• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ducknの愛車 [ダイハツ ウェイク]

簡易ベット作成

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年04月09日
1
市販されている物は高価で手がでないので、イレクターパイプとコンパネで自作しました。
まずは、完成状態の写真です。

ハイゼットカーゴの時は荷室が広かったので比較的楽に作れたのですが、ウェイクでは全席部分まで使わないと長さが確保できないので、結構苦労しました。
2
リアシート部分のみを荷室のように使う仕様にしてみました。
3
こんな感じで、フロントシートの背もたれの位置までパネルがくるようにしてます。
隙間が空くと荷物が床面に落ちる可能性も出るのと、使いずらいと思うので。
4
イレクターパイプは、こんな感じで組みます。
5
リアシートの上になる部分と足元スペース部分は、短いパイプを使って固定しますが、ジョイント部分は接着せずにパイプが抜けるようにしてあります。
下に転がっているパイプは、フロント用です。
6
フロントシート部分までパネルを組むのには、一旦短いパイプ部分をバラします。
それからフロントシートの背もたれを倒し、長いパイプで組みなおします。
7
かなりギリギリな状態ですが、干渉しない寸法で出来ました。
8
ちょっと失敗してしまった部分は、リア部分のみパネルを組んだ状態だと、助手席を少し前に出さないと背もたれのトレーが干渉して直立状態になってしまうという点でした。
自分の場合は身長的にシートスライドはほぼ最後部なので、こうなってしまいました。
まぁ、ベットを使うようなお出掛けの時は一人なので、助手席に誰か乗るって事もないので大丈夫なんですけどね。

費用は、ハイゼットカーゴ用に作った物をバラバラにして流用したのと、その時に余っていた部材もあり、今回新たに購入した分は大体ですが5千円程度です。
ハイゼットカーゴの時は1万円を少しオーバーした程度だったので、合計でも1万5千円程度かと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

自作 ドリンクホルダー間接照明

難易度:

インテリアあれこれ

難易度:

後部座席ドアのカタカタ音その後

難易度:

ルームランプ増設

難易度:

アッパーシステムレール (偽物)その1

難易度: ★★

足元イルミネーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/04/09 16:05:45
凄いです。
まさに正真正銘フルフラットですね!

荷室モードで出かけて寝るときは前だけ組めば良いんですね。

こういうの憧れちゃいます!
コメントへの返答
2017/04/09 18:36:29
コメントありがとうございます。

快適に車中泊するにはフルフラットじゃないとですからね。

> 荷室モードで出かけて寝るときは前だけ組めば良いんですね。
はい、その通りです。

プロフィール

デリカカーゴ,スペースギア前期,スペースギア後期と3台乗り継ぎましたが、諸事情によりハイゼットカーゴに乗り換えました。 (デリカカーゴとスペースギア前期の間に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

人見知りが激しいほうですけど、よろしければお友達になって下さい。
27 人のお友達がいます
RYUTO-RYUTO- beko1973beko1973
RS-factoryRS-factory bun_chanbun_chan
AutoWearAutoWearみんカラ公認 kenkenpa625kenkenpa625

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ハイゼットカーゴとekスペースカスタムを手放してウェイクに乗り換えました。
スズキ パレット スズキ パレット
通勤に使う為に中古で購入しました。 少々古い車なのであちこちボロですが、なるべく手直しを ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
クルーズターボ(A/T 4WD)です。 雪国って程の地域ではありませんが、寒冷地仕様にな ...
ヤマハ TDM850 ヤマハ TDM850
原チャリから数えて8台目のバイクです。 ハイゼットカーゴよりも排気量が大きいんですが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.