• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山の"神鴉(おがらす)" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

ホイールナット交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年04月11日
1
 パーツレビュー同様今回は車種特定に繋がりやすいのでモノクロ写真でご容赦を(^^ゞ。

 最初はロックナットだけと安直に考えてたんだが、アルマイトの鮮やかなカラーバリエーションと何よりその軽さに驚いた。
(マットシルバー、ガンメタ、ブルー、レッドの各アルマイト)
 何しろ側に置いてるスチールナットパックの半分近くの軽さ。

 アルミ鍛造という言葉に納得、反面デリケートで高価。
 それでも装着価値ありと見いだす(^_^;)。
2
 開梱すると、横5列の20本パックと、ロックナット用の他に普通のナット用のレンチまで同梱されてる。
 これはレンチギャップの極端に小さなホイール用のモノと思われる。私のFinalSpeedCastホイールはナット部分が完全露出なので本来は必要ないが、後述のような工具を使うのでナットを痛めない意味で使用した。
3
 使用した工具は前回タイヤ付け替えで使用した標準装備のワンシャンクホイールレンチ(見えにくいけどタイヤ下のそれ)。
 というのは、アルミは鍛造とは言え過剰に締め付けるとネジがイカレる。ショップにも釘を刺されたほどだ。
 こう言う標準工具だと力加減にやりすぎはないだろう。

 加減は先週タイヤ付け替えをやったばかりなのでもう丁寧だけ念頭に入れてそのまま一本ずつナット交換。
4
 一応丁寧にやったつもりなんだけど、やっぱデリケートなのね?(T_T)
 左下のナットはレンチを被せ切る前に力が入ったんで先の面がなれて曲がってしまったし、他も圧が掛かった所でアルマイトメッキが微かに剥げてる(-_-;)。不器用大爆発。
 まぁそれでもディティールは損なわなかった。
5
 デザイン的にはちょっとナットトップの突き出しが酷いかなと言う感じだったが、わずかながらのバネ下軽量化とアクセントカラーの置き場効果は絶大。
 お金を掛けたほどハッキリ見えるわけではない、で、気にすればチョットどギツい。バランスはこの間のカーボンみたいにいまいち「?」だけど、主張としてはまぁこれもアリかな?と言う感じ。
 まぁ、趣味の悪さは周囲のバランスを見て考えて下さいな(^^ゞ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( ホイールナット の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ヘッドライトをLEDに交換してみた。

難易度:

スタッドレスへ交換😊

難易度:

スタッドレスへ交換😊

難易度:

車検

難易度: ★★★

11月不定期洗車

難易度:

タイヤ履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブログにて正式に発表しようとしたが、パソコンがうまく動かずこの場で告知。

今年度末日を以ってみんカラの全更新を終了します。

新年度からは毎日の巡回やコメントの返答もしませんので何卒。」
何シテル?   03/28 21:05
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

三菱 RVR ウォラス (三菱 RVR)
~画像は修正入ってます。色や装備には差異があることをお断り致します。今件は非常に目立つ仕 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 神鴉(おがらす) (スバル インプレッサスポーツワゴン)
11年夏~15年晩秋までの愛車。 13年8.2万キロ落ちの「今更ながら」GF-SRXを娶 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
07/08年に3年余ぶりに手にした愛車。 空白期間が物語る債務生活の中で車体価格から選ん ...
三菱 RVR 白兎(但し断念) (三菱 RVR)
01~03秋所有。 手放した日付は虚覚え。車検切れ後暫く寝かせてたが債務処分として引き払 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.