• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

[名古屋鉄道]中山道伏見宿/御嵩宿 & 星空へ架かる橋”プチ”舞台探訪

名古屋鉄道 広見線 御嵩駅 6000系先日は中山道太田宿
へJR高山本線で行きましたが、
今回は太田宿の向こう、伏見宿と御嵩宿
に名鉄で行きました。

(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)







御嵩宿・伏見宿

中山道 太田宿 中山道会館 パネル「中山道六十九次」御嵩宿は中山道49番目の宿場、伏見宿は50番目の宿場。
御嵩宿の東は細久手宿や大湫宿など険しい山道ルートに向かう。
また、伏見宿の西は中山道の三大難所である”太田の渡し”の太田宿がある。

御嵩宿・伏見宿は難所を控えた最後の休憩場所として、
旅人が多く逗留(とうりゅう)した宿場だったそうな。

どちらの宿場にも”ラクダ”が居たそうです。




目次

01. 広見線 明智駅
02. 中山道 伏見宿
03. 広見線 御嵩駅
04. 中山道 御嵩宿
99. パンフレット

運行表(土曜ダイヤ)

ex. メイテツくん





01. 広見線 明智駅

名鉄で名鉄岐阜→犬山、犬山→新可児、新可児→明智。

新可児で明智までの運賃を精算し、ワンマン運転の列車に乗り換えます。



広見線 明智駅。[1]
[1]名古屋鉄道 広見線 明智駅
新可児で精算した時に駅員にもらったレシートを、明智駅の切符回収箱に入れます。



02. 中山道 伏見宿

明智駅から国道21号線へと、長い上り坂を歩きます。自動車の往来が激しい……。



国道21号線にある「一本松公園」。その名の通り古い松の木がある、小さな公園です。[1]
ほぼ伏見宿の中心という位置ですね。
[1]中山道 伏見宿 一本松公園 [2]中山道 伏見宿 一本松公園 あずまや
「あずまや」という休憩所があり、中には伏見宿を紹介するパネルが幾つもあります。[2]
パネルの内容は前述の”ラクダ”のほか、木曽川を利用した当時の輸送の要・新村湊など。



一本松公園には「左 兼山 八百津 右 御嵩」という道標があります。[3]
「兼山」は可児市兼山です。八百津は八百津町。
[3]中山道 伏見宿 一本松公園 道標「左 兼山 八百津 右 御嵩」 [4]中山道 伏見宿 googleMap
地図で見ると、何がどう左で右なのか、結構謎ですけどね。[4]



しかし道中は暑く、汗がダラダラで限界です。
そんな時、近くの「中山道ゆったり伏見宿」[5]の観光協会の方々に拾ってもらいました。
[5]中山道 伏見宿 中山道ゆったり伏見宿
中で汗を拭くおしぼりと、冷たいお茶、そして地元のお菓子を頂きました。
中山道のパンフレットをもらい、伏見宿のスタンプを押しました。

観光協会の方々のおもてなしは、何より、他愛の無い会話ですね。
この”中山道歩きのオアシス”では、貴重なお話を伺う事が出来ました。

名刺を頂きました。観光協会の皆さん、お世話になりました。



「中山道ゆったり伏見宿」から国道21号線を東に数百メートル。
伏見公民館に伏見宿の本陣跡があります。[6]
[6]中山道 伏見宿 本陣跡
今は、当時の雰囲気を残す物は無く、「本陣之跡」の碑が立っているのみです。



国道21号から長い下り坂を歩き、明智駅へ戻ります。







03. 広見線 御嵩駅

広見線で明智→御嵩。



御嵩駅。広見線の終点です。[1]
御嵩駅まで走った6000系の電車が折り返しの為に停車しています。[2]
[1]名古屋鉄道 広見線 御嵩駅 [2]名古屋鉄道 広見線 御嵩駅 6000系 [3]PCゲーム「星空へ架かる橋」山比古駅 [4]PCゲーム「星空へ架かる橋」山比古駅 ホーム
御嵩駅はPCゲーム「星空へ架かる橋」の舞台です。[3][4]
アニメ版も制作されました。アニメ版の主人公を演じているのは浅沼晋太郎さんです。
浅沼さんはアニメ「のうりん」でも主人公役で活躍されています。



駅には「乗って残そう 名鉄広見線」の幟(のぼり)が立っています。

昔は新名古屋から御嵩行の直通の急行がありました。
今は新可児駅で乗り換えが必要で、新可児⇔御嵩はワンマン運行ですが……
1時間に2本、通勤時間帯は4本。充分な本数ですし、充分便利です。

広見線が無くなると御嵩の町は陸の孤島になりますし、残して欲しいですよね。







04. 中山道 御嵩宿

御嵩駅のすぐ近くに菊・蟹牡丹の寺紋の「願興寺」。可児大寺ともいう。[1]
御嵩は蟹薬師・願興寺の門前宿(町)です。
[1]名古屋鉄道 広見線 御嵩駅 願興寺
特に書いてありませんが、このあたりは御嵩宿の枡形かもしれません。



休憩所の「御嵩宿わいわい館」。[2]
[2]中山道 御嵩宿 御嵩宿わいわい館
御嵩宿のパンフレットがここで揃います。観光客にはお茶が無料ですな。
商売っ気はあまり無く(?)、地元の方々が定時までのんびり寛いでいる場所です。



唐沢橋[3]を越えると……中山道みたけ館[4]
1Fが図書館。地元の方々向けですな。2Fが観光客相手の郷土館。
[3]中山道 御嵩宿 唐沢川 唐沢橋 [4]中山道 御嵩宿 中山道みたけ館
郷土館には御嵩宿の紹介コーナーがあります。
中山道は山と緑の街道。山で険しい道ですが、東海道のような水害は少なかったのです。
それより、木曽川のおかげで新村湊というのもあり、伏見宿は水運の要所でした。



そして、御嵩といったら亜炭。岐阜県の人なら皆、御嵩の亜炭を知っています。
亜炭の乱掘で廃坑が増えてしまったのが御嵩という町です。

2F郷土館には、亜炭が置いてあります。撮影は禁止。
持ってみましたが、石炭化が進んでない亜炭ですが……質感があり、ずしりと重たい。



中山道みたけ館の入口には、「江戸より九拾六里 三拾八町」という道標があります。[5]
[5]中山道 御嵩宿 中山道みたけ館 道標「江戸より九拾六里 三拾八町」
1里は3.92727km。96里は377.018km。
中央自動車道の路線延長は366.8kmです(高井戸IC⇔小牧JCT)。中央道とほぼ同じ長さですな。



みたけ館のすぐ東に御嵩の本陣跡。当時の野呂家。[6]
[6]中山道 御嵩宿 本陣跡
本陣は大名や公家などが宿泊・休憩をしていた施設です。
現在の御嵩宿の本陣建物は明治・大正の2度にわたって建て替えられているそうな。



本陣跡の東に商家竹屋(しょうかたけや)。[7]
江戸時代、本陣職を務める野呂家から分家し、商いを中心として経営されていたものです。
[7]中山道 御嵩宿 商家竹屋 [8]中山道 御嵩宿 商家竹屋 展示棟……から主屋 [9]中山道 御嵩宿 商家竹屋 主屋 [10]中山道 御嵩宿 商家竹屋 中庭
今は「竹屋資料館」であり、主屋[8][9]や茶室[10が町指定有形文化財です。



商家竹屋の東の脇道は、御嵩の山が見られるビュースポットです。[11]
[11]中山道 御嵩宿 商家竹屋 八百津町方面
八百津町方面ですな。



御嵩駅に戻り、駅の隣の「御嵩宿さんさん広場」へ。
ここにも広見線の幟(のぼり)が立っていますな。[12]
[12]中山道 御嵩宿 御嵩宿さんさん広場 足癒(あしゆ)
ソーラー発電で足元を暖める足癒(あしゆ)がある……のですが、施錠されていました。







99. パンフレット

名鉄で御嵩→新可児、新可児→犬山、犬山→名鉄岐阜。



無事帰宅。いい旅でした。[1]
[1]パンフレット 伏見宿 御嵩宿



伏見宿の皆さん、御嵩宿の皆さん、どうもありがとうございました。








運行表(土曜ダイヤ)

1315 名鉄   名鉄岐阜 発
1345 名鉄   犬山   着
1351 名鉄   犬山   発
1410 名鉄   新可児  着
1414 名鉄   新可児  発
1418 名鉄   明智   着

(明智 伏見宿)

1519 名鉄   明智   発
1525 名鉄   御嵩   着

(御嵩 御嵩宿)

1659 名鉄   御嵩   発
1710 名鉄   新可児  着
1714 名鉄   新可児  発
1734 名鉄   犬山   着
1740 名鉄   犬山   発
1809 名鉄   名鉄岐阜 着
1817 岐阜バス 名鉄岐阜 発





ex. メイテツくん

駅長の娘、ロコのお友達は赤いメイテツくん
アクションヒロイン チアフルーツ メイテツくん
と青いナンカイくん。
両者の共通点は、空港行きの特急列車がある事です。ミュースカイ、ラピート……。

特にメイテツくんが好きです。慣れ親しむ方言ですよね。



メイテツくんは7000系のパノラマカー
TOMIX Nゲージ 92320 名鉄7000系パノラマカー
でしょうか。
メイテツ名物の”どけよホーン”も忠実に(?)再現されてますね。



そのうち、オレンジ色のキンテツくんも登場するんでしょうか。
ブログ一覧 | 東海道・中山道 | 日記
Posted at 2017/07/17 23:48:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

青葉裕紀と申します 岐阜県出身です 現住所は岐阜市 ・https://twitter.com/soccerby(@soccerby) ・https://...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208アリュールに乗っています。 (2020年5月31日 売却、2020年6月2 ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
鉄道やバス。
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っていました。 【基本データ】 [グレード  ] ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation