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とちぱぱのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

久々にDIXCEL Zタイプを試すことに・・・

公道でのジャダー発生はないことから、私としてはローター高温時の歪みだろうと考えているのですが、DIXCELさんから『2ピースフローティング構造のため、多少の歪みがあったとしても吸収され、ジャダーが発生しにくい構造である』との説明。
そして『Zタイプを無償提供するので、ジャダーチェックしてもらうことは可能か?』との提案がありました。
DIXCELさん的にはローター歪みが原因ではなく、CC-Rgとの相性の悪さを疑っているようです。

ただ、私がZタイプでFSW走ると3枠しか持たないし、CC-Rgと比較して効きもイマイチ。
何よりパッド成分が溶解してスリットローターのスリットが埋まっちゃうんですよね。
そんな理由で試すのは止めるつもりでしたが、DIXCELさんの親切な対応と、どのみち今のブレーキシステムはブレるし、原因究明しておいた方がスッキリするかなと思い、Zタイプを試すことにしました。

今日の15時過ぎに届いたのですが、明日は雨が降るかもしれないのでサクサクと交換。
交換後、近所をグルリと一周。熱も入ってないので、CC-Rgと比較して静かですね~♪

とりあえず、近々NS4枠で試す予定です。前半は当たり付け、後半で少しペースを上げてジャダーチェック。
ジャダーが出るようなら即終了。

さあ、どんな結果になるかな?
様子がわかったら、またブログにアップしま~す!
Posted at 2013/03/30 23:10:05 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月16日 イイね!

今シーズン最後のベスト更新狙いだったけど・・・

昨日になりますが、やぬすぃさん、よへFD2Rさんと一緒にS4-A枠を走行してきました。
平日にしては台数が多く、ちょっとびっくり。

気温的にもブレーキ的にも、この日が今シーズン最後のベスト更新狙いだったのですが、結果は・・・

 2分1秒87・・・ベストに0.03秒届かず。。。(涙)



相変わらずハードブレーキングでのブレがあるため、今日も安全をみて1コーナーは200mちょい手前からブレーキ開始。
制動力的にはもっと奥まで行けるのにぃ・・・あ~ストレス溜まるぅ。。。
更にダンロップでもブレが発生。あぁ~これまたストレス溜まるぅぅ。。。

ちなみにパッドはCC-Rgですが、1コーナーは180mくらいまで行けます。
が、現状のとちぱぱ号でブレーキポイントを奥にすると、下の動画のようになります。



こんな感じで、踏力調整とハンドル修正が必要だし、ちょっと怖い。。。
この状態じゃ楽しさ半減だし、当然ベスト更新なんて無理。それに危ないし。

基本的に1周毎(時々2周)にクーリングラップ挟んでますが、とちぱぱ号のキャリパーは焦げてます。。。



白かったSTI文字が、すっかり茶色に変色。開いちゃってても仕方ない色してますな。。。(汗)
夏ボーナスでブレーキ系を考える必要がありそうです。

あ、それから、今回はストレートで7,000rpmシフトにしてみました。(これまでは6,500rpmシフト)
その結果、ストレートスピードは229km/h!!
キャタと強化ブローオフ入れた効果かな?

他のコーナーでも7,000rpmシフトにした方がタイムが上がりそう。
特に1コーナー~コカコーラは早めにシフトアップしちゃう癖があるので、タイム的にロスしてるだろうな。

ブレーキ問題を解決して、シフトも見直して、来シーズンには0秒台に入れたいな~♪
できればアルミボンネット化、バッテリーをCAOS(B19)に交換、スぺC用高旋回対応燃料ポンプ化もやりたい!!

という訳で、これから秋までは、スポーツ走行よりもレース観戦でFSW行く回数の方が多いかも。。。

※やぬすぃさん、よへFD2Rさん、昨日はお疲れ様でした。
 私は今シーズンのベスト更新狙いは終わりますが、5月か6月までは時々FSW行くと思います。
 またタイミングが合えば、一緒に走りましょ~!!
Posted at 2013/03/16 11:03:06 | トラックバック(0) | サーキット動画 | クルマ
2013年03月03日 イイね!

初!FSW S4スポーツ走行~♪

FSWの走行区分が変わり、みん友のとんがさんとS4デビューしてきました。

9:00頃ORIZURU前に着くと、既にご家族揃ってお待ちでした。
とんがさんのお子ちゃま、可愛かったなあ~♪
我が息子もあんな頃があったはずなのに、今では口先だけの怠けた高校生。。。(涙)

サクサクと走行準備を済ませて記念撮影。



2台とも車高が低めですね~(笑)
フロントは同じくらいですが、リアは私の方がチョイ高めかな?
私のはA型なので、やはりフロントグリル周りが違います。
やはりC型以降のフロントの方が迫力あってカッコいい~♪

到着時点では『おっ!空いてる~♪』と思ったのですが、土曜日ということもあって気が付けばORIZURU前はなかなかの駐車台数に。
今回走行したS4-A枠も、平日のNS4枠よりかなり台数が多かったです。(S4-B枠はもっと多かったかも。A枠走って正解!)

強風の中、走行した感想ですが・・・

・やはりストレートの速度差が大きい。(今日はロードスター、FD2、インプ、ポルシェ、GT-R、AudiR8など幅広~くいました)
・コーナリング速度差が大きい。(レーシング車両 vs 軽量化なし+ラジアルのファミリーカーだから当然。特にコカコーラや100Rは信じられない速度で入っていく車が多数)
・唐突な動きをする車は少ない。(これについてはこれまでのNS4より走りやすいかも)
・思ったより走りやすい。(これまでS4走ってきた方は『走りにくくなった』と思ってるだろうな~)

とにかく、これまでのNS4とは周囲の速度が全然違います。
しっかりと後方確認しないと、気が付けば『こんなに迫ってきてるの?』って感じ。特に今日はR8が激速!!(動画の最後におまけで追加してます)

逆に、ストレートは速いけどコーナーはそこそこな車も。
恐らく、ストレートスピードの制約でS4枠へ移行してきた方だと思います。
現行の走行区分だと、これまで『直線はアクセル全開!コーナーはそこそこに・・・』という楽しみ方をしてきた方もS4枠になっちゃうんですよね。

FSWのコース管理の方に話を聞いたのですが、『皆さんからのご意見は賛否両論で、現行のまま4月以降も運用するかは微妙です』と話してました。
走られる方全員が満足できる走行区分は不可能と思いますが、私個人としてはNS4を2つに分ける(とんがさんの言う『ちょっとS』的な)方が良さそうな気がしました。


で、肝心のラップタイムは・・・



平凡なタイムで終了。



1コーナーは安全をみて200mちょい手前からブレーキ踏んでるけど、やっぱり左右にブレます。(滝汗)
コカコーラははみ出してるし、ダンロップのブレーキングでもブレてるし、パナソニックは大回りし過ぎ。
反省点が目立つラップでした。

ブレーキトラブルが解消しないとbest更新は無理だぁ~。
キャリパーが原因みたいだけど、本当にキャリパーだけだろうか。。。
『試しに換えてみるか!』って金額じゃないし、悩ましいです。

ブレーキ関係のモヤモヤはあるけど、とんがさんと走ることもできたし、S4の雰囲気も味わえたしで楽しめた1日でした!
何度走っても、やっぱりサーキットは楽しいですね~♪
Posted at 2013/03/03 13:56:30 | トラックバック(0) | サーキット動画 | 日記

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「GRBは10万キロ! そして・・・ http://cvw.jp/b/1696911/40940162/
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GRB-AでFSWを走ってます。 ≪FSWベスト≫ 1分57秒99(2016.1.22) ※ 足回り、アクセスポート、RE-71R 265/35R18 ...
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