ほんとぉに三菱っていいニュースが出ないのな(-_-;)。
(翌20日加筆)
年末になってデリカD:2とミラージュの16年モデルが出揃った。
コレで三菱のボトムコンパクトは揃って1tを切り更に選びやすい車に・・・・・・
なってねぇよ(-_-;)。
D:2は全車セミハイブリッドだし、ミラージュは1.0が廃止された。
こんなならいらねぇ。
つぅかこの間も私「何シテル?」でぼやいてたけど、
三菱って、
俺が評価した車から片っ端に消して回ってるのよ、90年代から。
パジェロも開発を辞めるのね?継続しなきゃディーゼルみたいに死んじゃうのに。
(マツダにディーゼルのお株を丸ごと奪われた辺りはあまりにみっともなくってなぁ)
ミラージュもナニよ?
あれだけ苦手な軽量化を軽自動車作ってるノウハウから成し遂げたんでしょ?
ソレが活かせられるのは1.0・・・・いや、0.8でもスーパーチャージャー着ければイイ。
小さいエンジンでブン回して面白い車じゃないか。
値頃で小回りも利いてたのに辞めるんかい。
せめて最廉価バージョンの骨組み補強をしてご先祖様のミラージュカップを再興してエコレースを企てる事ぐらい思い着かんのか?
前任コルトだってゲトラグ5速積んで1t切ったグレードがあったと言うに。
そりゃ1.2もゆったり走れてイイかも知れンがそう言う設計じゃないのんよ、半世紀前のサニカロじゃないんだから。タイカレー食い過ぎてスポーツ無精になったんと違ゃうか?
フォルティスの時に痛感したけど、
「え?CYグレードにギャラン名乗らせるの?・・・・・・(-_-;)まぁ20.DOHCだからいいか」
「は?1.8に下げちゃうの?まぁ基がランサーだから仕方ないか」
「え?SOHCにしちゃうのかよ!ギャランファン着いて来なくなるぞ!」
って感じでどんどんバリューダウンしていくと萎えるってレベルぢゃないわな。
どぉせあれでしょ?
辞めた理由。
「売り上げが悪かった」
とか言う奴。
この言いわけを聞くたんびに俺ぁどれだけ三菱に対してつまらない思いを抱いたか数知れない。
いいと思っていけると思って作った車でしょ?
私もいいと思ったよ、(今乗ってる)あれも(お題目写真の)これもけっこういっぱい。
でも次の年次で引っ込めてたらやる気を疑うってモンだ。
ジェットファイターグリルでさえ。
鳴り物入りで呼びつけたマイバッハのブーちゃんまで追い出してしまう有様だし。
ナンカ売り上げや他社の売れた車に目が泳いで自分の車を台無しにすること専らだ。
少なくとも次のモデルまで、イヤ下手したら次のモデルが出ない。
スペースクーペなんかセレステコルディアFTOと世代替えさえ成せなかったモノだらけ。
三菱って、作り続けていたら今どんなに魅力的に化けてるだろうって車が多い・イヤ、だらけだぞ。
そこまで、失望を重ねてるんだ。
コレで愛着力って、機械が頑丈なほかにナニが抱けるか?
そもそもコレがファンの増えない元凶かとさえ思う。
しかも今や、持ってる車の後釜さえない状態とは重篤と言わずしてナンという状態だ。
よそでボヤいて怒られた(そして当所に謝罪を送らない理由でもある)けど、もう
「私の好きな三菱は殆ど死んでいる」
のだ。今やデリカD:5だけ。
いやコイツも次はセレナのOEMになってるかもナァ、この調子じゃ。
その底もとが好調期からやってる
「売れなかったから辞める」病
じゃないのかといつも思ってしまう。売れなかった理由を検証さえせずに。
自分を信じていない奴に他人を愉しませられやしない。
って、俺が(現実で)この間そんな説教を受けたばかりだけどよ、
こういう所にお世話になってた人間だしなぁ(T_T)。
今の三菱のどこに夢や愛着が抱けるんだよ。
会社は存続していずれは往年の夢を現実にって言うけど、日産(と言うか旧産)見たら解るでしょ?
やってることが跡切れたらそりゃもう他の会社のやってる事なんだよ。
(と言うか俺と縁が近しいとか惚れたモンってだいたいジリ貧扱いなんだよ)
三菱自動車よぉ、
ファン、ラベルが好きな人以外居なくなるぞ。
Posted at 2015/12/19 19:26:04 | |
トラックバック(0) |
古巣みつびし | クルマ