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てん∞TENの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2014年2月19日

TEIN EDFC ACTIVE PRO -予習編 各モードについて-

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
EDFC ACTIVE PROには色々なモードがあり、頭の悪い私には難しかったので忘れないように記録したいと思います。

調整段数は
・0~16段階
・0~32段階
・0~64段階
を選択出来ます。
私は64段階で設定しています。

では、各モードについて

赤○「M」:マニュアルモード

ダイヤルで前後or四輪の減衰力を任意の段数に調整できます。
10パターンのプリセットメモリ機能。
ここで設定した段数が、以降のオートモードの基準となります。
2
赤○「GA」:Gアレンジモード

■前後G制御(加減速G感応自動調整モード)
加減速Gの大きさに応じて減衰力を自動制御。

■左右G制御(旋回G感応自動調整モード)
コーナリング等で発生する旋回Gの大きさに応じて減衰力を自動制御。
※PROから追加

の両方またはどちらかを制御します。

設定したG(最大10メモリ)に達した段階で減衰力を調整します。
この減衰力調整は、マニュアルモードで設定した段数からの相対値の設定となります。
3
赤○「GL」:Gリニアモード

Gアレンジモードは、設定したGに達した段階で段数が変化しますが、Gリニアモードは、設定したポイントの間を0.05G毎に補完して変化します。

メモリ1:0.3G → -4(変化させる段数)
メモリ2:0.5G → -8(変化させる段数)

の場合、

アレンジモードでは、
0.3G以上0.5G未満の間 → -4
0.5Gに達した時 → -8
となります。

リニアモードでは、
0.3G以上0.35G未満の間 → -4
0.35G以上0.4G未満の間 → -5
0.4G以上0.45G未満の間 → -6
0.45G以上0.5G未満の間 → -7
0.5Gに達した時 → -8
となります。

※実際には、フロントとリア、INとOUTを個別に設定します。
4
赤○「SA」:速度アレンジモード

■車速感応自動調整モード
車速に応じて減衰力を自動制御。
※PROから車速パルスで制御可

設定した車速(最大10メモリ)に達した段階で減衰力を調整します。
この減衰力調整は、マニュアルモードで設定した段数からの相対値の設定となります。
※以前は絶対値設定
5
赤○「SL」:速度リニアモード

速度アレンジモードは、設定した速度に達した段階で段数が変化しますが、速度リニアモードは、設定したポイントの間を5km/h毎に補完して変化します。

メモリ1:50km/h → -4(変化させる段数)
メモリ2:70km/h → -8(変化させる段数)

の場合、

アレンジモードでは、
50km/h以上70km/h未満の間 → -4
70km/hに達した時 → -8
となります。

リニアモードでは、
50km/hG以上55km/h未満の間 → -4
55km/h以上60km/h未満の間 → -5
60km/h以上65km/h未満の間 → -6
65km/h以上70km/h未満の間 → -7
70km/hに達した時 → -8
となります。

※実際には、フロントとリアを個別に設定します。
6
G制御と速度制御の組み合わせ

GA + SA
GL + SA
GA + SA
GL + SL
を選択出来ます。

組み合わせた時の実際の減衰調整がどの様になるかよくわからなかったのでTEINさんに確認をとりました。

Gの設定値も速度の設定値も両方制御に反映されとの事でした。

0.3G → -4(変化させる段数)
70km/h → -8(変化させる段数)
の設定値で、70km/hで走行中に0.3Gが加わった場合、

マニュアルモードで設定した基準段数に対して-12となります。

GL + SLがメインで使用するモードとなると思いますので、両方の設定値を合わせて考える必要があります。


まだ数日だけの感覚ですが、左右Gは速度の遅い場合は反応が薄く、また高速道路での100km/h程度の走行中は左右Gでの制御に頼らない方が私は運転しやすい様に感じました。

速度制御の設定は、低速と高速はG制御が働かなくてもロールしない値で(低速での段差やスロープ等でフロントが沈み込まない為にも)、中速では左右G制御分の余裕をみた少し柔らかめの設定にしようかと考えています。

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この記事へのコメント

2014年2月19日 23:51
こんばんは!

全部読んだけど...

訳わからんな(>人<;)

僕ならお手上げやね(苦笑)
コメントへの返答
2014年2月20日 0:05
こんばんは~♪

私も書きながら頭が?だらけです(T_T)

ゆっくりと設定していきたい思います(>_<)

納得いく設定が出来るのかなぁ……
2014年2月20日 0:06
こんばんは~!

私も理解するのに2カ月くらいかかりましたw
書いてあることはとても理解できるので、多分、硬さの好みは同じ感じかもしれませんね~(^^)

私の場合は、前のテインの車高調のバネレートより硬めにシフトするので、街乗りではもう少し軟らか目の減衰調にしないと乗り心地大丈夫かな?と思ってましたが、その辺りは如何ですか?
コメントへの返答
2014年2月20日 0:30
こんばんは~♪

逆マリさんのActiveの設定などで予習させて頂いていましたが、やっぱり難しいですね(>_<)

私はタイヤサイズが20インチの40で、さらにタイヤが柔らかいと思います。
それと、足回りの強化類は一切ないです(>_<)

ですので、一番柔らかい中速域の設定でも、G制御なしで32(64段)かなと思っています。
もう少し柔らかく出来ると思うのですが、旋回のG制御がどこまでなのかが正直まだ分かっていません(T_T)
それ以上だとちょっと柔らかいような気が……

中速域を32前後でそこから低速域と高速域へ絞っていこうかと考えています。
2014年2月20日 0:36
連コメ失礼します~(^^)/

私も同じ方法で詰めていくつもりでした!
そうやって試行錯誤しながら自分の設定を見付けるのって中々オモロイので、今を楽しんで見てくださいね~(*≧∀≦*)

きっと後で自分の設定が見付かったときの爽快感は半端ないっす~(* ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2014年2月20日 0:43
連コメありがとうございます(*^^*)

そうなんですね!

低速は、段差やスロープ等でフロントが沈み込まれると困りますし、あまりGも反応しないみたいなので固めておこうかと(>_<)
高速は、やっぱり安定させるために固めたいですしね(^_^;)
でもそれがどこまでかといのが難しいですが、今はそれを色々試すのが楽しいです♪

自分の設定が見つかるようにがんばります( ̄^ ̄)ゞ
2014年2月20日 7:06
お疲れ様です(*^o^*)
難しくてちんぷんかんぷん…
それ程凄いって事ですか!
コメントへの返答
2014年2月20日 10:05
お疲れ様で~す(*^^*)

最初、説明書見たとき読むのやめようかと思いました(>_<)

もう、マニュアルの固定でいいかなと(^_^;)

とりあえず、出来るところまで頑張って見ます!
2014年2月20日 12:36
こんにちは♪

デモカー設定では柔らかすぎるし・・・
頭の中、数字、引き算だらけです。
64段だと計算出来ないので、16段で速度だけで乗り心地確認中ですσ(^_^;
何か酔ってきちゃいます(>_<)

設定頑張って下さいね~(*^^*)
コメントへの返答
2014年2月20日 17:05
こんにちは(*^^*)

64段ですが、4か8飛びにマニュアルで確認しました(>_<)
デモカー設定柔らかいですよね!
一番柔らかくても40段以下かなと考えています(^_^;)


自分なりに試行錯誤しようと思いますが、また色々と情報交換お願いしますm(_ _)m
2014年2月20日 14:17
読むのんめんどくさい!
コメントへの返答
2014年2月20日 17:06
ファミマでプレゼンしましょうか?
2014年2月20日 14:51
難し過ぎ!!

減衰64段からGや速度で自動調整って感じですか?
頑張って設定してくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2014年2月20日 17:10
64段から基準を設定して、それに対してGと速度での自動調整って感じですね(^_^;)

調整するパラメーターも変化点とその変化点での調整段数を設定出来るので、何が何やらって感じです(T_T)

もう少し頑張って見ます(*^^*)

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