• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

最近のコミックNov14

最近のコミックNov14 ブログ自体はお休み中ですが、コレは前から続いてるので取り敢えず今月と来月はやります。

 今回のキーワードは「人格」。
 私が人間として命と同格に尊重したい存在・・・・・・・・を笑い飛ばしてます(^^ゞ。
 と言うか、
 今回みんな女の子コミックじゃんか(-_-;)。

 まずは最初に購入したコレ。

「相沢さん増殖」
 いや~、今回からiPhone6+だから撮りやすくなったなぁ。

 皆が憧れるしとやかで可憐な女の子から告白を受けました。
 ソレが続々同じ女の子二人に三人に、
 告白が終わる頃には4人になってたりする(゜Д゜)。
(1巻で最終的に5人になりました)
~と言うツカミでなかなか笑わせてくれた。

 このコミックが大事なのはみんなが同一人物という事。
 その人格がそれぞれ暴走してしまう物語のようだ。
(本人曰く、「勇気」「色魔(本人曰く「エロい私なんか居ない!」)」「はにかみ」「幼さ(同「面倒臭い」)」だと)
 それまではクールビューティーで文武両道のパーフェクトガールでありながら「悪目立ちしてるだけ」とばっさりだったのに分裂した人格が本人の意向お構いなしに押し殺していた本音を露見していく。特に「色魔」の暴走振りは本人すら否定してしまうほど。
 と言うかけっこう本体もたいそうお茶目だったことが描写されてる(-_-;)。

 ソレこそしとやかでしかなかったヒロインが集団で言い争ったりつかみ合ったりする。

 困ったことにこの話、どうしてそうなったかについては1巻では全く言及されない(-_-;)。
 お母さんに相談しようと言うとこで1巻が括られてるが、
「ウチでは思春期によくあることだから」
 で流されてる(-_-;)。
 理屈が先行することが多い最近のコミックではいい傾向だと思う(^^ゞ。

 ただこの話はそちらに精根を使い果たしたのか、1巻で(立ち位置の明らかな)登場人物が5人しか出ない(-_-;)。
 主人公になる彼氏とこの子(相沢さん)、この子の母、主人公の幼なじみ、クラスメート独り。
 分身化したヒロインと同じ数じゃねぇか。個人的にこっちのほう大丈夫か( ̄。 ̄;)?

 あとこの話は主人公を除いて問題意識の序列がずれまくってる。
 まぁそれ故こんな物語が転がっていくモンだが。
 例えば主人公と幼なじみが相沢さんの深刻な問題を親に相談するといった時に、
「(増殖した)みんなが食べまくったご飯の勘定に私の財布が持つか」
 とマジ引きする幼なじみとか、よく重大な問題をボケでスルーする。
 その食事の問題を指摘されて説得に応じない相沢さんに
「胸、しぼむわよ」
 で一気に説得に応じる一同とか。
 ココは少しうざいレベル。

 まぁクールビューティー・その実自我の押し殺しの崩壊というと、

 こんなキャラもいた(^^ゞが、こちらは豪快に切り崩していったのに対してなかなかぼやけたズレ方だ。
 この子今(連載)やズタボロだよ(;゚ロ゚)。

 一方で今度は一番最後に買った奴だけどこちら。

「うりxうりxうり!」(うり三つ・と読む)
 こちらは全くの別人物。
 ただ゙親子孫の三世代という無茶苦茶な設定。

 虚弱な孫を気遣って充実した学生生活を仕込もうと企む(!)母親と、基本干渉はしない・と言うか暴走気味の母を停めるために奔走するけどひょんな事から紛れ込んでしまった祖母。
 しかもその学校で母と祖母がそれぞれレジェンドを築いてるから始末が悪い(-_-;)。
 それらと入れ替わり立ち替わりで引き出される不幸な孫。

 なかなか祖母も孫と同じ容姿で凄むし同じグラフィックなのにそれぞれが解る所作がまた笑える。
(基本はリボンの色で解るがソレも不要なぐらい)

 実はこちらを今回の中で一番最初に検討してたんだが、
 高いよ、竹書房。
「姫ため」なんか800円近くするし、半額セールでヤット購入だよ。

 あと間に2冊(^^ゞ。
 まずはお題目の「女子かう生」。
 今時珍しいボイスレスコミック(効果音は入ってるのでサイレントではない)。
 こう言う作品がアニメ化できるなら日本のメディアも捨てたもんじゃない。

 この子が主人公なんだがもう紹介から「残念美人」。
 ナニもしなきゃ綺麗な子なんだがもう天真爛漫を地でいってて、ソレで痛い目にもよく遭う。
 美貌や色気の安売りあるいは相殺も(自覚無く)してしまうなどある意味アブナイ傾向もある。
 扇風機の件なんかはもうあられもない状態に(かぁちゃんに殴られてます)。
 某M誌の「ア○ガール」にも近いのだがあちらが迷惑系なのに対して自爆型ほんわか系。

 一巻でないがある話でフツーに「みやじマリン(宮島水族館)」が出たので調べたら、作者広島の人なのね?(^_^;)
 見返すと風景など東京風とかに混じって広島っぽい描写も散見する。

 あとは「千と万」、

 上に続いて双葉社のコミックだが、この2冊が2巻まで買えるとこマズ一巻だけずつ購入(^_^;)。
 こっちはもうはっきり言って絵柄買い。出てくる女の子はみんなかわいいし(ぉぃ。
 内容は思春期の入り口の主人公と、粋に立ち回りたいけどウザがられるシングルファーザー。

 このコミックで感心したのは主人公とは全くの切り口で同じ話を展開してるとこがあり視点が二転三転する。
 また一方的に主人公を追うでなく色んなキャラの視点に軸足を置く。ソコには感心した。

 ただこの作品を見て一つショックが。
 色んなキャラが出るけど、みんな俺より歳が下なのな(T_T)。

 実はコミックの話はもう一つ近々アップします。
 無料セールや古いコミックをけっこう買い込んだモノで。
 まぁこれは自分の思考などじゃなく一種感想文なんで、あんま落ち込まないし。
Posted at 2014/11/25 00:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メディア | 音楽/映画/テレビ
2014年11月09日 イイね!

宗派?(コレでも種村氏を悼む(^^ゞ)

 正直、鉄道には情熱を失せ切りつつある。
 魅力的な列車が随分とこさ削られたからだ。

 さて、この6日に鉄道作家の種村直樹氏が逝去されたという。
 熱狂的な信者も多いと言うが、私はどうもピンと来ないのが正直なところ。

 そこまで輿入れしなかったし、同じ御大の宮脇俊三氏と比べてもどうもその行動にソコまでの畏怖を抱けない。
 ま、そう言うほど氏の著作を読んでいないというのもあるけど(^^ゞ、なんと言うか~(-_-;)

 烏滸がましいことを言うと、種村氏については、
「俺もヒマと情熱が許せばあれぐらいのことはしたかったんだ」
 と言うやっかみが心の隅で拭えなかったところがある。

 それを仕事として勤められず、趣向として極められず、正直悔しい思いしか募らないのだ。

 と言う訳で、鉄道にアレコレ論陣を張られる方は居られるけど、私個人が鉄道論を認めてるのは今のところ地理や歴史を絡めての観察眼がある今尾恵介氏ぐらいじゃなかろうか。

 個人的には絶対的なファンがいた宮脇・種村両氏が鬼籍に入ったことと、その鉄道旅客の方向性が途絶した現在から見ると、鉄道ファンの宗派的な方向性が分裂極まるような気もする。
 歴史という超えがたい枝分かれが存在してくるからだ。

 今ブルトレを語るってのが昔話に等しくなってる現実もあるし。

 種村氏がトワイライトなどの北海道寝台列車の葬送を見送らずに済んだのは、ある意味幸せだったのかも知れない。
Posted at 2014/11/09 22:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道など他交通 | 趣味
2014年11月06日 イイね!

ジェネレーションホール(世代空洞)

 まぁ、今回も愚痴です。
(9日加筆(^^ゞ)

 この間仮面ライダーも新作が始まって、ナンですか?今度は車(それも今になってNSX)に乗る仮面ライダーですか(~-~メ)?
 まぁ仮面ライダーが車に乗っちゃうって言うのはBlackRXのブレイクスルーの時に唖然としましたけどね。
~この仮面ライダーBlackRXってのも、三体に変化するわ宇宙刑事のような剣は振り回すわで今思えばむちゃくちゃの走りでしたが

 そういう私がTVヒーローのフェイバリットに推すのが、どういう訳か再放送で見られたウルトラセブンなんですわ。
 お目に掛かったのは放送10年後だよ。思い返せば毎週の続きのウキウキが無かったなぁ。

 酷いと思いません?
 リアルタイムのヒーローが居ないんですよ。
 今どうにかこうにか戦隊モノと仮面ライダーが続いてるのがむしろ許せないぐらい。
 恵まれてるよ、今時の子供は。

 検証してみる。

・ウルトラマン
 始まってたが、産まれ年は御大の逝去の喪中の影響か新作が無い。
 子供時代はオイルショックの影響で放送が沙汰止み。
 辛うじて作った新作はアニメだったり80は金八先生をもじった「なんぢゃそらぁ」なイレギュラー。

・仮面ライダー
 生まれの翌年の誕生。しかしこれもオイルショックの影響で幼少時代までに製作途絶。
(但しこちらはあまりにも人が生々しく殺されるので親が許さなかった)
 TVに復活したのは大人になってからのBlackシリーズ。

・戦隊モノ
 コレが幼少期の生まれにはなるがあくまで試作シリーズ(原作が八手三郎ではなく石森章太郎氏)。
 コレも中学生と外れ加減になってからのシリーズ再開。

 と御三家がこの体たらく(T_T)。
 世代として入れ込める作品が、無い訳です。
 ゴジラでさえウルトラマンと同じ理由で世代共有できる作品が無いんですから。

 ロマンロボットシリーズなどこの世代ならではの作品もあったけど、けっきょく腰が据わらなかったし速攻忘却扱い。

 そういう私のメディアというともうこんな子供ものすっ飛ばして戦争映画だったりします(-_-;)。
 連合艦隊に二百三高地に死屍累々の壮絶な過去や、マッシュ全員集合※や1941のようにもう皮肉をすっ飛ばして笑ってしまおうという。
(アメリカの「M.A.S.H.」ではなくイタリアのパロディー映画。TVで二度放送された)

 そう。
 ゴジラ60周年とかいいながら新作さえ作れない東宝の情けなさ。

 聴いてるか?昨年創立半世紀、再来年ウルトラマン半世紀を迎える円谷プロ。

 そして、作品にはあくまで原点復帰を切望したい。
Posted at 2014/11/06 20:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メディア | 音楽/映画/テレビ
2014年11月02日 イイね!

車載工具でタイヤ組替えをする意義

車載工具でタイヤ組替えをする意義 実はここのところ気が滅入り通しでまともなコメを送る気がしていませんm(_ _)m。
 他所様のブログに様子見打ちもしてるのですが、非常に危うい状態です。
・もう今月のブログはヘドロしか出さない
・PVゼロを目指して音信不通を決め込む
 とまで思い込んでいましたけど。

 スタッドレス組み替えを今時期やってる方も居ると思うのでこの話ならどうかと。

 さて、整備手帳でも申したように今年ははやこの時期でスタッドレスホイールに組み替えました
 その顛末はこちらに譲るとして色々事情含みですが、今回もハンドワークでの組み替えになりました。
 古巣に頼んでの組み替えも考えたんですが、3000円の出費は苦しいです。
 あちらじゃ潤沢な機材でものの10分で済む作業ですけどね。

 今回はそういう対費用効果の話ではなくて実作業のお話。
 使った工具は車載工具オンリーです。
 色々凝った工具も購入してますが、ここ二回は差し止めてこの組み合わせになってます。
 パンタジャッキとワンシャンク(一本柄、見えにくいけどお題目写真で手前)のホイールレンチ。

 どうして?
 いま右人差し指がどうも筋肉痛で突き指まっしぐら状態なほどきりきりしてます。
 なのにです。

 この付け替えでこの一年は済ませていますが120km/h出しても(出したのかよ(^_^;)フツーに走られます。

 言いたい事は二つ。

・基本をしっかり踏まえれば特別な作業ではない
・手抜きさえ許さなければ自分で充分出来る作業である事

 な訳です。

 まぁ普通に整備しててサーキットじゃフツーにホイール交換してる人なら当然以前ですけどね。

 でも、ホイール組み替えはパンクなどでどんなドライバーでも要求される作業です。
 しかし確実な作業を要求されます。力不足の方には死ぬほど重労働になりかねない。

 でも誰にでも出来る作業でもある訳です。
 そして車の整備作業の根本を正しく要求する作業です(命に関わりますからね)。
 言いたいのはソコ。

 ンで、車載工具という奴は部材に余計な力を要求しない。
 ホイールやナットを傷める危惧が無いのだ。
 コレを電動やインパクトなんかで力任せにやるとけっこう無茶をしてボルトをねじ切ってしまう事さえ。
 車載工具だとソコに及ぶ危惧がないのだ。
 逆に言うとこいつを使う事で部品も傷めないで済む。

 で、私は基本を踏まえてるとはいえ上記のようにどんな高速出しても不安はない。

 だからみんな自分でホイール交換しようぜ・と言う訳では無い。
 そこを弁えたならやってみる価値があると言いたいだけです。

 注意点については上記のリンクにしっかり書いたのでソコを気を付けるとして、面倒くさがらずスタッドレスホイール交換はやってみる価値はあるんじゃないかと。
 家族ぐるみの作業というのも手です。

 あと、ホイール締め付けに不安があるという方だけにはコレを揃えればいいかというモノ。
「十字レンチ」
 そう、十字架のようなレンチ。
 コイツは作業効率を格段に上げる。
 しかも取り回しのバランスがいいので、例えば指でナットを正しく装填するとあとは軸の反対をしっかり保持して十字の脇側のハンドルを回すと面白いようにナットが締まっていく。遠心力の原理で力も自然に入っていく。
 本締めも両脇のハンドルを持ってトルク(力)を充分に均等に掛けられる。

 と言う訳で、ホイール交換は手作業の確実さを実感できる初歩の作業という今回の講釈でしたm(_ _)m。
Posted at 2014/11/02 22:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保守点検 | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation