千葉でミントブルーに乗っていますヨシゾーと申します。
フレフレやカングージャンボリー等で数回お会いしたことがありますが・・・
・・・お久しぶりです。
ブレーキパッド、新車納車時より同じものを使用しているのですが・・・
最近ブレーキ鳴きが出てきました。
フロントは面取りやグリース等で鳴き対策済みです。
ドラムブレーキの鳴き止めの対策方法が良く分かりません。
たぶんリアが怪しいんですが・・・
実際は前か後ろか?はっきりしません。
フロントのブレーキのその後はいかがでしょうか?
あやかパパさんよりメールを頂きましたので、以下に転載します。
>うちのは、ジガベーシックなのでほぼ同じと思われますが、ローターが未交換の
為か冷えている時鳴きます。温まれば問題無いので無視してます。
>リヤドラムはセンターのナットを外さないと取れないと思います。ナットは再使
用不可です。
>ライニングの面とりや、しゅう道部のグリスアップでしょうね。簡易的な鳴き止
めスプレーもありますが、ブレーキの効きも落ちます。
>あまりにひどいならば、パット交換、ローター交換(もしくは研磨)、ライニン
グ交換、ドラム研磨のフルコースですかね。
以上、あやかパパさん有難うございました。
多摩地区へお越しの際は、ご連絡くださいね。プチオフでも^^
Cuezさん、あやかパパさん、早速のお返事、ありがとうございます。
クランツのものは今まで6台ほど使用して鳴いたことがなかったので心配になりました。
リアのドラムは面倒そうですね・・・
鳴くのは、冷えている時の数回なので、気にしないようにします(笑)
頼もしい先輩方がいらっしゃるので、助かります。
マイディーラーがどうも・・・なので
皆さん、頼りにさせていただきます。。
私、休みが不定期なので、なかなかイベントに参加できず、残念です。
タイミングが合えばお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。
『ぴーなっつ』さんからもメールを頂きました。以下転載。
>まだ回答は受付中ですか?
>
>ドラムは結構鳴きがありますね~。ちょうどカレストの人とも話してたんですが
、ドラムが温まっていない状態でハードブレーキをすると歪んでしまうとか?あ
るいは線傷が入ったり、ハブのガタでドアウターが斜めになったりということも
あるようです。
>とはいえ、これは重症例です(笑)おそらくアウターとシューを当たりつけすれ
ば、へーきかと思いますよ
>
>もしフロントなら、市販でパッドのバックプレートに貼付ける鳴き留めシムが販
売されていますので試してみるのもありかと思います。ただ…フィーリングがス
ポンジーになります
ぴーなっつさん、有難うございました☆
Cuezさん、ぴーなっつさんありがとうございます。
ぴーなっつさんもカレスト購入組でしょうか?
以前カレスト幕張で1日預けて調整してもらいましたが
翌日、アウトでした。
ドラムの変形は恐ろしいですね・・
再度、カレストにも相談します。
今日、埼玉のジェイ・エンジンさんというところで聞いたのですが、
やはりカングーのドラムは調整してもすぐ鳴いてしまうそうです。
横浜のSifoも同様な回答でした。
皆様、ありがとうございます。