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midorimachiの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

色々とデットニング

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年05月20日
1
先週末は、みん友さんとカーディオスタジアムのKマネージャーに聞きながら、勉強も兼ねて色々とデットニングをしてみました。

まずはボンネット裏の制振ボードを剥がしてレアルシルトを貼り付け、隙間にシンサレートを詰め込みます。
2
制振シートとボンネットの間にもできるだけシンサレートを挟んで元に戻します。

ベッドカバー奥の上にバルクヘッドとエンジンルームを隔離する隔壁があるのですが、この隔壁のゴムと接触するボンネット側にエーモンの静音モールを張り付けて密着度を増します。
3
エンジンルームの側面、ボンネットとの間にも静音モールを貼り付けました。

ここまでやってからボンネットを閉じた状態で叩くと「カンカン」という響いた音から「ゴンゴン」という感じの音に変化しました。
4
7シリ等にはウェザーストリップの外側・フロントドアとBピラーの接触部にゴムモールがあるのですが、3シリにはありません。

ここにエーモンのドア用モールを取りつけました。
5
フロントドアア側のウェザーストリップが接触するボディ側にもエーモンの静音モールを張り付けました。
6
リア側はモールが足りなくなったので、とりあえず貼れるだけ貼りました(笑)
7
結果として、キャビンの音量は1.5dB程度下がったぐらいなのですが、ディーゼル特有の高域ノイズが減ったせいか数値以上に静かになった気がします。
走行中もそれなりに静かになりましたが、停車してアイドリングしている時の方が効果を体感できる感じです。
夏場はエアコンの関係でアイドリングSTOPしない場合も多いので、恩恵に与かれそうです。

元々それほど静粛性は求めてなかったんですが、やっぱり静かなのは良いですね!

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この記事へのコメント

2018/05/21 23:18:55
頑張りましたね!お疲れ様!(^-^)v
コメントへの返答
2018/05/22 00:21:41
少し日焼けしてしまいました(^_^;)

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