• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魁☆魁のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

TC-SST

TC-SST言わずと知れた
走りを革新した三菱のシステム

TC-SST オートシフト | Twin Clutch Sport Shift Transmission Auto Shift










シフトレバーの「D」ポジションで、一般的なA/Tと同様に自動変速。ツインクラッチSST制御モードの切り替えで、変速タイミングや変速スピードを選択できる。ドライバーが望むあらゆる走行パターンが愉しめるというもの。



Dラー曰く、メンテは不要と言う。

本当に不要なのか?

そうかと思えば交換したらレスポンスが良くなった!

なんて話しも良く聞くし。

ここ最近、多種多様、賛否両論、色々と目にします。


何を隠そう、私も1回目の車検の時にDラーに聞いたら、メンテ不要なので考えなくても大丈夫です!と。

メンテ不要なオイルなんてあるの?
劣化しないオイルなんてあるの?


Dラーで交換すると5万近くするツワモノ。

おいそれと交換も出来ない金額です。


最近、気になってきたので色々と調べてみました。


たまたま見付けました。

ありました♪
三菱自動車工業の開発本部の方の生のコメントが。




以下、部分的に抜粋します。





本来、クラッチ交換の費用はかなり掛かります。
しかし、それをご負担いただかないように、少なくとも日本の平均的なユーザーの走行では交換しなくても済むような耐久性は持たせています。

オイルも無交換で大丈夫です。

具体的には10万キロや20万キロの走行距離なら問題なく耐えられます。



一般的なMTは乾式のドライクラッチですが、TC-SSTでは湿式にしています。

オイルで潤滑しつつ、油圧でクラッチを繋ぐので磨耗はほとんどありません。

よほどの異常な使い方をしない限りクラッチプレートの交換は必要ありません。


交換するほどには磨耗しませんが、どうしても数ミクロン、数十ミクロンの単位で厚みは変わります。
その為、走行中に繋いでいない方のクラッチをチェックして、どこで繋がるかの変化を学習した値として常に記録されています。
湿式なのでクラッチ制御も楽で、温度管理も出来ます。
どんなに温度が上がっても100℃〜200℃程度に抑えられます。

乾式だとそれが出来ないので非常事態に陥る事もあります。



オイルは無交換でいいですが、日本のユーザーさんはどうもみんなオイル交換するのが好きらしく、変えてくれと言われる方が多いですが、フィルターも付けてあるのでゴミも完全に収集され交換の必要はありません。

仮に交換する際には100%合成の専用オイルです。
低温でも凍らないようになっていて液体性を保ちます。
一方でシンクロの潤滑もしなければいけませんので、そういうことにも耐えられるオイルを使っております。


社外品のオイルなどに交換されたユーザー様の保証はこの限りではありません。
逆にオイル漏れ等の不具合が発生した例もあります。


基本的に最近の車はMTもATもミッションオイルはほとんど無交換が前提となっています。

エンジンオイルは熱をもちますので5000キロ程度で粘土が保てなくなり、定期的な交換が必要ですが、ミッションは完全に封印してあるので水が入ったりしなければ交換は不要です。


エボリューションと同様に、TC-SSTを搭載するフォルティスのグレード『RALLIART』はTC-SSTの仕組みもオイルも同じです。

ただし、制御モードが、エボリューションはスーパースポーツが搭載されていますが、フォルティスラリーアートはノーマルとスポーツのみです。
また、エンジンのトルクやタイヤ径なども違うので、ギヤ比を変えて、変速の制御もマイルドになっています。






以上、要点だけ抜粋してみました。
誤字脱字等があったらごめんなさい(^^;;


自分で抜粋しながら、なかなか奥が深いものだと痛感致しました。

要は、あとは、オーナー様の気持ち的問題になるのでしょうかね〜


他には

ここまでメーカーが断言するのですから、逆に社外品で交換しない方が、いざって時に保証が効くと言う専門のジャーナリストさんの意見も多数ありました。


値段が高価なだけに考えさせられますね…

私的には、体感的な不具合があれば別ですが、仮に10年乗るとして、途中1回交換すればいいのかな…

位の気持ちでいればいいかな…と。
Posted at 2015/05/31 20:11:03 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年05月29日 イイね!

オフ会

オフ会たった今、オフ会してきました♡


オフ会と言っても色々な形があると思うのですが…


同じ車で大々的な集団オフ。

少人数だけのプチオフ。

車種問わず等の気さくなオフ。

エアーオフ。

最近流行ってる?合成オフ(笑)

などなど…



たった今、オラがしたオフは!








そう!


電話オフです(*^^*)



いつも楽しく絡ませて頂いているみん友さんで、ヒョンな事でメッセージを送り、それについて詳しく、親身に受け答えしてくださり…


これこれしかじか、メールで文章を打つのも年寄り2人めんどくさいので(笑)


時間が大丈夫なら電話しませんか?

との返信!

( ̄◇ ̄;)

まさかの逆ナン?


いゃいゃいゃ……
相手も男ですから(笑)


冗談はさておき、年甲斐もなく緊張してしまいました(^^;;

この様なSNSでの文面でしか、やり取りした事なかったのに、ご対面するより先に電話でやり取りするとは…

若かりし頃のテレ◯ラの緊張感を思い出してしまいました(笑)


オラの命の水だけじゃ足りなくて
命のプールになった事はナイショです(笑)


顔が見えない分、電話って緊張しますね〜


オラはこうでしたが









きっと、相手の方は…

こうだった










のかな???





いつも絡んでる文面のやり取りや、オラがイメージしてた印象や感じとは打って変わった、別人の様な感じがしました。


正直、もっとチャラいのかと思ってた(笑)





君!かわユイねぇ〜









どんなだよ!

て。


↑ 失礼だよね。 すみませんm(_ _)m




冗談は抜きに、緊張に始まった











の、オフ会でしたが、楽しくお話しさせて頂きました。

ありがとうございました♪


緊張で手を震えながら如意棒に力を入れて電話して良かったです♡


貴重な時間を割いて頂き
つまらない質問にも親身にお答え頂きましてありがとうございましたm(_ _)m


この様な機会があり
電話オフ出来て良かったです♡


今度、実際にお逢いしてオフ会やりましょうね〜♪

『あの方』も誘って♡


(笑)




泊まりでガッツリ飲みたいですね!

て言われて嬉しかった♡

けど


怖いよぉ〜
ツブされちゃうよぉ〜

きっと楽しくて『いい』お酒を飲めるだろうな(≧∇≦)




コメントで誰とオフ会したかバレちゃうね(笑)


スルーしちゃう???




この様な形に、色々と偏見を持ってた自分ですが

『みんカラ』を通じての色々な方達との出逢いに感謝し、喜びを感じながら


今宵も


命のプールを泳ぎます(笑)
Posted at 2015/05/29 22:58:25 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年05月27日 イイね!

藤 綾花 さん♡

藤 綾花 さん♡知る人ぞ知る!

真ん中の姉ちゃん(笑)



ひょんな事から…

みん友にさせて頂いたフリーモデルの藤綾花さん♪





本日発売の REV SPEED 7月号!

お目当てがあったので買ったのですが
肝心のお目当ては掲載されてませんでした( ; ; )

来月号かな???

却下??



そんなREV SPEED7月号の付録のDVDを見てたら…


見付けましたよ♡


我がみん友の藤綾花さん♡


下から舐め入る様に撮影されてました(笑)



下♪









少し上にあがり








わぉ!
素敵なおみ足♡



さらに上に









ナイスですね〜
鼻血ブーっ!




もっと上♡










頂上に到着〜♪









ご本人様は撮られてる事に気付いてるのでしょうか??











残念な事に正面は無かったです…( ; ; )





あ、これは、オラの盗撮ではないですからね!


あくまでも付録のDVDですからね!


オラの盗撮はハイパミのブログにて(笑)


これも何かの縁?


何気に身近に感じる藤綾花さん♪

応援してます!

頑張ってくださいね〜♪


お金があれば個人的にオフ会とかにオファーしてみたいですね(^^;;

盛り上がるだろうなぁ〜(≧∇≦)

茨城オフしちゃう? \(//∇//)\




あと、


レブスピ…
毎回思うけど薄いのに高過ぎじゃない?
三栄さん!他の車雑誌の方が安いですよ(^^;;



Posted at 2015/05/27 21:32:39 | コメント(7) | トラックバック(0)
2015年05月24日 イイね!

連チャンの佐原(笑)

ほんとは予定日は先週だったのですが
オフ会始め、色々とバタバタする週末でして、予定日より一週間伸ばしての本日、恒例のチョキチョキへ!

カミさんも休みだったので久しぶりにスポちゃんで行って来ました♪







まだまだ頑張って走ってくれます、我が愛車のスポちゃん♡


で、チョキチョキが終わり家に帰って来て、今度はギャラちゃんに車を乗り換えて
カミさんを乗っけてからのお出掛け♡

たまに合った休みは大概、買い出しツアーで終わるのが現状です(笑)


で、どこ行く?なんて話しから

実は先週のオフ会の話しをした時に、最初、道の駅でみんなして買い物しちゃって…
なんて話しをしたら…

私も行きたかった!
私も買い物したかった!

なんて言ってたんです。

お前、何回も行ってるだろ!

また行きたい!

と、言ってたので

本日、2週連続の佐原となってしまいました(^^;;


当初、どっか出かけようか!なんて話しをしてた時に久しぶりにプラプラしがてらに、酒々井のアウトレットでも行こうかと…ふと、頭をよぎったのですが…

これもあの方からの電波をキャッチしたのかな???

行ってれば…運良く連チャンのオフ会になったのかも(≧∇≦)


ま、新鮮な野菜とかを買いたがってたので

それじゃ、ドライブがてらに道の駅へ行こうかと!



やはり、356の土手沿いは燃費上がりますね〜

先週の新記録を塗り替えました。







隣りにやかましい奴が乗ってるので
あまりヤンチャな運転も出来ず、結果燃費が上がったかと思われます(笑)

ちなみにエアコンは当然の様にフル使用です(^^;;


まさか、2週連続で来るとは夢にも思わなかったココ!









まるで、先週の雰囲気が手に取る様に思い出され、オラの中では何だかタイムスリップした様な錯覚に陥りました。


チョキチョキが終わってから行ったので
到着はちょうどお昼近く。
先週と違い、時間は悪く、天気は良く、駐車場はごった返してました。


止める場所探すのも何週もして、やっとの思いでした。








途中、久しぶりの外食、どこで何食べようか!などと話してたのですが、ついつい勢いで現地に到着してしまい(笑)


フードコートで何か食べようと思っても
先週は誰一人いなくて、あんなにガラガラだったのに、今日は座る場所はおろか、入るのにさえごった返しててやっとこすっとこ状態…


空腹なカミさんをなだめながら、好きな様に買い物させて、そこで惣菜やらパンやら弁当やらを買って、裏手の利根川を眺めながら外の炎天下の下で、それらを食べました(笑)


変なドサ回り?
みたいな演歌歌手が歌ってたり
家族連れが多くて、シート広げてお弁当食べてたり、犬の散歩してたり、子供達が駆けずり回ってたり…

ほんのりと雰囲気を楽しんでました(笑)


道の駅で買った1つの、しじみの炊き込みご飯は美味しかったな♡

揚げたての鶏の唐揚げも美味しかった♡

焼きたてのパンも美味しかった♡

コレ、外食って言えるのかな??(笑)


おかげで安く済んで良かったです。
ほとんど、オラ1人で食べてましたけど(^^;;



途中、圏央道の神崎(こうざき)ICのおかげで新しく出来た(2年前位?)道の駅神崎にも寄ったのですが、満車で止める所もなく、敢え無く断念!


次回は、早く行って道の駅神崎を制覇致します(笑)



天気予報によると雨だったのですが
いい方に外れてくれて絶好のドライブ日和でした(*^^*)
そうなら、洗車すれば良かったです(^^;;

オラが洗車しなかったから天気だった?
誰だ!
一瞬でもそう思った奴は(笑)



以上!
まさかの、2週連続の佐原でした\(//∇//)\
Posted at 2015/05/24 21:04:15 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年05月22日 イイね!

魁phon ♪

魁phon  ♪魁phon








iPhone






のっけからすみません(笑)


我ながら上出来♡

iPhoneと魁phon (笑)


座布団2枚?
満点大笑い?


(笑)




さて、本題です。


何してる でも呟きましたが、ここ最近iPhoneの調子が悪くて。


最初、寝て起きて、ふと触ったら


あれ?


ホームボタンが反応しない!!


ん?
一瞬固まりましたね。


開いたアプリも閉じれないし、画面戻せないし、泡食っちゃいました。

いちいちシャットダウンして再起動してるのも苦なので、何か手は無いかと冷静に考えたら、iPhone愛用者ならご存知でしょうが、iPhoneではアクセシビリティーから進むとホームボタンを画面上に作れます。

これを思い出して、設定し、いささか不便ですが、しばらくこれで我慢して使用してました。


不慣れな使い勝手にようやく慣れてきた頃、今度は携帯持ってても何かこう、手に持った感じがいつもと違うくて違和感が…

気にしないで使ってたものの、何か手にくる違和感がある!

なので、どうにもおかしいと思い、携帯カバーを外して良く眺めてみました。


そしたら…


普段はカバーで隠れているので気付かなかったのですが





なんと!



携帯が膨らんで液晶画面が浮いてました( ̄O ̄;)


なんじゃ!こりゃ〜!


幸いに、こんな状態でも普通に携帯機能は使えたので、しばらくこのままで色々と調べてました。




どうやら 『バッテリーの膨張』
による症状で、それに伴いホームボタンも反応しなくなったと…


さらに進んで調べると、バッテリー交換でも何やら1万円近く?



これは…


一層の事、機種変するか、入れ替えちゃおうか、などと考えたりもしました。

とりあえず、iPhoneの場合は不具合等があっても、メーカーや買ったショップなどでは対応出来ません。


なので

Appleサポートセンターへ!


これがまた便利ですね〜

チャット方式の問い合わせや
すぐ折り返し電話がくるサービスなどなど
色々とサポートシステムがあり、さすがはAppleです!と思いました。


で、すぐ折り返し電話が来ると言う所をポチって進んだら、すぐ電話がきました。


で、これこれしかじか…


ま、電話対応だけで直るはずもなく、色々お話しさせて頂いた結果
《Apple認定》の修理を扱ってるショップに持って行くという選択になりました。

で、居住地近辺のショップを調べて頂いたら3店舗ありました。
その3店舗…
何気にその中心地に居住地があるものでして、近辺と言いながらも、ちょっと行くには億劫な距離。


でも、本日、めんどくさい気持ちに打ち勝ち、行って参りました。


結果、コンピューター診断等で、やはりバッテリーが不合格と!



『無償』で、新品バッテリーと交換となりました♪


交換してもらったら、ホームボタンの不具合も直りました(*^^*)



なので、魁phon
じゃなくて(笑)

我がiPhoneは無事に復活しました♡


別に携帯依存症とかではないので平気かと思ってましたが、やはり毎日手にする携帯に不具合があると面白くないもので、ここ数日携帯に触るのもストレスでしたが、ようやく気持ちよく、この様にブログをアップする事が出来ました(笑)

めんどくさい気持ちにムチ打って仕事帰りにわざわざと足を伸ばして良かったです。

久しぶりに、いつもの手に握った感触と使い勝手に嬉しさと懐かしさを感じます。



iPhoneは非常に使い勝手も良くて便利ですが、いざ不具合があると、めんどくさいです。
がしかし、サポート体制はさすがApple!
体制、サービスがしっかり整ってる感じがしました。

とりあえず、7が出るまで、5で頑張ろうと思います(^^;;



以上、つまらないブログで失礼しましたm(_ _)m

iPhone所有者の方は何かの参考になったらしてくださいm(_ _)m


ちなみに、バッテリー不具合は、交換から3年以内ならまた、診断で不具合と表示されたら無償で交換してもらえるらしいですよ。


バッテリー交換だけのトラブルで済んで良かったです。

データーも消えなかったのでクラウドのバックアップも必要ありませんでした。


Apple製品の格安の修理業者や、ショップ等、けっこうたくさんとあちこちにありますが、故意の故障ならまだしも、今回は
《Apple認定》の!
というところで、すんなりと事運び、当たり前ですが、無償となりました。


Posted at 2015/05/22 22:33:58 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ででぼぅ さん

丸まったほうれん草だっけ?
と、うずらのたまごが特徴的ですよね🎵
もちろんライスバーも完食ですか(笑)」
何シテル?   09/02 12:52
魁☆魁です。 さきがけ☆かいです。 よろしくお願いします。 車に限らず いろんなネタで楽しく話していけたらいいなぁ~ と、思っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お気軽にいらっしゃいませ〜♪

楽しくやって行きましょう(*^^*)
38 人のお友達がいます
きよ丸@きよ丸@ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
koba@ak47koba@ak47 VR4VR4

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック ギャラオ (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
三菱 ギャランフォルティススポーツバックのラリーアートに乗っています。 ekの時もそう ...
三菱 eKスポーツ スポ (三菱 eKスポーツ)
新車で買って、早いもんで12年目に突入! 年式的に古くなってきたけど、 まだまだどこも ...
その他 その他 ♪命の水♪ (その他 その他)
SCならぬBR 『命の水』 最大のライバルであるγ-GPTと闘いながら ハイオクぢゃ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.