• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

レストラン山陽(19年現在施設全体が封鎖中)

かつては備後西口の休息エリア
2013年04月26日
カテゴリ : 広島県 > 観光 > その他
(先日、18年西日本豪雨の影響から閉鎖が続いているのを確認)
 以前少し触れたんでまた別枠で(^_^;)。
 昔はドライブインとして重宝した施設。

 15年ほど前の改装を機に駐車場+レストラン+スナック+地域物産館の趣に落ち着く。
 その名残で自販機エリアを残すが品揃えは殆ど飲み物でもう一つ。

 5年ほど前まではドライブイン施設を引き継いだコンビニがあったが、周辺に開業した店に押されて廃業した。
 以降SA/PAのコンビニ併設には不信感を抱く。
(店内で腰据えて休めないし(T_T)

 レストランは悪くはないが特筆事項もなし、値段なりの、マァ外れないカナぐらい。スナックはそこいら辺のスーパーにあるレベル。
 味に関しては弁当や露店モノなどを揃えてた昭和時代に遠く及ばない。
 マァ風情込みというモノもあったが。
 うどんなどは今もスナックで食べられるが、改装前のこみごみした店のほうが美味しく感じた。

 トイレ水場は先述の改装時に綺麗にはなってるが、虫がよく屯するようで、油断してると大きな蛾とかが居たりする(- -;)ニガテナノヨ。

2018年西日本豪雨では付近の沼田川水系が氾濫して地域一帯が広域にわたって浸水し、2019年11月初旬にても施設全体の閉鎖が続いている。ソレ以前の運営からも復活は望み薄な模様。

 結局は時代趨勢で三原市のベッドタウン拡大に周辺の店が進出して萎えた印象が強くて「昔はね」と言う感じ。

 どちらかというとこの辺りはパーキングエリアや飲食店も点在して地域全体での休息スポットとして捉えられる。
 行程的にも西側は日名内坂(或いはその前の田万里坂を含む峠エリア)、東側は三原バイパスの走行を終えて一息抜くのにも良かったのだが、今や昔か。

(2019/11/16、施設閉鎖の確認から加筆)

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation