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イエローマン86のブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

ホーシング加工に続いて、またまた苦手な切った貼っただよ~

やっとこエンジン組めたので(基本オーバーホール程度)制御系に着手です。

次期エンジンは、今ではマイナーな86用ヘット(ポートが無駄にでかいヤツ)
86ポートなら以前使ってたMSRキャブが86用インマニ使ってたので、スロットルボディーは
MSR使ってインジャクションに。

まずは、MSRにスロポジを付けないといけません。



↑この一枚の鉄板から削りだし










↑このフランジ製作に5時間位かかりました。(もちゃ君なら秒でしょうwww)

続いてMSR側から立ち上げたブラケットとドッキング






で、こんな感じ使用するスロポジはAE111用



ちょっとだけ、軽量化にも意識して造ってみました。

溶接汚いとかは言わないで下さいね!

後は、メインシャフトにネジ切って回転部分を何とかすれば、お・し・ま・い!!









10月5日GTCCって楽しいんだろうな~出たいな・・・無理だよな~~~











Posted at 2014/08/30 17:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ製作 | 日記
2014年08月15日 イイね!

必ず努力が報われるとは限らない

必ず努力が報われるとは限らない前々から気になってたホーシング。
アライメント掛けに行くと必ず言われる
「リヤトーアウトだよ♪」



それもトータル4.5mmアウト
ドリフトする訳じゃあないんだから出来れば
0.5mm位インに入れたいよね。




って事で始めたホーシング加工(キャンバーはオマケ位の気持ち)で

治具造って取付て簡易測定
概ね5mm位アウトに振ってる、この治具正確かも?


次に切断位置マーキングして


後は測定しながら溶接しておしまい


の訳が最終で溶接ひずみで全ての努力が。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

溶接前
左右2度弱1.8度強のキャンバー
トー0

溶接後
左キャンバー2度強、右キャンバー2度位
トータルトウ3mmアウト・・・ ←ここ重要

考え方変えれば加工前よりトーは1.5mmインに入った訳だしキャンバーだって筑波走るんなら左側がうんと付いてた方がイイべ的でこれにて塗装して乗っけちゃいます。


今回判った事、くれぐれもホーシング加工を考えているプライベーターの方々、「溶接機とサンダー有るから何とかなんべ~」的に始めると結構大変かも?CBYさんやKMSさんが、あの金額でやってくれるのもなっとくしました。





差し入れで頂いたエスカップ飲んでがんばんべ~!!











Posted at 2014/08/15 19:27:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | リヤキャンバー | 日記
2014年07月24日 イイね!

暑い夏にこそエンジン組もう

いよいよ夏本番!
前回の続きですが、ブラックトレノが持ってきたクランクのワレが見つかり自分の手持ちのクランクでケツ切り加工&1本キー加工。  施工 桑原製作所(仮名)


ブラックトレノが加工出すときにタイベルのクランクギヤ持って行かなかったので、ちょっと手直し


腰下は、これでややOKな感じなので後はヘットの燃焼室の修正&容積合わせとバルブのスリ合わせして0.5mm面研で組み始められるかな。

出来れば、お盆休みに組み上げて10月か11月にセッティング出しして祭り前に筑波1本乗って祭り出たいな。

ホワイト号エンジンは、Gr.A+のエンジン下ろしてカムだけ変えてレンタル!そのまま、お買い上げしてくれれば嬉しいんだけどwww


今回のイエローマシーンの仕様変更

92ヘット→86ヘット

インテークのカムTOMEIの296/10.5→TODAのカム310/10.5

バルブノーマル→ナプレックビックバルブ

クランクのケツ4mm切削&1本キー

スロットル101インマニごと付けられる変換→MSRキャブ45スロットルだけ使ってインジェクション

インジェクター101(296cc)→セリカ3S用(380cc位)



これでも真っ直ぐ遅かったら1.8リッターにします。。。





桑原さん本当に有り難う御座いました。何か欲しい部品有ったら言って下さいな。
ブラックが何とかしますんでwww


Posted at 2014/07/24 20:24:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2014年07月06日 イイね!

運がよかったッス!

少しでも進めておかないと後半バタバタになるので朝からエンジン作業。
LS-Jさんが燃焼室形状を見直した方が良いとの事でしたので午前中は燃焼室削ったので容積合わせ作業。まあ大体は有ってたから、後で微調整。容積34.8ccこれなら面研も必要なく12.7~8はねらえるな。

午後はイエロー号ストレートあんまり早く無いから何とかしてくれってブラックトレノに相談したら
「俺様が使ってたクランク使ってみれば♪」って持ってきたクランク。をゴニョゴニョしようと。
曲がりも0.02~3位だ。

イエロ: 基準値内だけとちょっと曲がってるのかな?

ブラック: 何言ってんの?ちょっと曲がっている位の方が良いんだよ♪

イエロ: 何で?

ブラック: お前そんな事も知らないでエンジン組んでるのwwwじゃあ特別に教えてやるよ。

イエロ: うん

ブラック: 曲がってるって事は真がずれてるって事だろ!ちょっとだけストロークアップやんけ~

イエロ: なるほど、流石ブラックトレノだね!

っと無理矢理納得させられて 使ってみる事に! 

でラッピング。途中からタッちゃんも手伝いに来てくれて3時間位掛けてラッピング



こんな感じから↓




こんな感じに♪ 写真だと判りづらいですネ!

っと思ったら、んんんんん?

判ります?

では判らない人の為に





割れていましたwww
後、数周回ってたらブラックトレノのエンジン、ヤバかったな!!
誰も被害に遭わなかったので本当に良かったです。

その後、エアーギターの第一人者の自称ミュージシャンのタッちゃんと打音検査。

あんなクラック位で全然音が違う。もう92後期以降のクランクって言っても新車から20年以上経ってる訳だし、いちいち確認するのもだるいけど打音検査位はした方が良いな。

ブラックへ後でクランクケツ切り加工頼むね!

ヤフオクに「92後期クランクケツ切り加工済み」が群馬から出品してたら、
みなさんキ・ヲ・ツ・ケ・テ・ね
Posted at 2014/07/06 19:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2014年07月01日 イイね!

結構グロいです。

今更ですが、6/15のアイドラーズ参加された皆様、コース上にオイルを少し出してしまい本当に申し訳有りませんでした。以後この様な事が無いよう努めてまいります。(エンジンブローでは出してません)

仕事も一段落付いたところでエンジン下ろしました。白と黄色号。
白はエンジンブローは判っていましたが、黄色はパーワー不足&CPUセッティングしたLS-Jさんが燃焼ムラが有るのが気になると言うのでヘット剥いで見る事にしました。


*この後の映像は結構グロい映像も有ります。食事中の方や心臓の悪い方は退席をお薦め致します。マニアの方は好きな映像かも?




白号のカムカバー剥がすと

気持ち悪いです。

続いて排気側カムを外すと

リテーナー&リフター砕けていました。


次はヘットを剥ぐと燃焼室はこんな感じ


ピストンもノック痕無し流石LS-Jさんだね!
おそらく燃焼室の中は14.7:1だったと思われます。





いよいよ腰下です。オイルパン剥がしてみると。

〝H〟な断面のコンロットが無惨にも

ピストンもシリンダーも このとうりです。

ピストンが、ピストンボス付近から割れるのは始めてみました。

Dyna Packで180ps出てた(ローラーだと220ps位)エンジンだけに悔やまれます。

ブロー原因は幾つか考えられるが、おそらくピストンボス付近に何かしらのトラブルとオイルポンが悪かったのではないかと思われます。

6/15のアイドラーズで予選から決勝まで時間が有りいろいろ考えてドライバーの意志で出走致しましてオープニングラップのダンロップ過ぎでエンジンブローでした。
誰かも言ってますが走る勇気よりも、時には辞める勇気も必要です。そこで一緒に走るライバル達にも迷惑を掛けることにもなります。

ブローしてからでは、新規エンジンを組むにしてもお金がかかります。
皆さんもいつもよりエンジンの不具合感じたら早めにフタ開けましょう。




PS
これから3級整備士何ざ受ける人には↑エンジンだと刺激が強すぎるので、ブローしてないエンジンで実技講習!!もちろん講師は財団法人全国4AG協会常任理事、国家認定86級性美師の
オラです。



Posted at 2014/07/01 12:46:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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筑波N2S車両とGr.A+車両を所有しております。 今年2013年からアイドラーズGr.A+に参戦します。 Gr.A+で色んなサーキットを走ってみた...
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