• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

越年してもーた(T_T)

越年してもーた(T_T) 今年最後の投稿です。

 と言うか、
 そもそも今年はブログやっていないって言う話だったんですよ。
 ソレが、
 話題をふっかけたトワイライトエクスプレスに乗れたのでその話に触れ、
 じゃあ辞めようかと思いブログを仕舞ったらカーレビューがまさかのブログ掲載。
 消したのがばつが悪く、「純正の状態で~」を括ってみて、

 車を買い換えたんだよなぁ(-_-;)。
 車のブログやっててこの話に触れないって訳にも行かず取り敢えず話してみる。

 だぁ~だぁ~な、今年でした。゜(゜´Д`゜)゜。

 今年ねぇ。
 ナンダカなぁな状態です。

 悪い年じゃなかったんですよ。コレは断言できます。

 なんたって、
 トワイライトエクスプレス(下写真)にいちゃもん無く24時間乗られたし、
 切望したЯVRの購入が適いましたもの。


 なのに、
 充実感が無い。
 前者はそもそも個室を狙っての予約が適わず、しかもJRのつれなささ。加えて風邪ひきでの旅路。
 後者はこのブログが括れないトラブル続き。抱えたローンも懸念材料。GFインプに花道を用意できたぐらい。

 何かに足を引っ張られまくった一年の印象が拭えなくて、
 底抜けに好ましい状況を堪能できていない自分に失望した。

 懸念。
 家族が五十路に転職を試みて失敗したのがすべての三隣亡。
 手持ちの金を無心され、貯金は食いつぶされ、モノの修理は手に着かず、やる気がこれだけでなくなった。
 俺も四十路後半に突入するのに何も出来やしない(T_T)。
 しかし本人は絶えず仕事や求職をしてるので責めるも拗ねるも出来ず、耐えることしか出来やしない。
 一億総活力なんて政府がほざいてるが給料も無くこき使う算段しか無いのは軽減税率のあほらしい討議に没頭してる時点でみえみえで嘴さえ挟む気が起きない。

 仕事も人手不足に休日余暇に仕事しろの一年で、ここ数月は収束したモノのコレで3ヶ月も買ったばかりのЯVRが放置プレイという憂き目に。
 しかも仕事をあながち断れない事情が上に控えてるので渋々従事すると言った具合でひたすら閉塞感が漂った。

 ぢぶんの事が殆ど手に着かなかった、着いたとしてソレは現実逃避をしていただけという現実。
 コレは悲しい。

 そして寝台特急はサンライズを残し来春全廃。
 三菱に至ってはアウトランダーPIEVを除いて悪いニュースの連続。
 古巣の統廃合(お題目写真)にはもう葬式を出したい雰囲気に陥ってた。

 未来を感じなくなった、一年だった。

 細部を拾ってもパソコンはウィンドウズが勝手に動きまくり壊れまくりで地デジビデオが録れないことが頻繁にあったし、愛用の靴が上記の鬱屈から無精して6年履けるモノを半分で潰してしまうし、体調はこれまた鬱屈から再治療の危機。
 泰平だったのはiPhoneぐらいだったほど。

 でも、酷い一年だったとは言えないんだよねぇ。

 自分が拗ねてたことも悪い。デモ、なんかこの人生あんまりじゃないかと思わずに居られない一年だった。

 なお、
「なんだかんだ言ってブログが続いちゃってるんなら辞めなくていいじゃん」
 と言うご意見も戴いては居ます。
「あとで読んでみたら色々濃いコト書いてるよね」
 とも言われててソレは有り難いんですが、

 そもそも最初に読みつけられていない(あるいは相手にされていない)。

 と言う問題がのし掛かってるようで、話題を交わすに至らないのがつらい訳でして、まぁその辺りの愚痴は「おつきあい~」が終わって括る時に譲りますけど、続ける元気が沸かないわけです。
 今のところは、おいおいブログを辞めます。
Posted at 2015/12/29 22:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況ほか | 日記
2015年12月25日 イイね!

道案内なんてそこに貼ってるじゃないか

道案内なんてそこに貼ってるじゃないか うわ、この投稿、書き上げてチェックする時にヘンなダイアログが出てタブごと消しちまった(T_T)
 気を取り直して再記入。

 前の講釈で『ナビの道案内なんか聴かない』なんて大口垂れました。
 実際広島市内のラーメン屋に行くにも普段使う道を外して案内しやがりリルートを繰り返すうち計算フローしやがるし、渋滞に至っては引っ掛かってから案内する有様。

 ンで、「青看板」目安にして走ってるしって書いて「こいつナンのことほざいてる?」と
 ・・・・・・・・・・・・・・・・まぁうちのブログ読む人はそこの辺りまでスルーかとも思いますが(T_T)。

 まぁ要はお題目写真の標識のことです。
 基本国道を走るので、コレ見たら大まかに行く方向は解るってモンです。
 一応出発前に使う国道の番号ぐらいは把握しておきますとも。

「まぢ?間違えない?」

 はい、白状するすると前科3犯で国道25号と26号(一度は阪神高速にも)間違えて堺に突っ込んでます※し、上京でも国道421号線を走るところひとつ辻を間違えて477号線をしっかり突っ走ってました。
※~この後遺症か、未だ国道25号線は全く使っていない(^^ゞツカウキガナクナッタノモアル

 でも、そのときはそのときです(^_^;)。
 前者は一度はもう面倒臭くなったんでそのまま和歌山に行きましたし、後者は方向までは間違えていないんで完パケしちゃいました。もっともその時間のロスで東京では宿がなかなか取れなくなったんですがね(T_T)。

 でも道を間違えたってのは、識らない道を識るかっこうの機会でもあるんですよ。

 あと、上京を繰り返して注意することも心得てきました。
 例えば神戸市内に入って国道2号線を走る時、
 大阪方面と、
 三宮方面と案内されます。
 三宮を通って大阪に行くんだから三宮を通ればいいと思うと余計な寄り道を強いられる。
 特に道路整備の進んだ都市はこういう時遠くの街を書いた方を選ぶのが正解。
 中心街などを書いた地名を選ぶと余計な辻に入って渋滞や道間違えのもとになる。

 この辺りは広島のような道路田舎に住んでるとダメなんだわ。
 広島はここ10年でバイパスが整備されたていたらくでしかも出口が殆ど一般道。
 バイパスを使っても渋滞に見舞われるからその辺りがもう鈍いんだわ。

 こういう風に青看板も順を追ってちゃんとトラッキングすれば大枚叩いてカーナビを買う必要もないのんよ。

 ただ欠点はある。
 青看板に書かれた地名の方位が頭に入っていなければダメだ。
 私だと人口20万ぐらいの街の地名がそこで書かれてたらだいたいの位置は感づくモンだが、ソレが全くという人が私の家族(T_T)。
 広島県内でも岩国と三原と福山しか解らないもんなぁ。
Posted at 2015/12/25 22:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長距離ドライブ | クルマ
2015年12月22日 イイね!

ぢぶんのカーコンポが使えない時

ぢぶんのカーコンポが使えない時 今回、
「普段から営業車やお客の車ばっか乗ってるよ!」
 ってかたはもう常識以前の話なんでスルーされて宜しいです(^_^;)。

 ぢつはこんち神鴉ことGFインプを手放すにあたってカーナビを降ろしたわけだが、その後まる一ヶ月余は
「自分のこさえたメディアの恩恵に与れない」
 と言う状況に陥ってた。
 しかも引き払う際には半端ない長距離航も。

 取り敢えずなにも無いという状況はさすがに辛いので、替わりのカーステレオを仕込むんだが、コレがさんざ失敗しまして(T_T)。

・手持ちのカーステレオデッキを仕込む
 これで当座をしのごうと思ったが、コネクタを繋いでどうも音が鳴らない。
 コードアサインを失念したようだ。
(一応オーディオカップラーは一見してその用途が解るように色分けはされてるが、一度この規格が変えられてる)
・仕方が無いので中古量販店にスバル純正のデッキを所望する
 たまたま数百円でカセットデッキがあった。
 カップラーが本体に組まれてるので配線アダプターを用意しなくとも鳴る。
 だがFMはまだしも一番肝要なAMラジオを受信しない。アンテナアンプ端子がひかれていないデッキだったのか?
・カセットだったらカセットアダプターを昔使ってたよな
 3.5mm径のプラグを出した、ヘッドフォン端子を使ったプレーヤーなら何でもカセットデッキから鳴らせられる、90年代ドライバー御用達のアイテム。

 どうした事かいくら探しても見つからない(-_-;)。
・ぢゃあFMトランスミッターを使ってみよう
 と言う訳で一番頼れそうなこいつはあった。
 が、端子の接触不良を起こして最終的に片チャンネルしか音が出ない。

 あ~あ、全滅。
 コレぢゃあカセット以外にマトモに使えるメディアが無い。
 まぁカセットテープ自体はまだ潤沢に持ってるし、きょうだいからも譲り受けてるほど。
 特にきょうだいの録音したテープは私のミニコンポと違ってホームデッキのダビングだったから余計なイコライザを掛けていないのでGFの6chスピーカーがフルに鳴る。
 タダ、どんなに頑張っても90分までにメディア交換を強いられる。

 そのうち、以前使ってたケータイのウォークマンフォンにFMトランスミッタ機能があった事を思い出す。
 コレなら車から降りても使えるしけっこうイケルかも知れない。
 うぬぬ、
 うまい話はないもので、デッキの真下にケータイを置かないとFMが綺麗に拾ってくれない。曲飛ばしをまさぐってやるようになりけっこう危ない。
 しかもDC電源アダプターがノイズ源に。

 それでも通勤や野暮用は良かったが、最後の引き渡しはまる一日仕事で運転となるため、対策を講じる事に。
 この行程は帰りが公共交通だったので持ち出しは持ち帰らなければならず、カセットを始めむやみに荷物が持てない。

 そこで思いついたのがお題目写真(^_^;)。
 ナビ撤去で空いたトップコンソールにそのままiPadminiを押し込めて鳴らす。
 ボックスエンクロージャー効果だ。
~iPhoneでも良かったがあれはモノラルなので。

 コレなら64GBものメモリに入れた楽曲をランダムに鳴らせ、radikoも充分。
 音量はさすがにもう一つだがそれでも何とか聴き取られる。
 わりと快適だったぞ。

 幸い3大都市圏ではFMがそこそこ受信できたので、正時のNHKニュースは掴めたし、先記のケータイも活用できたのでそこそこメディア活用は可能だった。

 いっぽうでナビ外して道案内は大丈夫かって?
 道案内なんか聴かんモン(^_^;)。
 来たことある道が大半だったし、基本『青看板』で行き先を把握するし。

 むしろレーダーのほうが重宝したのでレイ探を一旦外したあと仮付けして凌いだ。
 って言うか、前の時にも言ったけどiPadminiで凌げるのよね、現在位置の把握は。

 まぁ、元々お客の車に乗り詰めな仕事から始めてるし、けっきょくラジオというメディアを愉しんで聞くという人種なのが功を奏してるんだけれどね。

~と言うか、こんなコトしてお客の車をいじくってたぐらいだし。
 今だったらクレームよこす客が居るかも知れない。

 いじれない車にもそこそこのメディアを持ち込んじゃう私って、やっぱビョーキかなぁ(^_^;)。
Posted at 2015/12/22 21:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーラジカセ(^^ゞ | クルマ
2015年12月19日 イイね!

そもそも「売れないからやめる」が元凶だろ

そもそも「売れないからやめる」が元凶だろ ほんとぉに三菱っていいニュースが出ないのな(-_-;)。
(翌20日加筆)

 年末になってデリカD:2とミラージュの16年モデルが出揃った。
 コレで三菱のボトムコンパクトは揃って1tを切り更に選びやすい車に・・・・・・

 なってねぇよ(-_-;)。
 D:2は全車セミハイブリッドだし、ミラージュは1.0が廃止された。
 こんなならいらねぇ。

 つぅかこの間も私「何シテル?」でぼやいてたけど、
 三菱って、
 俺が評価した車から片っ端に消して回ってるのよ、90年代から。
 パジェロも開発を辞めるのね?継続しなきゃディーゼルみたいに死んじゃうのに。
(マツダにディーゼルのお株を丸ごと奪われた辺りはあまりにみっともなくってなぁ)

 ミラージュもナニよ?
 あれだけ苦手な軽量化を軽自動車作ってるノウハウから成し遂げたんでしょ?
 ソレが活かせられるのは1.0・・・・いや、0.8でもスーパーチャージャー着ければイイ。
 小さいエンジンでブン回して面白い車じゃないか。
 値頃で小回りも利いてたのに辞めるんかい。
 せめて最廉価バージョンの骨組み補強をしてご先祖様のミラージュカップを再興してエコレースを企てる事ぐらい思い着かんのか?
 前任コルトだってゲトラグ5速積んで1t切ったグレードがあったと言うに。
 そりゃ1.2もゆったり走れてイイかも知れンがそう言う設計じゃないのんよ、半世紀前のサニカロじゃないんだから。タイカレー食い過ぎてスポーツ無精になったんと違ゃうか?

 フォルティスの時に痛感したけど、
「え?CYグレードにギャラン名乗らせるの?・・・・・・(-_-;)まぁ20.DOHCだからいいか」
「は?1.8に下げちゃうの?まぁ基がランサーだから仕方ないか」
「え?SOHCにしちゃうのかよ!ギャランファン着いて来なくなるぞ!」
 って感じでどんどんバリューダウンしていくと萎えるってレベルぢゃないわな。

 どぉせあれでしょ?
 辞めた理由。
「売り上げが悪かった」
 とか言う奴。

 この言いわけを聞くたんびに俺ぁどれだけ三菱に対してつまらない思いを抱いたか数知れない。
 いいと思っていけると思って作った車でしょ?
 私もいいと思ったよ、(今乗ってる)あれも(お題目写真の)これもけっこういっぱい。

 でも次の年次で引っ込めてたらやる気を疑うってモンだ。
 ジェットファイターグリルでさえ。鳴り物入りで呼びつけたマイバッハのブーちゃんまで追い出してしまう有様だし。
 ナンカ売り上げや他社の売れた車に目が泳いで自分の車を台無しにすること専らだ。

 少なくとも次のモデルまで、イヤ下手したら次のモデルが出ない。
 スペースクーペなんかセレステコルディアFTOと世代替えさえ成せなかったモノだらけ。

 三菱って、作り続けていたら今どんなに魅力的に化けてるだろうって車が多い・イヤ、だらけだぞ。
 そこまで、失望を重ねてるんだ。

 コレで愛着力って、機械が頑丈なほかにナニが抱けるか?
 そもそもコレがファンの増えない元凶かとさえ思う。
 しかも今や、持ってる車の後釜さえない状態とは重篤と言わずしてナンという状態だ。

 よそでボヤいて怒られた(そして当所に謝罪を送らない理由でもある)けど、もう
「私の好きな三菱は殆ど死んでいる」
 のだ。今やデリカD:5だけ。
 いやコイツも次はセレナのOEMになってるかもナァ、この調子じゃ。

 その底もとが好調期からやってる
「売れなかったから辞める」病
 じゃないのかといつも思ってしまう。売れなかった理由を検証さえせずに。

 自分を信じていない奴に他人を愉しませられやしない。
 って、俺が(現実で)この間そんな説教を受けたばかりだけどよ、
 こういう所にお世話になってた人間だしなぁ(T_T)。

 今の三菱のどこに夢や愛着が抱けるんだよ。
 会社は存続していずれは往年の夢を現実にって言うけど、日産(と言うか旧産)見たら解るでしょ?
 やってることが跡切れたらそりゃもう他の会社のやってる事なんだよ。

(と言うか俺と縁が近しいとか惚れたモンってだいたいジリ貧扱いなんだよ)

 三菱自動車よぉ、
 ファン、ラベルが好きな人以外居なくなるぞ。
Posted at 2015/12/19 19:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2015年12月16日 イイね!

おつきあい始めました6、ふたつのナビ

おつきあい始めました6、ふたつのナビ こんにちは、今回のBGMはサン・プルーの「二人の天使」でも流して下さい(^_^;)。
(「ダバダァ~」のスキャットでけっこう有名な曲ではありますが)

 何とか動いたサイバーナビ、満喫はしてます。

 ただこの画ヅラ(お題目写真)は正直きついね~(^^ゞ。
 このコンソールから液晶モニタを生やすと視覚的にけっこうキツイものがある。
 意外と後退してるのよ。
 此処に目を奪われると完全に正面が見えなくなる点今までのインプと違うので要注意。
 ま、その対策は立てているんだけれど、まだ稼働していないモノで(^^ゞツギノコウシャクデ。

 と言う事で2002年ぐらいに更新が終わったメーカー純正のMMCSとサイバーナビ(あ、コレも夏から更新が停まってら(^_^;)が同居するЯVRになってしまいました。
 バカぢゃねぇか?
 と思わんといてください。
 コレはコレでけっこう役割分担が利くんですわ。

 基本的に道案内は全くナビに頼っていない私なので、地図が古かろうが少々方向が狂おうが脳内補正が利いてしまう。
 要は現在位置さえ大まかに映してくれれば充分なんでアル。

 ンで、
 思い切り被ってンだろ?
 うん(-_-;)。
 どうなってるの?

・MMCS
 2002年現在のナビ
 FM/AMラジオ
 カセット
 CDチェンジャー
 車輌情報(方位高度燃費航続距離平均速度外気温)
 空調絵表示
・サイバーナビ
 2015年現在のナビ
 地デジTV
 FM/AMラジオ
 DVD/CD
 HDDミュージック
 USB(含むiPhone)
 AUX
 SDオーディオビデオ
 WEB情報(天気渋滞など)
 DSRC
 ブラインドカメラ
 ログ機能付きスカウターカメラ

 とまぁ、勝負させるのが可哀想なぐらいサイバーナビの機能が充実している(-_-;)。
 何しろMMCSでは用意されてたアナログTVが終了しててこの個体は外されてる。
 ただMMCSでしかサポートしていない機能もあるし、頭ごなしに否定するのは無礼でさえある。
 何しろMMCSのモニタの位置は一等席で解像度も良い。

 だから、姑と嫁の雰囲気こそ感じはする(^^ゞが、両立して貰う事に決めた。
 何より情報は多いに越した事はない(そこかσ(^◇^;)。

 ただできれば、MMCSのモニターに幾ばくでもイイからサイバーナビの情報が投影できればなとは思ってる。
~ネット検索でそれらしい情報自体は掴んだけど、専門知識と自作回路がないと無理と言う事で個人的に断念してる

 今悩んでるのはフロントスピーカー。
 最初ドアスピーカーをインプから移植したモノで換装してサイバーナビに繋ごうと思ったけど、MMCSの音も悪くはない。スピーカーを換装する価値はあるほど。
 サイバーナビのフロントスピーカーは予算が許せば買い直して別のラインに繋ごうかとさえ思ってる。
 また今ホームオーディオでヤマハの100mmサラウンドスピーカーがふたつ遊んでるのでコレ使おうかとまで。
 つまり二つのオーディオラインそれぞれに3~5チャンネルスピーカーを構築しようかとσ(^◇^;)。
 ばかでしょう。

 はっきり言って、スマートに済ませたいのかじゃんじゃん行っちゃおうか、決めかねてます。
Posted at 2015/12/16 21:45:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67 89101112
13 1415 161718 19
2021 222324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation