• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエローマン86のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

ハチロク祭 2018

ハチロク祭2018参加された皆様、サポートされた方々、スタッフ一同様、大変お疲れ様でした。


今回サポート致しました「Kガレージ・ブラックトレノ」

予選総合10位(クラス6位)
決勝ミッションブローにてリタイヤ





スタート直後に1速ブローでスタートが出来ず。コース上に車輌停止状態で赤旗を出してしまい参加されました皆様、大変申し訳なく思っております。


TRDの3速クロスの為、2速では車を動かす事が出来なかったそうです。












Posted at 2018/12/09 16:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク祭り | 日記
2018年11月27日 イイね!

またしても当たり

ちょっと前の事だがヤフオクに北海道から出品していた4AG?クランクシャフト

タイトル「昭和63年 MR2 AW11 4AG 純正?クランクシャフト ジャンク品


一見 ノーマル92後期以降のクランクシャフトに見え無くはない。












全国のAE86マイスターでこれが画像だけで純正では無いって気づいた人は何人位居たのだろうか?


結果、ピン径40ピンの5AGクランクだった。。。


77mmの42ピンが欲しかったけどしょうがないノークレームノーリターン だ・か・ら・・・


ブラックトレノ権利譲ってくれてありがとう。
ヘッドもちゃんとビックリする位でかいバルブが入っていたぞ!


前回のクランクは、お嫁に出しちゃいました。






Posted at 2018/11/27 18:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤフオク | 日記
2017年06月29日 イイね!

また悪い癖が出てしまった。



先日ヤフオクに出品されてたクランクシャフト

一見ハチロクノーマルのピン径40mmジャーナルのクランク

夜、飲んだ勢いでつり上げてたら「ポッチ」っと最高入札者で→落札

仕方なく振り込み




待つこと一週間




箱開けた瞬間「やっちゃった」  完全ノーマルっぽい(激汗


出品者も「社外かも?ノーマルかも?」って売ってたから文句も言えない


こんな物に2人の諭吉出しちゃったよwww


少し、振り込み詐欺にあった人が家族にも話せない気持ちが理解出来た。








それから二日位して、もう一回おそるおそる箱を開けて、よ~く見ると???



オイル穴の蓋とか明らかに純正では無い







仮組して計るしか無いでしょう~






っで上死点でピストンがブロック上面より3mmも飛び出ちゃう出来の悪いクランクでしたwww




ちまたでは、5AGクランクと呼んでいるらしいクランクシャフトでした。







もし今年のハチロク祭りにイエロー号が4Aクラスに出場していてもプラグ穴に棒やメジャー等を
突っ込むのは、ご遠慮下さいwww








Posted at 2017/06/29 19:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤフオク | 日記
2017年03月22日 イイね!

新たな純正ピストン流用

久しぶりの更新です。


今日は、ピストンのお話です。
私がネット検索では引っかからなかった2ZZピストンを4AGへ流用
もう既にやっている人が居るかは不明。


ご存じの方も多いと思いますが92後期(純正STD)は既に廃盤って事で以前から少し興味有った純正ピストンが2ZZピストン  まあ↓こんな感じ



事前情報

ボア 82mm

ピン径 20mm

コンプレッションハイト 31.1mm~31.2mm ??

ピンオフ 0.6mm

4V用

圧縮比 11.5:1


さすがに4AGと3Sの後継者モデルエンジンって言われているだけ有って数字だけ見るとイイ感じだね。





まずは体重測定92後期ピストンから 315.7g (一部無くなっている部分有るので実際はもっと重いかも)






続いて2ZZピストン  332.3g



81mmと82mmの差も有るので、まあまあですかね。







次に思ったより残念だったのはトップ容積92後期ピストンと大差無し。(当社調べ)






そして一番残念だったのが コンロッド幅 上92後期 下2ZZ





このままだとコンロッドとドッキング出来ません。








しかし当社の機械加工(一般的にはベルトサンダーと言うらしい)で難無くクリア 



OKね 見事に合体!!  ついでだから何時もはやらない重量合わせもここでやっちゃったよ。





そしてずっと気がつかないふりしてたけどEXのバルブリセス、机の上の理論でも当たる事が判ったので位置が悪いって言うか、浅いって言うかで、仕方なく削りました。




これ見て判ると思うけど、事前情報だけで素人が何とかなる様な代物では無いって言う事ですな。
82mmの開いてる要らないブロックが有って、金を掛けたくない。。。そして『根気』のあるプライベーターにはイイのかもしれない?そうでも無いかもしれない??




耐久性は、今後のお楽しみ!!




この場に及んで組むか組まないか検討中www







Posted at 2017/03/22 20:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2016年10月24日 イイね!

行ってきましたよ♪JCCA in 筑波

昨日はJCCAのENDURANCE TSUKUBA MEETING へ行ってきました。



こんな車をドライブする為に


昔にJCCAでAE86ワンメイクレース(JAF非公認)レースで走ったのが最後で、まさか今更B310サニーで走るとは思っていませんでした。が、とある所のTSサニー(なんちゃってTS?)借りられた?無理矢理出された?ので走って来ました。

もちろんTS-CUPでは無くJAPAN RUN 1


この車輌
噂では知っていましたがミッションのシフトパターンがAE86のT50ミッションと違ってトラックみたいなパターンでサニー乗りの方々は『ローバック』と呼んでいるようで通常一速の位置にバックギヤーが有ってピットロードで何度か前に出ようとして後ろに下がっちゃって後ろの車にぶつけそうになったのは内緒ですwww







同じクラスで走ったVERTEXサニー




青〇号サニー









↑気分だけは、影山〇美選手


運ちゃんのへたくそが判りますwww



でも一日無事にエンジンもミッションも、そしてボディーも壊さず返せるので本当に良かったです。
もし又機会が有ったら乗ってみたい車でした。


その後のTSレース観戦して、やっぱり本物TSドライバーってすごいなって思いました。






大畑さん 大変お世話になりました。有難う御座いました。






Posted at 2016/10/24 22:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | B310サニー | 日記

プロフィール

筑波N2S車両とGr.A+車両を所有しております。 今年2013年からアイドラーズGr.A+に参戦します。 Gr.A+で色んなサーキットを走ってみた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラレビン 筑波N2S車輌 (トヨタ カローラレビン)
筑波N2S仕様 <ボディ> 61年式AE85改AE86 トレノ改レビン後期改前期 ...
トヨタ カローラレビン Gr.Aマイナス レビン (トヨタ カローラレビン)
Gr.Aプラス仕様
日産 サニー ビッグゲートサニー (日産 サニー)
TS仕様 お嫁に行っちゃいました。。。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation