• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅぴた~橙臣のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

やっとヤりました

(*^ω^)ノ ィョゥ。

プレオの作業のついでに、アルトワークスの作業もやっちゃいました。


受け取ってからお預け状態だったコレ


プラグもリフレッシュして作業完了♪


当面は慣熟走行を行って、様子見です。
Posted at 2019/11/30 11:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新規パーツ | クルマ
2019年11月19日 イイね!

あ、コレも届いていたんだった

(=゚ω゚)ノ ィョゥ。

プレオの車検入庫準備に追われておりますが、アルトワークス用のパーツも買っちゃった♪


箱に入った、


こんな感じの、


このパーツです。

ダイレクトイグニッション車の定番ともいえる、高効率のイグニッションコイルです。
ピークパワーを求めず、アクセルレスポンスを高めるワテクシのコンセプトにあったパーツかと。

イリジウムプラグは前回(2018年2月)交換後、およそ10,000km程度の走行ですが、コイルに合わせて新調します。

装着が楽しみであります。
Posted at 2019/11/19 15:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新規パーツ | クルマ
2019年09月14日 イイね!

足もとにワンポイント

(*゚ω゚)ノ ィョゥ。

アルトワークスもタイヤ・ホイールセットを新調して乗るのが楽しみな毎日を過ごしております。

さらなる個性探求(?)のために、ホイールのエアバルブキャップを買いました。
1セット400円(税別)ならお買い得?
プレオ用も含めて3種類! 全部アルミの削り出しです。

どのキャップにしようかな~…
弾丸型(左:全長16mm、やや小さめ)、サークル切削(真ん中:全長20mm、大きめ)、サークル(右:全長17mm、やや大きめ)

アルトにはサークル切削のキャップをつけてみました。
クロームメッキのキャップを外します

交換完了。
交換前と比較すると、結構イイです。
(自己満足ですけど)

後日、プレオのサマータイヤとスタッドレスタイヤも交換しようっと。
(今まで使っていたサイコロ型のキャップはどうしようかな…)
Posted at 2019/09/14 11:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新規パーツ | クルマ
2019年08月12日 イイね!

たどりついた、ひとつの選択

(*^ω^)ノ ィョゥ。

今朝は朝一番で洗車を行いました。
たかだか、1時間程度でも汗だくになりますネ。

そのあとで、佐川急便さんの営業所にブツを取りに行ってきました。
荷物の中身はなんじゃろな?(ヲィ

帰りに近所のアップガレージにて、
クルマ生活20年超で、はじめてスペーサーを装着します
スペーサーを購入。

んで、さっそく…
純正のタイヤセット(右側後輪)
純正のタイヤセットを外し、

スペーサー(5mm)を挿入します
スペーサーをはめ込んでから、

ホイールナットを本締めして完成。
装着して完成。

インチアップでもなく、インチのキープでもない…。
14インチへのインチダウンを敢行しました。

ホイールは「マルカサービス Eurospeed S810」、タイヤは「DUNLOP ENASAVE EC202L(155/65R14)」です。

5mmのスペーサーの併用により、計算上、純正15インチより1mm程度内側に入る設定です。
でもまぁ、見栄えも干渉や接触等も問題なしです。

ただ、作業終了後の全体像を撮る前にバテバテになったので、これは後日。
Posted at 2019/08/12 17:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新規パーツ | クルマ
2019年08月09日 イイね!

最近プレオのネタばかりだったので…

|゚Д゚)ノ ィョゥ。

ここ最近はプレオのネタに偏って、アルトのネタがあまりありませんでした。
アルトもイジりネタを仕入れて、プチ変更を試みました。

純正互換といってもいいサイドバイザーを入手しました。
まずは、サイドバイザー(ドアバイザー)を手に入れました。
純正品とは異なりますが、新品、未使用品が格安で手に入りましたので、装着しようかと。
(おそらく海外製かと思われます)

本体や付属品の他に、取付け説明書も同封されており、シロートでも時間をかければ装着可能、とのことでしたが、
もう1個の作業と抱き合わせで、S-Craftさんにお願いしちゃいました。(・ω<)てへぺろ

作業完了直後
結構イイ感じですネ。

それからもう1個は、お手軽版ではありますが、サブコン(ジェイロード siecle MINICON S9P)です。

お手軽サブコンの実力はいかに!?
アルトワークスの持ち味である「軽量」に「アクセルレスポンスの良さ」を追加できれば、
気持ち良く運転できるクルマになるのでは…と。

本体は車内に設置してもらいました
純正ハーネスに、付属ののれん分けハーネスを装着し、本体は車内に引き込んでもらいました。
本体はシフトBOXに両面テープで貼りつけて固定。

セッティングデータはインストール済、モード切替もスイッチひとつで簡単。
装着作業後は「レスポンスモード」に設定して走ってみました。

…加速が鋭くなって、アクセルを踏む気にさせますヨ、コレ。
(ただし、夢中になってアクセルを踏んでしまうと燃費がガタ落ちになるので要注意)

信号待ちからの発進や高速道路の合流加速が今まで以上にやりやすくなりました。
「エコモード」はまだ未確認です。(爆)

セッティングのファーストステップに最適、だと思います。

それとは別にもう1点のカスタマイズを準備中デス。
(発注したけど、手元に届くまで1か月半程度の納期がかかるらしい…)
Posted at 2019/08/09 17:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新規パーツ | クルマ

プロフィール

「自宅で2台の車内掃除機がけをしました。
1番乗り降りする運転席周りがゴミが多いので念入りにやりました。
コードの引回しが面倒なのでガソスタのお手軽さと比較しがちですが…。」
何シテル?   10/18 11:44
メインカーのアルトワークスのドレスアップも結構カタチになったので、この度、先輩公認のハンドルネームに更新しました。 恋より仕事に没頭するお茶目(?)な中年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] siecle / ジェイロード レスポンスリング 取り付け その2 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:19:33
[スズキ アルトワークス] レスポンスリング取り付け 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:18:38
[スズキ アルトワークス] レスポンスリング取付の変更 
カテゴリ:アルトワークスの整備
2025/07/05 09:17:18

愛車一覧

スバル R1 てんちゃん (スバル R1)
プレオと入れ替えでウチのコになりました。 2007年式 グレード S(形式:ABA-RJ ...
スズキ アルトワークス 橙臣専用車 (スズキ アルトワークス)
モータースポーツやツーリングドライブから離れて久しく経っているので、普通車にするか迷いま ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2008年07月某日、納車されました。 じゅぴた~家の新しい相棒。 両親が個々に乗って ...
その他 その他 その他 その他
ここは、ブログ用画像置き場です。 画像はマイチャリです。 お友達のクルビットさんの提案 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation