と言って放置状態。
常連さんにはとても熱心な対応をしていましたが、何故か私には冷遇でして・・
結局縁がなかったと思いお店を後にしました。

そして最後はやはりこれは外せない、という事でハーレーダビッドソンです。

alt

幸いにも近所に正規店があり、お店に出向くとドゥカティとは大違いな暖かい対応をしてもらえて、いろいろなモデルのバイクを詳細に教えてもらう事ができました。
また、ハーレーダビッドソンの世界というのも熱心に語ってくださり「このバイクを持てば楽しむことができそうだ」と感じさせられました。
更に今だと免許取得サポートというキャンペーンを展開していて、なんと大型二輪の免許を教習所で取得すると10万円のサポートが受けられるという、太っ腹なキャンペーンも魅力的です。

その他にもMVアグスタやトライアンフ、ホンダなどいろいろ魅力的なバイクが沢山あり悩みました・・。

各バイクショップに何度か通いバイクについて説明を受けたり、いろいろな方のブログやYoutubeなどで各バイクのレポートなどを見たりして候補を絞っていきました。

そして最終的に決めたのは・・




alt

ハレーダビッドソン

でした!!


最終的にZ900RS カフェとかなり悩んだのですが、スポーツ系のバイクは速度も出ますから、体力的な問題もあったりもちろん危険度も増えます。その上速度が出る事での「違反」という自分にとって最大の問題もあります😅

それに対してハーレーダビッドソンはZ900RS程速度はでないのですが、ゆっくりゆったりと走りながらもそれでも十分楽しめるところに魅力を感じ、先に書いたように店員さんからハーレーを所有した時の「楽しさ」に憧れる部分があった事が決め手となりました。

さてハーレーダビッドソンといってもいろいろな車種がありますが、私が決めたのは・・

alt

alt


スポーツスター 883 アイアン
というモデルです。

このモデルはハレーダビッドソンの中でも入門的な存在で、排気量も名前の通り883ccとハレーの中では小柄です。
それでも十分パワフルですし、なんといっても排気音は最高だし走っている感覚がたまらなく楽しいです。
高速道路でもせいぜい100キロ位しか出ないので、免許に優しところも魅力的な部分です(笑)

スタイリングはカスタムを施してオールブラック仕様に仕立ててみました。
将来的には更にマフラーとエアクリーナー交換、燃調のチューニングなどのカスタムも施す予定でいます。

7月に入り酷暑で体力的や病の事などもあり、まだあまり遠出はできませんが、朝晩の涼しい時間に体調なども考慮しながら大黒PAや海老名PA位までの近距離ライドを楽しみたいと思っています😊

以上、バイク購入のレポートでした✨
免許取得から読んでいただき、ありがとうございました!
Posted at 2018/07/30 16:33:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月18日 イイね!

おじさんの大型二輪免許取得チャレンジ!

皆様こんにちは😊

前回のGT3RS生産枠確保のブログでは沢山のイイネとコメントありがとうございました。
その後ポルシェセンターにて担当さんと最終的なOPの打ち合わせなどをして仕様の確定をしました。
あとは待つのみですが、YoutubeやネットでGT3の記事を見ながらワクワクしております(^^♪

さて、今回は大型二輪免許を取得した事について書きたいと思います。

私が初めてバイクに触れたのは高校1年の時、原付免許取得をしたのが始まりでした。
その後普通自動二輪を取得し、高校時代はバイク三昧の日々を送っておりました。

18歳の夏休みに自動車の免許を取得してからは、バイクを降りて自動車三昧に切り替わりましたが、周期的に「バイクに乗りたい」という気持ちが巡ってくる時があり「いつかは限定解除して大型バイクに乗ってみたい」そんな気持ちを頭の片隅に抱えたまま時が過ぎていきました。

そんな気持ちを抱えたまま、いつもまにかおじさんになり、最近では身体能力に衰えを感じ始めた事もしばしば・・。
そこで「二輪の限定解除するなら今しかない!」と、思い切って教習所通いを始める決意をしました。

alt

教習所で受付時に担当のオネーサンから「ハーレーで教習できるハーレークラスもありますがいかがですか?(^^♪」と にこやかに勧められ、ハーレー乗った事ないしどうせ教習受けるなら楽しいバイクの方が良いだろうと思い、「ではハーレーコースでお願いします」とハーレーコースを選択しました(これが後に後悔することに・・)
普通自動二輪を持っている場合は学科は免除となり技能教習を12時間受ける事になります。
教習は1日2時間、第二段階からは3時間受けれるので、できるだけ最短で教習を終わらせるべく予約を詰め込む事にしました。

早速翌日から教習開始です。
選択したハーレーコースではスポーツスター 883Rというモデルのバイクを教習車で使いますが、最初は引き起こしをできるかの見極めです。
alt


「通常のバイクよりも重いので、腰を痛めないように気を付けて引き起こしてください」と注意を受け、引き起こすとお・・重い。やはり300キロオーバーのバイクを引き起こすのは、かなり大変でした。
なんとか引き起こしをパスしたら、今度は発進の練習です。久々のクラッチ操作でしたが身体は覚えているもので、なんなく発進もクリア。
次は外周をグルグルと回ってバイクの感触を掴んでいきます。
ハーレーはやはり音も良くて乗っていて楽しい!

と外周をある程度こなしたら、次からは早くも一本橋とスラロームの課題をやる事になりました。
「いきなり走れるかな・・」と心配しましたが、こちらも意外と身体は覚えているもので数本走るうちにスラロームはこなせるようになってきました。
しかし問題だったのは一本橋です。一本橋ではニーグリップ(ガソリンタンクを膝で挟んで安定させる事です)がとても重要なのですが、ハーレーは大きなエアクリーナーが邪魔してニーグリップをする事ができません。
ですから身体全体とハンドル操作でバランスを取らなくてはならないのですが、これがとても難しい・・。
外周走行だけをしていた楽しさから一転、ハーレーでの教習の難しさを思い知らされた初日教習となってしまいました。

2日以降は課題が更に増えていき、S字やクランクなどの課題もやらなくてはなりませんでしたが、とにかくハーレーという車両で細い道を通るのには連日とても苦労しました・・。
やはりニーグリップできない事からの車体を低速で安定させるのが難しくて、結局最後の見極めをもらうまでハーレーでの低速走行のコツは掴めないまま卒検まで来てしまう事となってしまいました。

卒検では緊張で身体が思うように動かず1回目の試験では波状路脱輪、2回目の試験ではクランク脱輪、と2度の1発試験中止という事態に💦
元々ハーレーを乗りこなせていない状態での卒検の上、緊張のせいで普段の教習ではありえないようなミスを連発してしまい意気消沈。

教官にそのことを相談すると「ではハーレーをやめて通常のバイク(NC750)に変更しますか?」という提案をされました。
今までハーレーでずっと教習を受けてきており、ここへきてのバイク変更で大丈夫なのか心配でしたが、ハーレーで卒検に受かる道筋が全く見えなくなっていた事もあり、NC750への車種変更の決意をしました。
alt

卒検に落ちると1時間の補習があるのですが、その1時間で変更したバイクに慣れなくてはいけませんでしたが、やはりNC750は評判通りとても乗り易く、苦手としていた一本橋やクランクなどもスイスイと走れます。
「こんなに楽だなんて・・」とあまりの違いに驚きながらも卒検で走るコースを試走しましたが、全く問題なく全課題をクリアすることができました(^^♪
教官から「とても安定してますね。あとはリラックスしていけば絶対合格できますよ!」と励ましを受け3度目の卒検に挑みます。

試験当日はあいにくの雨コンディション・・。急制動での転倒や波状路での転倒が懸念されます。
そのような状況の上に試験ではやはり緊張でガッチガチ。
「今回はちょっと難しいかな」と不安な気持ちで順番を迎え試験開始です。
やはり緊張で身体は堅いながらも、NC750の乗り易さに助けられ各課題を順調にこなすことができました。
苦手としていたクランクは問題なくクリアし、一本橋はタイムよりも落ちない事を意識して早めに走り切ります。
心配していた急制動でも転倒する事なくクリアし、波状路もハーレーでは苦労しましたがNC750では安定してクリアできます。
その他の課題も順調にこなし、ようやく3回目にしてノーミスで試験コースを完走する事ができました!

しかし、一本橋は落ちなくともタイム的には早すぎるし、スラロームでは慎重になりすぎてかなりのタイムロスをしてしまい、合格はちょっと難しいかな、という感触でした💦
「まぁ車種変更1回目だから落ちても仕方ないか・・」と諦めモードで結果発表を待っていると・・


なんと・・・ラインギリギリでしたが卒検合格

alt


NC750車種変更1発目で無事に合格することができました😂
教官からは「一本橋もスラロームもタイム的には厳しいかったけれど、他の部分での減点はなかったので合格でしたよ」との評価でした。

という訳で、無事に卒検に受かる事ができました。
教習所生活を振り返ってみると、周りは若い方ばかりだし教官も年下の方が殆どで、おじさんはちょっと浮いていた存在でしたが(笑)若い方から「一本橋はこう渡ると良いですよ」とアドバイスをもらったり、教官からもとても親切に指導して頂き、短いながらも楽しい教習所生活を送る事ができました😄
ハーレー教習は難しかったという事はありましたが、NC750では味わえない「乗っていての楽しさ」は感じる事ができました。
でも・・私的にはあまりハーレー教習はおススメできないかな、という感じです。
無難に卒検までクリアしたいならば、やはり乗り易さ絶大のNC750での教習をおススメします。

さて、無事免許が取得できたならば・・
もちろん次はバイク購入ですよね‼
次回のブログではバイク購入記を書きたいと思います😊
Posted at 2018/07/19 13:23:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな機能追加されましたね http://cvw.jp/b/1692703/48735986/
何シテル?   10/29 00:17
車通の方みたいな専門用語が飛び交う詳細なレポートや、お洒落な場所での食レポや旅日記など内容など書く事はできませんが、自分なりのカーライフをメインに書き綴れたらと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

E/G・T/Mオイル交換とブレーキフルード交換をしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 18:50:17
HRTmotorsport ショートエンジンリジットマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 00:42:14
ASM SAMCOインテークホースキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 23:00:26

愛車一覧

ホンダ S2000 S2K (ホンダ S2000)
主にサーキットやワインディングで気持ちよく走るために購入しました。 エンジンは9000回 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
エキシージの中でも希少なCUP190です! 主に袖ヶ浦フォレストレースウェイを走行してい ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
幸運にも購入する事ができました♪ オープンにした時の気持ちよさは格別です❗️
ミニ MINI ミニ MINI
街乗り用に少しコンパクトな車が欲しかったのでMINIを探していたところ偶然この車と出会い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation