• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shou@XDの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2017年5月17日

15年ぶり?のオーディオいじり

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オーディオでも久々にカスタムしようかと。
最近は・・bluetoothオーディオなど楽しみ方が変わり、これで十分!と思ってました。
久々にCDを買ったので鳴らしてみたらいろいろ思うところがあり。。

用意したのはオトナシート、レジェトレックス、ホーム用吸音材(値段でw)
全部ジョイフルで調達。何でも揃いますね

オトナシートとか久々に遭遇しました
2
制振に効いてるであろうオトナシート。
片側ドアで4枚使用しました。

お安い材料ですが外板を叩くとポンポンしていた音がゴンゴンと鈍く響かない音に激変。
音にどれだけ影響するのか楽しみ
3
ドアビーム上に巻き付けるように1枚貼り。上から雨水侵入形跡があったので気休め程度に下から貼りはじめます。

ホコリなどの汚れはパーツクリーナーで落としました。
4
ホーム用の遮音吸音材。カーショップで売っているモノより厚さが2倍くらい。値段は1/4くらい。白い部分は遮音のようです。ホーム用で吊り下げて使う用なので屋外用の強力両面テープにて固定しました。
ドアビームの高さより高いような・・
スピーカー裏に貼り付けガラスラン高さよりやや低い位置に納まりました。
5
デッドニング完了です。見えない場所なので雑さが。。型を取らずにあてがいながら調整カットという。。大きな穴の剥離紙はとってあるので運転席はラクに仕上がりそうです。

こだわりは・・補強の意味を込めてスジ入りですw

あっ!スピーカーラインに気づいたあなた。鋭い!!

はい、ここまで仕上げて純正スピーカーを取り付けます♪

ジョイフルでMDF25ミリを買ってきたので先ずはバッフル作ってみて・・考えます。

ヘッドがしょぼーいSD楽ナビなので、コレは入れ替えない限りなんもやりようがありません。。一先ずはリアスピーカーは鳴らさないフロント2chにしました。

今後は・・フロント4chで鳴らしたいな
あーヘッドが欲しい。。
6
早起きして運転席も完了!
純正スピーカーの限界かな?

肝心の音ですが・・だいぶ上がってきました。足元から胸元まで来た感じでしょうか?
純正でもちょっとは頑張りようがありますね。低音もメリハリが多少出ました!
しかし・・効かせ過ぎるとダメですねすぐに限界越えちゃいます。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換

難易度:

ダッシュボードのスピーカー DATASAT

難易度:

リヤスピーカー交換

難易度: ★★

ALPINE DAF9Z 取り付け

難易度:

スピーカー取り付け

難易度:

バックカメラ取り付け ND-BC8Ⅱ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月17日 20:43
こんばんは♪
良い感じですね(*´∇`*)
車用ってなるだけで結構高いですよね(-_-;)

アウトバックの時に流血しながらやった思い出が(汗)
左右別の日にやったので張り方が非対称でした(笑)
コメントへの返答
2017年5月17日 20:50
お金かけずに手間ひまかけてですね。不利な大開口も作業性は良く血だらけにならずすみましたw

計画性なく思いつきでスタートしたのでまだ助手席しか終わってません。。
2017年5月17日 21:18
こんばんは^^此方にもお邪魔しま〜す♪


フロントのスピーカーは社外でしたっけ?


純正・社外問わず、ドアのデッドニングをしっかりすると低音が強くなるそうな…。
今日、帰りにmakiサンのオーディオを聞かせてもらいましたが自分のとは明らかに違い(当然。)興味のある分野ですが、「奥が深い。」(ーー;)と改めて知識とお金の部分で感じました^^;

コメントへの返答
2017年5月17日 21:43
Muroさん!オーディオは何も手付かずでスピーカーもなんと純正です!

久々に純正見ましたが・・コストダウンの極みですね。仕方ないですが。。
ドア仕上がったらインナーバッフル作成に入ります。適当なスピーカーでも十分に鳴るドアになりそうです!
ここから先は・・ヘッドを換えたりと存分にお金がかかりますね。

やりだすと「沼」にハマります

makiさんのフロント3WAYでしたよね〜!絶気持ちいい音が鳴りそう♪
聴かれたんですね〜
いいなぁ〜゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【デポジットクリーナーディーゼル】 http://cvw.jp/b/1693413/47188883/
何シテル?   09/01 16:40
shou(しょう)です。 よろしくお願いします。 ジャンル問わずタイヤさえついてれば好き。 車歴は古い順に・・ ハチロク2台 初マイカー GTとGTV KP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクティブボンネットキャンセラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 21:39:40
Vulcans CX-8専用 立体成型TPEマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 08:34:27
SAMURAI PRODUCE ラゲッジトレイ ラバータイプ 5P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 23:35:05

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
SJGフォレスターからの乗り換え マツダ車はロドNB8からのリターンです ノーマルが素 ...
その他 自転車 その他 自転車
4インチタイヤのファットバイク ホイールは26インチ、7速ギア付き 前後ディスクブレーキ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
GTツインターボ 水冷インタークーラー すっごい遅いのにリッター5キロ そのくせ変速シ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
FT ターボ シャコタンの初代ワゴンR この頃の軽って安かったなー 所有期間〜平成9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation