今日は久しぶりに雨の心配のいらない日でした。
朝の散歩のとき(6時前)にぽつぽつと顔に雨粒が当たったり、午後一瞬ばらばらっと雨粒が落ちてきたりしましたが、まずまずの天気でした。
というわけで、クルマの整備です。
うーん、整備というとクルマの機能についての話に聞こえてしまうかもしれないので言いなおします。
今日はクルマの掃除(?)でした。
まずは蓋をあけます。
そして、最初のターゲットはこの邪魔くさいアクリル板。
これ、風の巻き込み防止によいのだとは思うのですよ。
でもどうせならもっとスマートにいきたいです。
というわけで撤去。
次のターゲットはこのマイクロフォン。
ステーにひっかけてあります。
このステー、ウェザーストリップを外さないと撤去できそうにありません。
少しずつウェザーストリップを引っ張ると浮いてきました。
ここらのゴムはわりと柔らかいです。
きっとオリジナルの状態ではなく張り替えたのでしょうね。
ウェザーストリップをのけることでステーは簡単に撤去できたのですが、マイクロフォンのケーブルがずーっとピラーに沿って奥の方に伸びています。
少し引っ張ってみましたが、どこをどう通っているのか抜ける様子がありません。
しかたないのでえいやと引きちぎりました。:-)
そのすぐ横にもなにやら邪魔な物体があります。
そうサンバイザーです。
これほんとに邪魔なんです。
撤去は簡単。
視界が広がりました。
次はステアリングのところの右のレバーの付け根の謎のスペーサ。
まずは撤去してみました。
...
...
...
目的不明です。
ルームミラーもなんとかしましょう。
スペーサをかまして取り付け位置を低くしているのかと思いましたが...
まずは取り外しということで、ネジをまわしかけたのですが、何かが変です。
どうやらスペーサだと思っていた白っぽい物体は、ミラーの取り付けに必要なもののようです。
が、前後逆に取り付けられていました。
実はミラー自体はこのスペーサと連結することしかできず、ボディへの取り付けはスペーサと行います。
このスペーサ状の物体とミラーとは裏からネジ留めするようになっていまして、ミラーの付け根の四角い形状のど真ん中ではなく少し後ろに寄っています。
写真で白っぽい四角の物体の上部中央のところに黒い爪がかかってますが、前後逆に取り付けると爪と白い物体の間に隙間があきます。
(写真は正しい取り付けです)
そうすると、取り付け後の見栄えがよくなりました。
白いのはちょっとどうかと思いますが、まずはよしとしましょう。
本日のメインイベントです。
この謎の取り付け台。
これを剥がします。
両面テープで取り付けてあります。
小型のマイナスドライバを差し込むことでわりと簡単に剥がれそうです。
どんなに時間がかかるかとおそるおそる始めましたけど、金属部分の土台はわりとあっさり撤去できました。
ただ、両面テープの残骸はちょっと手強かったです。
何か薬剤でも使えば早いのかもしれません。
ステッカー剥がしとかね。
今日は根気でなんとかします。
消しゴムも使いました。
爪で掻き取ったりもしました。
そして、目障り度合いがまあまあ軽減されたところでここは終了です。
ついでにセンターコンソール左側の小型ステーも撤去しました。
ここまでくるとだいぶすっきりしますね。
もう少し続けましょう。
リアのガーニッシュのCORN'Sも下品です。
当然撤去。
というわけで、だいぶすっきりしました。
ところで。
なんじゃこりゃ、という話は予想外のところから湧いて出ます。
今日のなんじゃこりゃはこれ。
ご存知、幌の開閉時の留め金。
よくみてください。
3本のネジで固定すべきところ、1本は消滅。もう1本は半分くらい外れて浮いてます。
(向かって右側のネジが浮いてます)
前回開けたとき気付きませんでしたよ。
あぶないあぶない。
何はともあれ浮いているネジは締め上げて、足りないのはしかたないので今度マツダに行くときになんとかしてもらうことにしましょう。
今日はここまで。
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Posted at
2020/07/12 22:37:15