いやぁ~毎日暑いですね~。
この暑さは応えます・・・・今年は例年に比べて梅雨が短かったので、今年の夏は長くなりそうですね。
先週土曜日に車高を再調整し、乗り心地が改善されたマサトン号ですが、さらなる改善を求めて巷で言われている窒素ガスというものをタイヤに充填してみました。
今はガソリンスタンドやオートバックス等、色々な所で1本500円(4本で2000円ぐらい)でサービスしています。
初耳の人には詳しく説明しますが、要するにタイヤには普通、空気を入れますが、空気の代わりに純度の高い窒素ガスを入れるという技です。業者や実際に体験したユーザの弁では・・・
①乗り心地が良くなる
②タイヤの騒音が静かになる
③熱による膨張が少なくなるのでバーストしにくくなる
④燃費がよくなる
とまあ、良いこと尽くめで、2000円で本当にそんな効果が体感できるなら安いものです。
でも考えてみれば、空気の約78%は窒素で、21%が酸素、あと1%はその他色々という組成ですから、もともと78%窒素が入っているものを100%にしたところで、こんなにいいことがあるとは鵜呑みにできません。
で、まあ自分でも体験してみようということになった次第です。
私が履いている横浜のSドライブは空気圧を高めで履くタイヤなので前輪2.8、後輪2.7の設定です。事前にスタンドで空気圧をチェックし、すこし走り、そのままオートバックスにいって窒素ガス充填を依頼しました。
1本500円で4本で2000円(税別)です。
空気圧は前と同じ数値で頼みました。
作業を見ていると、車体を持ち上げて、タイヤのバルブを緩めて空気を全部ぬき、1回窒素を入れて、また抜いて、バルブを閉めて、最終圧力まで窒素ガスを入れています。ホースの先には鉄工所などで見かける大きなボンベが繋がっていました。
さて、お店から出てきてしばらくいつもの道を走って見ます。ハッキリではないですが、なんとなく乗り心地がよくなり、静かになった気がします。
でも、不思議ですよね。どうしてそう感じるのか?
インターネットで窒素ガスについていろいろ広告や意見が書かれているので、それによると、F1などのモータースポーツ、航空機のタイヤには昔から窒素ガスが使われているそうです。
この実績からなんとなくいいんじゃない?という先入観があるのかも知れません。窒素ガスを充填すると酸素がないので、高温になっても安全という配慮もあるそうです。でも、乗り心地とか音が静かになるというなら、もっとほかに科学的な理屈があってもよさそうですけどね・・・
どなたかご存知でしたら教えてください(・▽・:)
7/6 ジョリ会からのタケさん会~車内がエロエロ♪になった編~
7/6(土)
今日はお昼から先日取り付けた車高調の調整をやっていただけるとのことで、タケさんの秘密基地へ伺うことになっていたのですが、
ジョリーさんにお渡ししたファントムビームのフォーカスがボケているとのことで、交換用の予備パーツを届けに午前中はジョリー工房へお邪魔しました。
いくつか作業もしていただき、ジョリー師匠いつもありがとうございます。
今回行った作業は、前回取り付けたNEWハイマウントのポジションで光るブルーLEDへのスイッチ取り付けと、
リヤのスペアタイヤ収納スペースへの防音マット設置、
東北MTGに備えて高速走行で効果がありそうな、くしゃみみたいな名前のキットを取り付けました。ムフフ
作業をお手伝いしてくださった、ジョリーさん、マインさんありがとうございました。
作業後、少々休憩したあと、3台でランデブーしながら、タケさんの秘密基地へGO!
タケさん秘密基地にはすでに先客が・・・・
誰なのかはまだ秘密にしておきますが、かな~りサスがへたってましたね(笑)
試乗させてもらいましたが、低いのにかなり乗り心地が良かったです。
昼食休憩の後は、前回時間切れでできなかった液晶の打ち換えをやってくださいました。
自分もいつかは自力でやってみたい!と思っているので、作業を見学させていただくことに!
しかし、ご自宅の人懐っこいかわいいワンちゃんと戯れていると、すでに液晶チップが外れていました
「はやっ!!・・・(・∀・i)タラー・・・」
チップを取り付けるところはジーーーっと観察しました。
エンジンスタートスイッチも分解してくれれば今打ち換え可能とのことでしたので、その場でスマホでみんカラを検索し、
どなたかの整備手帳(名前忘れてすいません・・)を参考になんとかスイッチばらしました。
爪を割っちゃいそうで、結構難しかったですが、無事成功しました。自力でできた感動って良いもんですよね!(・▽・)b
液晶打ち換え作業を見学しての感想は・・・
①楽しそう!!自分は結構細かい作業好きなので・・・
②マニュアルとか読むより実践あるのみかなぁって・・・パネル壊しそうですが(笑)
③室内のおちついた環境でやったほうがよい
④用途(はずすとつける)に応じてハンダゴテを使い分けるとやりやすそう
タケさんのおかげで素敵なエアコンスイッチになりました!
本当にありがとうございました。
液晶終了後は自分の車高の調整をしていただきました。
取り付け時よりバネがなじんできたのでプリロードをゼロにしていただき、フロントを5ミリ下げていただきました。
全体的なバランスが改善され、自分ではとても気に入っています。
最後にサイドスリップを調整して完了です!
以前感じていた「突き上げ感」は感じなくなりました。足回りって奥が深いですね・・・。とても自分ではできそうにありません。
このテインの車高調は、スタビリングを交換すれば、まだまだ下げられそうですが、確実にエアロが割れるのでやめておきます(笑)
タケさん、調整ありがとうございました。
これで東北MTGへ万全を期して乗り込めます!!
東北MTGへ参加される皆様、シャイで無口な私ですが、仲よくしてください^^
よろしくお願いいたします。
6/29 Jolly会
本日は、先日マインさんやJollyさんが、施工された窓ガラスへのフィルム貼りで
秘密基地へお邪魔しました。
Dでは通常、フロントや運転席助手席のガラスにフィルムを貼ることについて、「No!」といわれいますが、
「No」の根拠を理解している営業さんは果たして何名いるのでしょうか?怪しいものです。
ガラスの可視光線透過率が70%以上あれば問題ないわけで、「フィルムを貼る」=「可視光線透過率70%未満になる」という認識をされているのでしょうね。
今回施工していただいた「ウインコス オートモーティブフィルム」は可視光線透過率を落とすことなくUVをカットしてくれる優れものです!
これで、夏の日差しで腕がジリジリ痛かったことともおさらばです^^
また、断熱効果により冷房設定温度も低くしなくて済みそうです!
疑り深いDさん対策としまして、こちらのお店ではフィルムの未施工状態と施工後を測定した数値結果の証明書を無料でつけてくれますので安心です。
いやぁ~夏前に間に合って良かったです。これで東北オフも快適な空間で運転できそうです。
SHOPの予約をしてくださったJollyさんに感謝です(・▽・)
ひと夏越してみて、効果を実感したら後ろのドアもやっちゃおうかなぁなどと模索中です。
まあお財布の中身と相談ですね。
ショップに朝一で車を預け、14時頃に出来上がるとのことで、いったん秘密基地に戻り、
整備手帳にもあげた、スピーカー内張りの作業をしていると、そとに見慣れたクールソーダが・・・
で、でたぁ!!!
このカーボンボンネットは、泣く子も黙るという噂の「クールソーダのカリスマ」ことAnnieさんではないですか!
このカーボンボンネット欲すぃぃぃぃぃぃぃ(―ω―)
ボクノシロイノトコウカンシマセンカ?
Jollyさんからサプライズゲストがあることを聞いていましたが、まさかAnnieさんだったとは・・
お話を聞くと・・・
カーボンボンネットに変えたことにより、ボンネットダンパーが要らなくなったので、
Jollyさんの所へと持ってきたとのことでした。
Annieさんは秘密基地の広さと道具の充実さに驚いていました。
自分も、大分慣れましたが、今でも「こんなものあるの!?」と驚かされることがしばしばです(笑)
Annie号も東北に向けて色々ムフフな仕込をされるようで、当日が楽しみになりました!
お楽しみの、お昼ごはん(出前)は
自分は今回「から揚げセット」にしました。
揚げたての鳥のから揚げがジューシーでおいしかったです!
次回は、出前のスタッフが一押ししていた「生姜焼きセット」を食べてみたいです。
予定の14時を過ぎ、15時半頃ショップより連絡があり、車を引き取ってきました。
「本当にフィルム貼ってあるの?」と疑ってしまうほど、綺麗に貼られてました。
さすがプロだなぁ・・・・
施工前の写真は撮り忘れてしまったのですが、こんな感じです。
外側から
内側から
秘密基地にもどってからは、Jolly師匠ご指導の下、
スピーカーメッシュグリルと内部へイカリング設置しました。(詳細は整備手帳参照)
その後、以前オークションで落札した「ファントムビーム(TOYOTAマーク)」を取り付けました。
リヤドア用のビームは柄を変える予定なんですが、画像投影部分が小さすぎて(7mmあるかないかくらいだったかな?)、
自作できるか微妙ですね。。。
A2CTさんに色々画像データ頂いたのに・・・すいません(涙)
夏休みに入ったら挑戦したいと思います。
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