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2013年03月09日 イイね!

ルームランプLED交換

これまでのが今ひとつ暗かったので交換してみました。

フロント SMD5連T10タイプからSMD12連の平面タイプへ


リヤ LED6連T10×31タイプからSMD12連の平面タイプへ


2つセットで\500弱とお安い物なので、配線の色が逆になっていたり多少雑な所もありましたが、
車内は結構明るくなりました。
あとは、よく言われる耐久性ですけど、こればかりは使い続けないと分かりませんからね~


Posted at 2013/03/09 20:45:17 | コメント(0) | 日記
2013年03月03日 イイね!

洗車 ワイパー交換 リヤシートの継ぎ目

北海道で妖怪になってから1週間後になりますが、やっと洗車してワックス掛けしました(^^;;

飛び石によるものだと思われる塗装ハゲが、運転席ドアと荷室ガラスの後ろのピラーに(*_*)
こんな事もあろうかとタッチアップペンは手に入れてあるので、すぐに補修しました。







フロントガラスとリヤガラスに撥水加工もして、
ワイパーをスノーブレードからエアロタイプのに交換しました。
リヤは同じタイプの物がないので、ノーマルのに交換しました。
ネット通販で1本\499と安い物なので、掃き具合がどうか気になりますけどね。
そのうち雪か雨が降るでしょうから、その時のお楽しみです。

スノーブレード
運転席側のはカバーゴムが劣化してきているのでもうダメですね。


あまりスノーブレードと違うようにも見えませんけど・・・



右リヤシートの背もたれ後ろの継ぎ目が何故か外れてしまっていたので、嵌め込み直しました。

何故こうなったのか原因は不明です。
最初から嵌め込みが甘かったのか、変に力が掛かってしまったのか・・・


折り曲げながらなので結構嵌め込み難かったんですが、
マイナスドライバーで押し入れながらやったらうまく嵌りました。



あと、フロントのマットを純正のに戻しました。
車内が土や砂で汚れるのは嫌なので、土禁にするのは止められません。
乗り降りには面倒なんですけどね。
Posted at 2013/03/03 14:00:58 | コメント(0) | 日記
2013年02月28日 イイね!

北海道へ行って来ました

22日の晩から25日の日程で北海道へ行って来ました。

22日19時40分仙台港発、23日11時苫小牧港着のフェリーに乗船しました。
早割を利用すると料金が半額になるのでお得です。


何をしに北海道へ行ったかと言いますと、
線路に積もった雪を除雪する為のラッセル車(DE15というディーゼル機関車です)
を撮影に行きました。

23日、宗谷本線 和寒駅近くにて


24日朝の勇知駅の前で




南幌延駅近くの撮影地で


歌内駅近くの撮影地で


北海道の積雪路ですが、4WDにしなくても結構走れちゃいました。
雪があるからと言ってもそれ程すべらないので、スピードも乾燥路とそれ程違わないんですよね。
こっちの感覚でノロノロ走ったりしたら大迷惑になっちゃいます。
(もう何度も行って乗り慣れないレンタカーで走っているので自分は全く平気ですけど・・・)

24日のお昼には、音威子府駅で音威子府そばを頂きました。
普通のそばは茶色ですけど、ここのは黒いんですよ。


ラッセル車の撮影を終えて帰る途中の砂川S.Aで休憩した時のハイゼット、
ホイールハウスがこんな状態に・・・


ボディーが溶けてドロドロになったみたいな感じです。




って、他の車も同じ様な事になっていたんですけどね。

そして、苫小牧港発19時、25日10時仙台港着のフェリーで帰って来ました。
走行距離、約1,000kmでした。

Posted at 2013/02/28 19:08:15 | コメント(2) | 日記
2013年02月17日 イイね!

タイヤ交換(スタッドレス→スタッドレス)

来週末の遠征に備えて先日購入したスタッドレスタイヤに交換しました。



洗車してないのでボディーはすごく汚れてますけど・・・


交換後はこれまでのよりも走行音が静かになったのと、
商用車用ではない為柔らかいので、乗り心地も少々良くなりました。
外形が少し大きくなった事で、GPS測定のスピードとスピードメーターの値がほぼ同じになりました。


ポジションランプに使っていたLEDも外して見たところ、やはり正面のが点灯しなくなってました。

外した状態で点灯させてみた写真です。


なので、先日修理した物と交換しました。



写真は撮ってないんですが、スライドドアのカーテンレール(下側)の両面テープが
剥がれてくるのでビス止めしました。
更にカーテン固定用のマジックテープ(ボディー側)が剥がれてしまったので、
接着剤で補強して両面テープ(ホームセンターで車内用超強力タイプを購入)に貼り付けてから、
ボディーに貼り直してみました。
今度は剥がれないと良いのだが・・・

もう1つ、フロントのマットをベット作成時に余ったカーペットで作成したのと交換しました。
100円ショップで購入のラバーマットも併用します。
運転席側の半分しかないので、助手席側は何も敷いてませんけどね。
何故こんな事をしたのかと言うと、車内は土足しないようにトレーを置いて靴を入れてるんですが、
来週末の遠征では、いちいち靴を脱いだり履いたりするのは面倒な状態になるので・・・
Posted at 2013/02/17 18:28:02 | コメント(0) | 日記
2013年02月11日 イイね!

昨日の失敗修正

4WD切替スイッチを照らすためのLED照明を変更しました。

スイッチに近い部分で照らして、変にガラスに写らないようしようと考えた結果、
メターカバーの4WD切替スイッチ部分の角に3φのドリルで穴を開け、
エーモンの3φオレンジLEDをホットボンドで固定する事としました。


ハザードスイッチにはイルミがあるので、アルミ色のテープを剥がして奥の端子にハンダ付けです。
ちなみに上側がGND(‐)で下側が+です。


こうしておけば、カバーを外した時でもLEDの配線が邪魔になったり
新たに別のコネクタやギボシを使う事もないですから・・・
(ハンダ付けやその為の加工は面倒ですけどね)

先日貼り付けたLEDは剥がして、増設したアクセサリーソケットの上に貼り直しました。
グローブボックス下のトレー部分を照らしてもらう事にします。
この位置ならフロントガラスに写り込はしないかと・・・
(暗くなってからまた失敗したって事にならないといいけど・・・)


それと、ハイマウントストップランプから外したLEDを加工してみました。

別のSMDタイプのをT10ベースから外し、基板の周囲をヒートシンクに入る大きさまで削り
はめこみました。
ヒートシンク内の狭い部分に外周の3個と抵抗やらダイオードが入るので
かなり細かい作業(ハンダ付けも)必要でしたけど・・・
実は、もう1つあった物も点灯試験をしたら同じ結果(正面のが点灯しない)だったので、
2つ同じ要領で加工しました。
これで全方向点灯するので、いずれフロントのポジションランプに入れてあるのと交換します。


外した円いLEDですが、電流制限抵抗が150Ωだったので、
これだと電流が流れ過ぎなのではないだろうかと思います。
電流制限のダイオードも入ってませんでしたし・・・
LED1つなら、これの3倍程度の抵抗が必要な筈です。(ダイオードを使わない場合)

以前別のも(7連の小さいLEDが並んだタイプ)切れてしまっているので、
車に使うLEDを選ぶのって結構難しいんだと思い知らされちゃいました。
安易にLED化しようとした結果、お高く付いてしまったかと・・・
Posted at 2013/02/11 13:34:58 | コメント(0) | 日記

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現在は、アトレー(S710V)に乗っています。 これまで乗って来たのは、 ラルゴ(ヤマアラシ),デリカカーゴ,エブリィ, スペースギア前期,スペースギ...
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