• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月09日

【青春18きっぷ】[JR/江ノ島電鉄]藤沢~鎌倉(江ノ電)「きみの声をとどけたい」舞台探訪

江ノ島電鉄 江ノ島駅 20形電車青春18きっぷで、
藤沢~鎌倉(江ノ電)
へ日帰り旅をしました。

映画「きみの声をとどけたい」
の舞台探訪を兼ねています。

(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)




映画「きみの声をとどけたい」

きみの声をとどけたい 2017年8月25日に全国公開された、鎌倉が舞台のアニメ映画。
鎌倉の女子高校生たちが「声」をキーワードに活躍する。
主人公は「行合なぎさ」で、なぎさを中心に物語が進んでいく。




目次

01. JR 岐阜駅~藤沢駅
02. 江ノ島電鉄 藤沢駅
03. 江ノ島電鉄 江ノ島駅
04. 龍口寺
05. 江の島
06. 腰越海岸~腰越橋
07. 江ノ島電鉄 腰越駅
08. 江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅
09. 江ノ島電鉄 長谷駅
10. 高徳院(鎌倉大仏)
11. 江ノ島電鉄 鎌倉駅
12. 鶴岡八幡宮
13. JR 鎌倉駅~岐阜駅
99. パンフレット・お土産

運行表(平日ダイヤ)







01. JR 岐阜駅~藤沢駅

岐阜駅で駅員さんに青春18きっぷのハンコを押してもらいました。[1]
[1]JR東海 青春18きっぷ
青春18きっぷ、本日は3回目の使用です。1回目使用は高松、2回目使用は神戸でした。



岐阜→豊橋→浜松→熱海→藤沢。
在来線を乗り継いでいきます。

浜松→熱海の2時間半の区間は、各駅停車で、ロングシートで、少々しんどいです。

首都圏……JR東日本や関東私鉄のエリアはロングシートが中心らしいです。
JR東海のエリアの人間は、東海道本線のクロスシートに慣れています。
名古屋市営地下鉄はロングシートですが。



1158、JR藤沢駅到着。





02. 江ノ島電鉄 藤沢駅

1212、江ノ電藤沢駅。
小田急百貨店の2階に駅があります。



鎌倉行の電車に乗車。[1]
[1]江ノ島電鉄 藤沢駅 20形電車
20形という”ヘソライト”の電車ですね。



藤沢駅を出発した電車は最初は高架を走りますが、そのうち住宅地を走っていきます。
電車は生垣をすり抜けて走っていきます。洗濯物を干している地元の方が見えます。
アクロバティックな走り! これが江ノ島電鉄の醍醐味なんですね。



キミコエのコトダマラジオ。[2]
[2]きみの声をとどけたい コトダマラジオ
初夏には、江ノ電の沿道に紫陽花が咲くみたいです。





03. 江ノ島電鉄 江ノ島駅

1223、江ノ島駅に到着。[1]
[1]江ノ島電鉄 江ノ島駅 [2]江ノ島電鉄 江ノ島駅 20形電車 [3]江ノ島電鉄 江ノ島駅 500形電車
今乗ってきた20形電車[2]と、そして反対側、鎌倉方面へ行く500形の電車[3]
20形は蒲鉾形の窓、1個だけのヘッドライト(ヘソライト)などが良い味です。



他の駅でも江ノ電の電車を撮影しています。

腰越駅、20形と同じく”平成生まれのエレガントなレトロカー”、10形電車。[4]
正面中央に1個だけのヘッドライト(ヘソライト)が雰囲気を出しています。方向幕の文字もイイ。
[4]「神戸橋」交差点 江ノ島電鉄 腰越駅 10形電車 [5]江ノ島電鉄 腰越駅 2000形電車 [6]江ノ島電鉄 腰越駅 1000形電車 [7]江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅 300形電車
同じく腰越駅の2000形[5]と1000形[6]、そして七里ヶ浜駅の300形電車[7]など。
青色や緑色の車両が中心みたいですね。





04. 龍口寺

江ノ電駅から市をまたぎ、隣にある龍口寺。
キミコエの”聖地”です。

キミコエの映画公開は8月25日から始まりましたが、
この日は8月29日。まだ4日後。
龍口寺を訪れる巡礼者は少ないようです。
他のアニメの”聖地”同様、そのうち巡礼者が大勢やってくるのかもしれません。



境内にある「延寿の鐘」。[1]
[1]龍口寺 延寿の鐘
主人公のなぎさにとって重要な場所です。



本堂。[2][3]
[3]きみの声をとどけたい 寺 本堂 [3]龍口寺 本堂
ネタバレになってしまうので詳細は書けませんが……
キミコエで最重要な場所に違いありません。
『Wishes Come True』は、きみに声をとどける名曲です!



フェンスのある高台。[4][5]
キミコエのキービジュアルの場所です。
[4]きみの声をとどけたい キービジュアル コトダマって あるんだよ [5]龍口寺 龍口山 高台
高台から江の島と湘南の海が見える場所です。
もし、天気が晴れていたら、なお良かったですなあ。





05. 江の島

江ノ島駅から海へ下りていく小径が「洲鼻通り」(すばな通り)。[1][2]
[1]江ノ島電鉄 江ノ島駅 洲鼻通り(すばな通り)道標 [2]江ノ島電鉄 江ノ島駅 洲鼻通り(すばな通り)
観光客や修学旅行の生徒がたくさん歩く、京都の清水寺の参道みたいな雰囲気の場所です。



「江の島入口」交差点。[3]
[3]「江の島入口」交差点 [4]「江の島入口」交差点「きみの声をとどけたい」ポスター 
「きみの声をとどけたい」のポスターがありました。[4]



歩行者は地下道をくぐって、歩道のある「江の島弁天橋」の方面へと行きます。
「江の島弁天橋」まで来ると江の島や展望台が本格的に見え始めます。[5]
[5]江の島弁天橋 [6]江の島弁天橋 ジェットスキー
ジェットスキーを楽しむ人々の姿[6]や、砂浜の観光客が見えます。



表参道の「弁財天仲見世通り」。[7]
海産物等のお土産店が並ぶ坂道です。いかにも海べりの町という情緒が漂っています。
[7]江の島 弁財天仲見世通り 青銅の鳥居 [8]江の島 弁財天仲見世通り しらすコロッケ
江の島の名物はしらす。
「しらすコロッケ」を買って食べ歩きをしていました。[8]



土産物店が尽きると、竜宮城を思わせる南国風の「瑞心門」。[9]
[9]江の島 瑞心門 朱の鳥居 [10]江の島 エスカーのりば
門の左に「エスカーのりば」があります。[10]
「エスカー」は島を登るエスカレーターです。頂上まで3区あります。

1車線なので気持ちが楽です。駅のエスカレーターのように片側を開ける必要がありません。
ポイントとしては、エスカーに乗っている間に用事を済ます事。
夏ですから、「いまのうちに汗をタオルで拭いておく」あたりがイイですね。



エスカー1区を登ると、江島神社の「辺津宮」。[11]
[11]江の島 江島神社(辺津宮)
隣の奉安殿(八角堂)には芸事の神様・裸弁財天が祀られているそうな。



エスカー2区を登ると、江島神社「中津宮」。[12]
朱塗りの社殿と、周囲の緑との色の差がキレイです。
[12]江の島 江島神社(中津宮) [13]江の島……から腰越海水浴場、由比ヶ浜海水浴場
このあたりまで来ると深い森であり、
腰越海水浴場や、その隣の由比ヶ浜海水浴場(イカ娘の聖地)まで見渡せます。[13]



エスカー3区を登ると頂上。江の島展望塔があります。
ここがクライマックスですが……さらに島の奥へと進む道は「御岩屋道通り」です。
「弁財天仲見世通り」とは、また別の雰囲気です。
[14]江の島 御岩屋道通り 江ノ島さんぽちゃん
アニメのショップ(?)があり、「江の島さんぽちゃん」のパネルが置かれてました。[14]



「御岩屋道通り」を抜けると、「奥津宮」。[15]
[15]江の島 江島神社(奥津宮)
前述の「辺津宮」と「中津宮」そして「奥津宮」には、三姉妹の女神様が祀られているそうな。



奥津宮からさらに歩き、江の島弁財天信仰の発祥の地が「岩屋」。[16]
[16]江の島 岩屋 稚児ヶ淵
「稚児ヶ淵」からは富士山が見られるそうで、
ここまで歩いて来たのですが……この日は曇っていました。



帰りはショートカットして、瑞心門の朱の鳥居あたりまでワープします。





06. 腰越海岸~腰越橋

「江の島弁天橋」を渡り、「江の島入口」交差点まで戻り、海沿いの国道134号線を歩きます。
腰越まで来ると、藤沢市から鎌倉市へと入ります。
江の島が藤沢市で、鎌倉大仏や腰越海水浴場は隣の鎌倉市なんです。



国道134号線沿いにあるのが「腰越海岸」の海水浴場。[1][2][3]
[1]きみの声をとどけたい 海岸 [2]腰越海岸(1) [3]腰越海岸(2)
腰越海岸はキミコエの巡礼スポットです。
詳しい説明は省略しますが、重要な場所に違いありません。



国道134号線の「腰越橋」交差点。[4][5]
[4]きみの声をとどけたい アクアマリン [5]「腰越橋」交差点
この交差点(吉野家 134号線江ノ島店)が、
キミコエに出てくる架空の喫茶店・アクアマリンの場所と言われています。
自動車の往来が激しくて、カメラで撮影をする余裕が無いですが……。

2017年12月16日 追記:正確には東の「小動」交差点らしい。



アクアマリンの店内の仲間たち。[6]
[6]きみの声をとどけたい アクアマリンの想い出たち
皆、楽しそうな良い表情ですなー。





07. 江ノ島電鉄 腰越駅

腰越駅もキミコエに登場します。[1][2]
 [1]きみの声をとどけたい 電車 [2]「神戸橋」交差点 江ノ島電鉄 腰越駅
このあたりの商店街は電車が走るにはかなり狭いですが、地元の皆さんは電車に協力的。
電柱に「電車接近」の装置が取り付けられています。映画だと「前方注意」(?)とかみたいです。



腰越駅→七里ヶ浜駅。
鎌倉高校前の踏切にも寄れば良かったですな。





08. 江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅

七里ヶ浜駅で途中下車。

七里ヶ浜駅に「きみの声をとどけたい」のポスターが貼ってあります。[1]
[1]江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅「きみの声をとどけたい」ポスター
これがまた、地元の女子高生とかがベンチに座っていて、なかなか写真が撮れないんです。



七里ヶ浜駅→長谷駅。





09. 江ノ島電鉄 長谷駅

長谷駅。[1]
[1]江ノ島電鉄 長谷駅
鎌倉大仏の最寄りの駅です。



長谷駅にもキミコエのポスターがあります。[2]
[2]江ノ島電鉄 長谷駅「きみの声をとどけたい」ポスター
キミコエのポスターは腰越駅にも貼ってありました。
江ノ電はこれから”聖地”として浸透していくんでしょう。





10. 高徳院(鎌倉大仏)

長谷駅から食堂やお土産店の並ぶ駅前通りを北に歩いていきます。



鎌倉大仏のお寺、高徳院。

入口は仁王門。[1]
[1]高徳院 仁王門
東大寺の南大門ほどの大きさじゃないですが、仁王像と、
「大異山」の額(お寺の正式な名称「大異山高徳院清浄泉寺」)があります。



鎌倉大仏。
正面[2]、2カメ[3]、3カメ[4]
[2]高徳院 鎌倉大仏 正面 [3]高徳院 鎌倉大仏 2カメ [4]高徳院 鎌倉大仏 3カメ
昔は奈良の大仏のように仏殿があったらしいですが、大津波で流されたとか。
現在は露座ではありますが、中空を見据えておられます。合掌。



「長谷観音」バス停の近くにある「のり真安齊商店」。[5]
[5]長谷観音 のり真安齊商店
大正時代の商家の面影を今に伝える建物です。中には入れません。



賑やかなのは表通りで、平日ながら観光客でいっぱいです。歩くのも苦労します。
なので、帰りはしっとりとした裏路地を通りました。[6]
[6]江ノ島電鉄 長谷駅 稲瀬川 新宿橋
生け垣とか板塀が、古都の情緒をかもし出しています。



長谷駅→鎌倉駅。
住宅地へと入っていきます。家の庭木や生垣がガサガサと当たります。





11. 江ノ島電鉄 鎌倉駅

江ノ電の終点、鎌倉駅。
[1]江ノ島電鉄 鎌倉駅 おみやげ・江ノ電グッズ
この駅では江ノ電グッズが売っています。[1]



会社のお土産に買ったのは、ラ・プラージュ・マイアミの「江ノ電サブレ」。[2][3]
[2]江ノ島電鉄 鎌倉駅 おみやげ・江ノ電グッズ 江ノ電サブレ [3]ラ・プラージュ・マイアミ 江ノ電サブレ(16枚入り)
サブレは湘南の名物みたいです。
江ノ電サブレは、路面電車を横から見た形をしています。バター味、ココア味、チーズ味。





12. 鶴岡八幡宮

若宮大通、道路中央の参道は「段葛」(だんかずら)。[1]
[1]若宮大路 段葛(だんかずら)
夏ですので青い葉、ですが、春には桜やツツジが咲くそうです。

観光客の多くは段葛を通らず、お店のある道路の左右の歩道を通っています。
しかし、せめて行きは、段葛を通るのが粋かもしれません。ダジャレではありません……。



源氏の氏神・鶴岡八幡宮に到着。

境内にある2つの蓮池、源平池。
ハスが水面を覆い尽くすほど繁殖しています。多すぎ。
[2]鶴岡八幡宮 源平池 源氏池&旗上弁財天社 [3]鶴岡八幡宮 源平池 平家池&近代美術館 
ハスで見えませんが、それぞれの池には島が浮かんでいるそうです。
源氏池[2]が3つの島、平家池[3]が4つの島。
平家の滅亡を願って「4」という数字にしたそうな……本当の話でしょうか。



大石段の手前が「舞殿」。ゴールまでもう少しです。[4]
[4]鶴岡八幡宮 舞殿
近くには大イチョウ。源実朝がイチョウの陰に潜んでいた甥に襲撃されたといわれています。



大石段[5]を上がると朱塗りの「楼門」[6]
[5]鶴岡八幡宮 大石段 [6]鶴岡八幡宮 楼門 本宮(上宮)
奥が本日の旅のゴール、重要文化財の本宮(上宮)です。

旅の無事をお祈りし、帰路につきます。





13. JR 鎌倉駅~岐阜駅

JRの在来線に戻ります。

鎌倉→大船→平塚→小田原は在来線。
小田原→静岡は新幹線「こだま」号。
静岡→浜松→豊橋→岐阜は再び在来線。

途中、新幹線でワープしていますが、使わないと23:59到着には間に合いません。
静岡エリアを走る、いわゆるホームライナーでは間に合いません。



小田原駅で東華軒の駅弁「おたのしみ弁当」を買いました。[1]
[1]東華軒 おたのしみ弁当
シュウマイやフライ等、色々入っています。



豊橋まで来るとJR東海の列車になり、クロスシートの座席になります。
クロスシートの列車に乗ると「JR東海のエリアに帰ってきたなあ」という実感がわきます。

豊橋からは新快速というのがイイですね。しかもクロスシート。
岐阜~米原は各駅停車ではありますが、このクロスシートの新快速は姫路あたりまで続きます。





99. パンフレット・お土産

無事帰宅。
いい旅でした。[1][2]
[1]藤沢~鎌倉 パンフレット [2]藤沢~鎌倉 お土産(江ノ電グッズ)



鎌倉の皆さん、
「何シテル?」で「イイね」で応援してくれた皆さん、
どうもありがとうございました。








運行表(平日ダイヤ)

0622 JR(在来線)岐阜   発
0739 JR(在来線)豊橋   着
0748 JR(在来線)豊橋   発
0826 JR(在来線)浜松   着
0839 JR(在来線)浜松   発
1107 JR(在来線)熱海   着
1110 JR(在来線)熱海   発
1158 JR(在来線)藤沢   着
1212 江ノ島電鉄  藤沢   発
1223 江ノ島電鉄  江ノ島  着

(江ノ島・腰越)

1437 江ノ島電鉄  腰越   発
1443 江ノ島電鉄  七里ヶ浜 着

(七里ヶ浜)

1455 江ノ島電鉄  七里ヶ浜 発
1505 江ノ島電鉄  長谷   着

(長谷)

1541 江ノ島電鉄  長谷   発
1546 江ノ島電鉄  鎌倉   着

(鎌倉)

1652 JR(在来線)鎌倉   発
1701 JR(在来線)大船   着
1709 JR(在来線)大船   発
1726 JR(在来線)平塚   着
1736 JR(在来線)平塚   発
1752 JR(在来線)小田原  着

1804 JR(新幹線)小田原  発
1851 JR(新幹線)静岡   着


1913 JR(在来線)静岡   発
2023 JR(在来線)浜松   着
2045 JR(在来線)浜松   発
2120 JR(新幹線)豊橋   着
2123 JR(在来線)豊橋   発
2250 JR(在来線)岐阜   着

ブログ一覧 | 舞台探訪(聖地巡礼) | 日記
Posted at 2017/09/09 19:51:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

諦めたらそこで試合終了だよ
きゃっとさん

江ノ島電鉄 ウォーキング
こぶたぬきつねこさん

プチ日帰り電車の旅
コタ。さん

鎌倉観光🚃
通勤快速仕様さん

鎌倉~三浦半島の旅♪
dai象さん

ぶらり・・・湘南を走る江ノ電沿線を ...
heichanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは乗り物とフランスです。 恐縮ではございますが 少々違う考え方で、乗り物と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

どーなりますかねー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 05:00:55
【交通局】※"名古屋走り" には対応できない対策()だったのでしょうか?※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 10:25:24
燃費ってそんなに大切? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 00:54:52

お友達

人の命を預かる公共交通の運転士という職業ゆえデリケートです


健康管理や時間・速度・距離の管理という自己管理が最優先

プライベートで余計な事をした→余計なトラブル発生→乗務に支障が出る
は避けたい

みんなのカーライフSNSでカーライフは殆ど語りません
ご理解頂きたいです
180 人のお友達がいます
ボンビーやんボンビーやん * 情熱開放情熱開放 *
ラスト サンバーラスト サンバー * tatekentateken *
ハイパーブルーハイパーブルー * HoosukeHoosuke *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208アリュールに乗っています。 【基本データ】 [グレード  ]アリュール ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っていました。 【基本データ】 [グレード  ] ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
画像は足のパーツです。 当時の画像がこれしか残っていない……。 [変速機]5MT [カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.