みんカラ真夏のDIYモニター大募集!
でモニター当選した、LEDヘッドライトです。
装着したかった商品なので、当選連絡を頂いた時は、すごく嬉しかったです♪
また、
LEDは暗いという
イメージだったのですが、
とても明るい事に驚いています。
詳しくは、
パーツレビューと
整備手帳にも書いていますが、モニターレポートはブログへの投稿が必要なので、簡単にもう一度。
ロービームには、fclのHIDを装着しています。
ハイビームは、パッシング等を考えるとHIDはどうなのかなと思っていたので、4900Kのハロゲンバルブを装着していました。4900Kだと、光は白っぽくなるのですが、発光部のレンズがブルーになり、リフレクター部にそのブルーが映り込むのが気になっていました。
ハイビームは明るいLEDがいいな~と思っていたので、この商品はドンピシャです!
HIDと比較出来ませんが、付けていたハロゲンバルブと比較すると、とにかく明るいです!!
もちろん、パッシング時の立ち上がりも問題なしです。
とても分かりにくいですが、
・写真左側:ハロゲンバルブ
・写真右側:LEDバルブ
です。

LEDバルブの方がかなり明かるんですが.
ちょっと伝わりにくいですよね..
スミマセン...
以下、ホームページの商品説明です。
===============================
消費電力:20W
車両1台で4,000LM
○長寿命○
ハロゲンの約40倍
○省電力○
ハロゲンの1/3
気になるカットラインもしっかり対応
ハロゲンの約2倍の明るさで夜道も安心
そして、クールに!
■一体型設計■
ハロゲンバルブを外し、LEDを差し込むだけ!
HIDはバラストやバルブなどを接続し
配線の取り回しやバラスとの設置位置
などを考慮する必要があります。
LEDはかんたん!
ハロゲンを外してLEDを差し込むだけで完了です。
■車検に通る視認性について
fcl.のLEDは車検基準をクリアしています。
・2015年9月から導入された 新車検基準
すれ違い光軸 対応
・しっかりと綺麗に出たカットライン
■耐久性について
fcl.独自のファンを使用しない設計で
故障のリスクを最小限にしました。
LEDのチップ自体の耐久性は変わりません。しかし
「ファンがないことに意味があります。」
写真のようにファンタイプだと使用中に、ほこりなどが
付着しこしょうの原因となりかねません。
ファンは放熱性を高めるために設計されておりますが
これが壊れてしまうと最悪配線が燃えてしまう可能性があります。
そこで、fcl.はファンなどの部品数を少なくすることで
不具合などが起きるリスクを最小限にすることにしました。
===============================
ヴェルファイアのハイビームの取り付け部は、エンジンルームとフェンダー部とを仕切る板の奥の部分になります。
ですので、このかなり狭い隙間に一度バルブを縦にして納めてから、下から斜めにバルブ発光部をはめ込んでいくと何とか装着出来ます。
写真の右側が外側で、LED発光面は赤矢印の方向を向ています。
アダプターで青矢印の方向にも向けれる様なのですが、どちらが正解なのでしょうかね~?
とりあえず、しっかりと照らしてくれているのでこれで良いのかな~と思っているのですが( ̄▽ ̄;)
この度は、この様な機会を頂、本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます!
Posted at 2016/09/09 00:11:31 | |
トラックバック(0) | 日記